NEC NECのスローガン NEC
検索  キーワード検索の文字入力 検索範囲の選択 by Google
ホーム ニュース 会社案内 商品 ソリューション ダウンロード サイトマップ
現在のページの位置: ホーム > プレスリリース > 記事

プレスリリース

新商品の主な特長


  1. 日本語/英語両方の音声入力に対応し、翻訳後の文を音声で出力可能とした旅行英会話支援機能

    • 旅行会話向けに開発した日本語認識エンジンを搭載

      「SmartVoice」シリーズで用いた技術をベースに、アメリカ観光旅行に関連した単語・事柄を認識対象の中心とした日本語音声認識エンジンを開発。認識率において、「SmartVoice」シリーズ最新版商品「SmartVoice4 xp」以上の日本語認識率を実現 (注1)


    • 新開発の日英翻訳/英語認識エンジン

      NEC独自技術によって新規開発した日英・英日翻訳機能をサポート (注2) 。また、日本語音声認識技術をベースに英語音声認識エンジンを新規に開発 (注3) 。英語の音声合成はLernout&Hauspie Speech Products N.V.社(L&H社 本社:ベルギー王国フランダース州イーペール市 代表者:Philippe Bodson, President and CEO)の英語音声合成エンジンを使用 (注4)


    • 「声の登録」作業無しで使用可能

      初期導入時にユーザの音声の特徴を登録する「声の登録」作業を行なわずに音声認識できる機能 (注5) を実現。


    • 音声入力の他、キーボードからの入力にも対応

      マイクによる音声入力の他、キーボードから入力された日本語および英語を翻訳し、合成音声を出力する操作も可能。


  2. 旅行英会話例文の検索/音声出力を実現

    約7,000通りの例文から検索できる旅行英会話の例文とその回答例を添付 (注6) 。例文は入力の手間を省くため、具体的な場面と行動をプルダウンメニューにより選択して検索が可能。さらに、その状況に関連した例文を複数表示するため海外旅行前や実際に会話を行う場面でも効率的に検索が可能。例文も音声出力が可能であり、発音の確認にも利用可能。


    会話例文の場面分類一覧


    ホテル(8種類[探す・予約,チェックイン,チェックアウト,ホテル内施設,観光案内・ツアー,ホテルサービス,フロントで,トラブル]) / 機内(6種類) / 空港(9種類) / レストラン(7種類) / ショッピング(6種類) / 交通(5種類) / レンタカー・ドライブ(4種類) / 観光・娯楽(11種類) / 電話・郵便・銀行(5種類) / 紛失・事件・事故(4種類) / 病気・けが(3種類) / 通訳機に関して(1種類) / 基本会話(1種類)


  3. 翻訳履歴の音声出力/印刷が可能

    • 翻訳履歴の保存/読み込みが可能

      翻訳履歴は、ファイルに保存したり、保存した履歴のファイルを読み込む操作が可能。必要な文だけをまとめて翻訳しておき、その内容をファイルで保存することが可能。


    • 履歴の読み上げ機能サポート

      翻訳履歴の文をまとめて読み上げる機能をサポート。発声を聞きたい複数の文を翻訳しておけば、順次、合成音声で読み上げる操作が可能。


    • 履歴の印刷機能サポート

      翻訳履歴の一覧を印刷する機能をサポート。必要と思われる文をあらかじめ翻訳しておき、その一覧を印刷することで個人用の会話集を作成することが可能。


  4. 英和・和英辞典を添付

    株式会社 学習研究社の「楽しむ辞典 スーパー・アンカー 英和・和英辞典」を添付。キーボード入力による英和・和英辞典の検索が可能。


  5. ハンドマイクで手軽に音声入力が可能

    翻訳機能を使ったコミュニケーションのやりとりに便利なハンドマイクを添付 (注7)

以 上



文中の注釈

(注1) 認識の性能の比較結果は、弊社の測定結果によるものです。
(注2) 本製品は、常に正しい訳出を保証するものではありません。また、本製品は、アメリカ観光旅行に関連した単語・事柄を中心に翻訳機能および音声認識機能をサポートしていますので、入力される文や単語によっては認識や翻訳ができない場合があります。入力する文は、一文毎に区切って、翻訳結果が出力されてから次の入力を行なう必要があります。
(注3) 日本語音声認識は標準語をもとに、英語音声認識はアメリカで生まれ育った方の発音をもとにそれぞれ調整されており、発音、語彙、発声の仕方やスピードによっては音声が認識されない場合があります。また、使用環境によっては音声が認識されない場合があります。
(注4) 読み上げ機能は音声合成により読み上げられるため、読み上げる文の内容によっては、読み間違いや、発音・アクセントが正確でない場合があります。
(注5) 利用者の声によっては「声の登録」で文を読み上げないと十分に音声が認識されない場合があります。また、英語の「声の登録」はできません。
(注6) 会話例文は、使用される場面・状況によっては意図した意味と異なって伝わる場合があります。また、例文に対する回答例は回答の一例を示すもので、想定される回答をすべて網羅しているわけではありません。
(注7) 1台のパソコンに複数のマイクを接続した状態での音声入力や、2人以上の話者が同時に音声を入力することはできません。


本文ここまで
ページトップに戻る
プレスリリーストップに戻る
Copyright© NEC Corporation 1994-2002