NEC NECのスローガン NEC
検索  キーワード検索の文字入力 検索範囲の選択 by Google
ホーム ニュース 会社案内 商品 ソリューション ダウンロード サイトマップ
現在のページの位置: ホーム > プレスリリース > 記事

プレスリリース

平成12年5月17日

日本電気株式会社

「J−スカイウェブ」向けに音声操作が可能な携帯電話着信音メロディ配信サービスを開始


NEC(NECソリューションズ)はこのたび、J−フォングループが提供する「J−スカイウェブ (注1) 」において、音声認識技術により声による操作で携帯電話の着信音メロディを試聴・選択し、ダウンロードすることができる新サービス「Nメロディタウン」を本日から開始いたしました。 (注2)

新サービスは、「J−スカイウェブ」対応の携帯電話機を利用し、3和音の着信音メロディをダウンロードして登録することが可能となるサービスであり、NEC独自の音声認識技術を採用したことにより、声による操作で曲の選択や試聴などができることを最大の特長としております。

その他の主な特長は以下の通りであります。

  1. 着信音メロディは当初800曲からスタートし、6月末には「J−スカイウェブ」の着信音メロディ配信サービスにおいて最多となる、3,000曲のメロディを提供する。

  2. 新譜の着信音メロディを、新譜発売とほぼ同時に提供する。

新サービスの利用料金は、月額400円(1ヶ月に10曲までのダウンロードが可能、消費税を除く)でありますが、音声認識機能を用いない場合の別メニュー(月額300円)の選択も可能となっております。

また、NECとしては新サービスにおいて、1年後に20万人の登録者数を見込んでおります。

インターネットが携帯電話によって利用できるようになった昨今では、銀行振込やチケット予約などの様々なアプリケーションサービスが携帯電話により利用できるようになっております。中でも、着信音メロディの配信サービスは、最も人気の高いサービスとして定着しております。

このたびNECでは、着信音メロディ配信サービスにおいて当社独自の音声認識技術と、インターネットサービス「BIGLOBE」の運用により培ったインターネット技術とを活用することで、利便性の高い新たな機能の提供を実現いたしました。

NECでは今回の新サービスに活用した技術が、今後は携帯電話を利用した交通手段の検索サービスなどに活用できるものと考えており、様々なコンテンツプロバイダと協力して積極的にサービスメニューを追加していく所存であります。

以 上


(注1) 「J−スカイウェブ」は、J−フォングループが提供する、携帯電話からインターネット接続するサービスです。
(注2) 音声認識機能は本年6月から提供。

<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

NEC Nメロディタウン事務局

電話 : 03−3798−1491


本文ここまで
ページトップに戻る
プレスリリーストップに戻る
Copyright© NEC Corporation 1994-2002