NEC NECのスローガン NEC
検索  キーワード検索の文字入力 検索範囲の選択 by Google
ホーム ニュース 会社案内 商品 ソリューション ダウンロード サイトマップ
現在のページの位置: ホーム > プレスリリース > 記事

プレスリリース



愛媛銀行から受注した次世代バンキングシステムが稼動を開始
〜新営業店システムが第一弾として本格稼動を開始〜

2001年10月09日

日本電気株式会社


N8333

「N8333」

NEC(NECソリューションズ)はこのたび、愛媛銀行(本社:愛媛県松山市、頭取:一色 哲昭)から受注した次世代バンキングシステムが稼動を開始し、その第一弾として、本日から、NECの次世代営業店ターミナル「N8333」をはじめとする新営業店システムの本格稼動を開始いたしました。
愛媛銀行の松末支店および姫原支店の2店舗において本格稼動を開始し、平成14年5月までに94店舗全てに導入される予定であります。「N8333」の導入台数は約400台であります。

愛媛銀行では、このたびの新営業店システムの稼動により、従来は口座開設店でしか対応できなかった、預金の新規・解約をはじめとする諸手続きを全ての店舗で利用可能とするなど、顧客サービスの拡大を実現いたします。また、営業店における後方事務の大幅な削減を実現することにより、顧客対応の品質向上を可能としております。このたびの新営業店システムは、愛媛銀行の次世代バンキングシステムの中核に位置付けられるものであり、主な概要は以下の通りであります。

  1. 新勘定系端末(N8333)の導入

    OCR(光学自動読取り)処理が可能なスタンド型イメージスキャナ搭載の新型端末(N8333)を全営業店に約400台導入。

  2. 新情報系端末の導入

    新情報系端末として全営業店に約900台のパソコンを導入。

  3. 統合ネットワークの導入

    行内の電話回線と、勘定系取引・情報系取引のデータ回線をデジタル統合。

  4. バックオフィス稼動

    愛媛銀行事務センター内に、営業店の窓口で受け付けた為替振込や口座振替依頼書受付などの営業店後方事務を行う「バックオフィス」を設置。

  5. 為替集中発信

    営業店窓口の新型端末で振込依頼書を読取り、振込事務は「バックオフィス」で行う。

  6. 印鑑照合システム

    電子データで登録している顧客の印鑑を新型端末の画面上で検索・照合できるシステムを構築。

  7. 口座振替依頼書登録

    印鑑照合システムの導入により、全店の顧客の印鑑照合が可能となり、口座振替依頼書の受付・照合の全店対応を実現。

  8. 窓口収納

    税金や水道料金など公共料金の納付用紙などを、そのまま新型端末で読取り、電子画像処理を行う。

  9. 他店取引の拡充

    全店のどこの窓口においても、定期預金の新規・解約や通帳紛失などにともなう事故届けの受付などの対応を実現。

勘定系システムやインターネットバンキングシステムなどを含む、愛媛銀行の次世代バンキングシステムは、NECのオープン新勘定系システム「BankingWeb21」を活用し、平成15年に完成する予定であります。

「N8333」は、イメージワークフローによって、金融機関における営業店業務の効率化・迅速化と、これにともなう顧客サービスの向上を実現するものであり、主な特長は以下の通りであります。

  1. スタンド型イメージスキャナの搭載により、帳票や伝票のイメージデータを非接触で採取することができる。これまでの帳票や伝票の制約を大幅に緩和し、迅速かつ効率的なイメージ採取を実現している。

  2. 高機能ソフトOCRの搭載により、スタンド型イメージスキャナで採取したイメージデータから文字・数字を認識することも可能である。これにより、公共料金の納付書などの帳票もOCR認識を行なうことができる。

  3. 上記技術を活用することにより、営業店における窓口と後方事務の「事務引渡し」をイメージ化・自動化することが可能である。これにより、営業店業務の効率化をはじめ、文書ファイル工数や伝票枚数などの削減を実現することができる。

NECでは、次世代営業店ターミナルソリューションについて、これまでに三井住友銀行(本店:東京都千代田区、頭取:西川 善文)をはじめとする金融機関への導入実績を有しております。また、本年5月には、韓国で金融業を中心にソリューション事業を展開しているKorea Computer Inc.(本社:韓国ソウル、社長:金基龍、以下 KCI)と金融機関向け次世代営業店ターミナルソリューション分野において提携関係を確立しており、次世代営業店ターミナルのハードウェアユニットやソフトウェアプロダクトの供給を行なう予定であります。
NECでは、今後も次世代営業店ターミナルソリューションや「BankingWeb21」などをはじめとする金融機関向けソリューションのさらなる拡充を積極的に推進してまいります。

「N8333」の特長については別紙をご参照ください。

以上


<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

NEC 第二金融ソリューション事業部 第一営業部

電話:06-6945-3281
本文ここまで
ページトップに戻る
プレスリリーストップに戻る
Copyright© NEC Corporation 1994-2001