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プレスリリース

平成12年7月17日

日本電気株式会社

BIGLOBEの携帯電話利用者向けポータルサービス「ケイタイBIGLOBE」開始について


NEC(NECソリューションズ)はこのたび、インターネットサービス「BIGLOBE」において、携帯電話でのインターネット利用者向けのポータルサービス「ケイタイBIGLOBE」を開始することといたしました。新サービスは、本年8月1日から (注) 無料で提供いたします。

「ケイタイBIGLOBE」のサービス内容は以下の通りであります。

1. 個人向けポータルサービス「BIGLOBEスケジューラ」

携帯電話を利用した、個人あるいはグループのスケジュール管理機能、アドレス帳機能、備忘録としての「やることリスト」、入力したスケジュールに基づきメールで準備/注意を促す「リマインダ」など、個人の情報管理とコミュニティ形成を支援するサービス。

2. 携帯電話用ホームページ検索サービス

携帯電話用に作成されたホームページを検索するサービス「NETPLAZA」を提供。

3. キャラクターコミュニケーションツール「プチフレ」

携帯電話利用者向けの、新しいメールコミュニケーションサービス。利用者はあらかじめ自分のキャラクターを設定し、そのキャラクターが相互にメッセージを交換する。キャラクターには犬や猫などがあり、様々に動作したり、利用者に対してメッセージを送るなどの機能がある。

4. 携帯電話向けメールマガジン「カプライト」の提供

エンターテイメントやコミュニティなどの情報を定期的に提供する、携帯電話向けメールマガジンサービス「カプライト」を提供。

また、「ケイタイBIGLOBE」では、複数のサービスメニューを一度の認証で利用できる「マイルーム」機能により、「BIGLOBEスケジューラ」や「プチフレ」などを組み合わせた場合にも利便性の高いポータルサービスを提供することができます。

NECでは今回のサービス強化などにより、2002年度末までにBIGLOBEの携帯電話向けサービスにおいて200万人の利用者を見込んでおります。

近年、携帯電話によるインターネットの利用者が急増し、今年度中には2000万人に達するものと見込まれております。BIGLOBEでは昨年から、携帯電話向けサービスの拡充にいち早く取り組み、既に接続サービス、電子メール転送などのコミュニケーションサービス、およびホームページサービスなどを順次提供しており、利用者から好評を博しておりました。

NECでは今回の大幅なサービスメニュー強化に加え、今後は携帯電話から利用できる会員認証/課金のしくみを提供し、BIGLOBE会員が携帯電話を利用して各種の有料コンテンツを利用することができるように予定しております。

また、携帯電話からのBIGLOBE入会受付なども提供していく予定であり、この分野において他社に先駆けた積極的な事業展開を図ってまいります。

新サービスのイメージにつきましては 別紙 をご参照下さい。

以 上


(注) 本年8月1日からiモード向けに開始し、順次J−SKYWEB、EZWebに対応してまいります。

  • iモードは株式会社NTTドコモの登録商標です。
  • J−SKYWEBはJ−フォングループが提供する、携帯電話からインターネット接続するサービスです。
  • EZWebはDDIセルラーグループ、ツーカーグループ、IDOが提供する、携帯電話からインターネット接続するサービスです。

<「ケイタイBIGLOBE」のURL>

URL : http://www.biglobe.ne.jp/i/



<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

NEC BIGLOBEカスタマーサポート

電話 : 0120−86−0962
電子メール : info@bcs.biglobe.ne.jp


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