NEC NECのスローガン NEC
検索  キーワード検索の文字入力 検索範囲の選択 by Google
ホーム ニュース 会社案内 商品 ソリューション ダウンロード サイトマップ
現在のページの位置: ホーム > プレスリリース > 記事

プレスリリース

平成12年11月1日

日本電気株式会社

BIGLOBEに携帯電話から直接入会できる新サービスを開始


NEC(NECソリューションズ)はこのたび、インターネットサービス「BIGLOBE」において、iモードなど (注1) のサービスに対応した携帯電話から「BIGLOBE」への入会が可能な新サービスを、本年11月6日から提供いたします。

本サービスは、携帯電話から直接「BIGLOBE」が提供しているコンテンツ/決済会員向けコース「るんるん」コース (注2) への入会を可能とするものであります。

BIGLOBEでは、「るんるん」コース会員を含めた、接続以外のサービス利用会員を「ASP(Application Service Provider)会員」として位置づけており、2002年9月末までに500万人以上のASP会員を獲得し、接続会員を含めたBIGLOBE会員数を1000万人以上とすることを目指しております。

また、上記入会サービスの提供と同時に、本年8月に開始した携帯電話利用者向けポータルサービス「ケイタイBIGLOBE」にて、有料コンテンツのサービスを開始 (注3) すると共に、広くインターネットのコンテンツ業者に対し、課金サービスの基盤を提供いたします。

本サービス基盤の提供にあたっては、携帯電話での簡便な操作を実現するため、これまでのID/パスワードによる会員認証に代わり、4桁の利用キーを用いる新たな仕組みを導入しております。さらに不正利用を防止するため、利用キーの入力誤りが続いた場合には認証を無効とする機能を有するなど、セキュリティ対策にも万全を期しております。

BIGLOBEではこのたびのサービスと共に、既に接続会員向けとして提供している携帯電話と連携したメール転送/コミュニケーション系サービスや、携帯電話利用者向けの「BIGLOBETOWN」などのキャリア公認メニューの強化に努め、2002年度末までにBIGLOBEの携帯電話向けサービスにおいて200万人の利用者を見込んでおります。

BIGLOBEでは、これまでパソコン利用者向けの有料コンテンツ販売で培ってきた経験とノウハウを生かし、携帯電話のコンテンツプロバイダーと積極的にアライアンスを結び、急速に発展している携帯インターネット市場に対して価値あるビジネス基盤を提供して参ります。

新サービスの利用イメージにつきましては 別紙 をご参照下さい。

以 上


(注1) iモード向けに本年11月6日から提供予定。
J−SKYWeb、EZWeb等についても順次提供予定。

注:iモードは株式会社NTTドコモの登録商標です。
注:J−SKYWebはJ−フォングループが提供する、
携帯電話からインターネット接続するサービスです。
注:EZWebはauグループ、ツーカーグループが提供する、
携帯電話からインターネット接続するサービスです。
(注2) BIGLOBEの有償コンテンツの購入や、決済サービス「E−MYCASH」を利用する方向けのコース。入会金・基本料金無料でコンテンツ利用料金や決済金額のみ請求。
(注3) 12月から順次提供予定。

<参考URL>

「ケイタイBIGLOBE」

http://www.biglobe.ne.jp/i/


<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

(BIGLOBEサービス全般に関して)
NEC BIGLOBEカスタマーサポート

TEL : 0120−86−0962
e-mail : info@bcs.biglobe.ne.jp


(コンテンツアライアンス等に関して)
NEC BIGLOBE携帯コンテンツ受付窓口

TEL : 03−3798−3683
e-mail : keitai@mvd.biglobe.ne.jp


本文ここまで
ページトップに戻る
プレスリリーストップに戻る
Copyright© NEC Corporation 1994-2002