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NECからの重要なお知らせ

北秋田市における個人情報流出に関するお詫び

2007年5月23日
日本電気株式会社

弊社が北秋田市様から委託を受け実施いたしました「住民情報系ソフトウェア導入(合併電算システム統合事業)」において、一部の北秋田市民の個人情報がファイル交換ソフトWinny(ウィニー)のネットワーク上に流出いたしました。

上記業務を遂行するに当たり、弊社では一部の業務を協力会社に委託いたしました。弊社が北秋田市様からお預かりしたデータを、当該協力会社の従業員が無断で持ち出し、Winny(ウィニー)の入った自宅のパソコンに保存したところ、同パソコンがWinny(ウィニー)のウイルスに感染し、Winny(ウィニー)ネットワークに流出したものであります。

このたびの問題につきましては、流出の対象となった市民の皆様ならびに北秋田市様に多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

弊社では日頃から個人情報の取扱いについて、協力会社に対しても「個人情報の取扱いに関する遵守事項」を遵守する誓約書を提出させるなど、厳重に管理を行って参りましたが、このような問題が発生したことは極めて遺憾であります。弊社ではこの度の問題を極めて重く受け止めており、業務委託先を含めた情報管理の更なる徹底を図り、再びこのような事態を引き起こさぬよう再発防止に向けて全力で取り組んでいく所存であります。

本件に関するお客様からの問い合わせ先

日本電気株式会社
カスタマー・コミュニケーション・センター 個人情報保護総合窓口

電話番号

0120-190-395 (フリーコール)

携帯電話、PHSなどフリーダイヤルをご利用頂けない場合は、下記電話番号へおかけください。

03-3454-3388(通話料お客様負担)

電話番号をよくお確かめのうえ、おかけください。

ご利用時間
月曜日~金曜日 8:30~17:15
(年末年始、祝日、NECが別途定める休日をのぞく)

以上

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