NEC NECのスローガン NEC
検索  キーワード検索の文字入力 検索範囲の選択 by Google
ホーム ニュース 会社案内 商品 ソリューション ダウンロード サイトマップ
現在のページの位置: ホーム > プレスリリース > 記事

プレスリリース

平成13年4月9日

日本電気株式会社

12色に光るイルミネーション・ウィンドウを搭載した折りたたみ式携帯電話機の発売について

[デジタル・ムーバN210i]
「デジタル・ムーバN210i」

NEC(NECネットワークス)はこのたび、背面にイルミネーション・ウィンドウ 注1 を搭載し12色のイルミネーションが着信時・通話時を彩る折りたたみ式携帯電話機を製品化し、NTTドコモ向けに供給を開始いたしました。

新製品は、NTTドコモから「デジタル・ムーバN210i HYPER」の名称で、本年4月11日から関東甲信越地域で販売 注2 されます。

NECでは1991年から、折りたたみ式携帯電話機を提供しており、操作性だけでなく、本体デザインや折りたたみ部分の信頼性に関しても高い評価を得ております。
当社は、長年にわたり培った技術・ノウハウをもとに洗練されたデザインと遊び心満載の楽しい機能・演出を加えた「折りたたみのN」最新モデルを製品化いたしました。

新製品の主な特長は以下の通りです。

1.イルミネーション・ウィンドウ搭載
携帯電話の背面に搭載した12色のイルミネーションが着信時・通話時等をあざやかに彩る。また、12色の他にもグラデーションや微妙な色調整によるオリジナルカラーの設定が可能。
着信相手や着信の種類(電話/メール)を指定したイルミネーションの色で知らせる。
待受中は3種類のアナログ時計表示かデジタル時計表示から選択可能。
折りたたんだままでも、着信相手の名前または電話番号をウィンドウ画面で確認できる。非表示設定も選択可能。
不在着信や新着メールは文字で表示し、スケジュールアラームや伝言メモの起動などは簡単なアニメーション表示で知らせる。

2.カラー大画面を楽しく演出
5つのかわいいキャラクタからカラ−アニメを選び、お気に入りのキャラで256色カラ−の1.8インチ大画面をアレンジできる。
メールの送受信、電話の発着信、待受時などの状態と連動したアニメーションが楽しめる。
送信メ−ル保存件数に応じてメ−ル送信時のキャラクタが変化する楽しい機能を搭載。
待受画面に「貼付メモ」 注3 で簡単なメモ書きを5枚まで貼り付けることができる。
各種の表示画面は8パターンのカラー配色の中から選択が可能。

3.おしゃべり機能
折りたたんだ状態でサイドキーを押すと、不在着信や新着メールなどを「電話あったよ!メール来てないよ!」などの内蔵音声で知らせることができる。
スケジュールアラームとして声を登録することができ、その声で予定を知らせる。

4.FM音源と16和音の多彩な着信音
ピアノやギターなど多彩な音色を表現できるFM音源と16和音で、美しい着信音を実現。16種類の音色を同時に発音し、美しいハーモニーを奏でる。
16和音のメロディ着信音10曲や氷の音や祭ばやしなど楽しい効果音も8種類内蔵した他、最新ヒット曲を専用サイトなどからダウンロードし、30曲 注4 まで登録できる。

5.充実した各種機能
受信したメールを友達や会社などのグループに分け保存管理ができる。20フォルダまで作成が可能で、移動や名称変更も簡単に行える。
iモードメールに画像のURLを貼り付けて送付が可能。また、画像のURLの貼り付けられた受信メ−ルは開封と同時に画像を表示させることができる。
本体を開くだけで着信音を止める事ができる「クイックサイレント」設定が可能。呼び出しはそのまま続くので場所を移動してから速やかに応答する事ができる。

携帯電話の加入者数は6千万人を超え、また、平成11年2月にサービス開始した「iモード」の利用者数は2千万契約を突破し、今後も更に増加する傾向にあります。今回の新製品は、洗練されたデザインと楽しい演出、優れた操作性を兼ね備えた幅広いユーザ層に向けた製品となっております。

新製品の主な仕様については 別紙 をご参照下さい

以 上


(注1) 「イルミネ−ション・ウィンドウ」は日本電気株式会社の商標です。
(注2) 4月下旬までに順次、全国エリアで販売が開始される予定。
(注3) 「貼付メモ」は日本電気株式会社の商標です。
(注4) 自作メロディと、iメロディをあわせて30曲登録可能。


<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

NECネットワークス モバイルターミナル販売推進本部

電話 : (0120)102001
受付時間:平日 午前9:00〜12:00 午後1:00〜5:00
(土・日・祝日・NEC所定の休日を除く)

<ホームページ>

URL: http://www.nec.co.jp/mobile/




本文ここまで
ページトップに戻る
プレスリリーストップに戻る
Copyright© NEC Corporation 1994-2002