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プレスリリース



NEC、NECソフト、NECシステムテクノロジー、マイクロソフトがSI事業拡大のための協業体制を確立
〜Windowsサーバービジネスの拡大に向けたSIセンターを開設〜

2001年10月16日

日本電気株式会社
NECソフト株式会社
NECシステムテクノロジー株式会社
マイクロソフト株式会社

日本電気株式会社(代表取締役社長:西垣 浩司、本社:東京都港区、以下 NEC)およびNECソフト株式会社(代表取締役社長:関 隆明、本社:東京都江東区、以下 NECソフト)、NECシステムテクノロジー株式会社(代表取締役社長:高橋 利彦、本社:大阪府大阪市、以下 NECシステムテクノロジー)、マイクロソフト株式会社(代表取締役社長:阿多 親市、本社:東京都渋谷区、以下 マイクロソフト)の4社はこのたび、日本国内のエンタープライズ市場において、Windows Server/.NET Enterprise Servers製品(注)をベースとしたSI事業を拡大するため、顧客へのソリューション提案やサービス提供などを一貫して行なう協業体制を確立することにいたしました。

NEC、NECソフト、NECシステムテクノロジーでは、このたびの協業体制に基づき、マイクロソフト社製品を活用した大規模システムの構築ノウハウを共有し、Windows Server/.NET Enterprise Servers製品ベースのITコンサルティングサービスやシステム構築支援などを共同で推進するためのセンターをそれぞれ開設し、本日から稼動を開始いたしました。

NECが開設するセンターの名称は「Windows SI Support Center」であります。また、NECソフトおよびNECシステムテクノロジーがそれぞれの社内に開設するセンターの名称は「Windows Solution Center」であります。
NEC、NECソフト、NECシステムテクノロジー3社のセンターの合計人員数は、今後1年間で300名体制とする予定であります。
4社間での協業体制を確立することで、以下のような取り組みを推進し、各センターの連携を図った質の高いコンサルテーションの提供やプロジェクト支援を実現いたします。

  1. Microsoft Windows 2000およびWindows .NET Server(次期サーバーOS製品)/.NET Enterprise Serversをベースとしたシステム構築の方法論、プロジェクトの知的資産、先進的かつ高度な技術情報などの共有を4社が連携して行なう。

  2. ITコンサルティングやシステム構築支援サービスに必要となる技術情報の共有を4社共同で行なう。

  3. 短期間かつ経済的なシステム導入を可能とするため、流通業・製造業・プロセス業・金融業など、様々な業種に共通して活用可能なテンプレート(ひな型)の開発を行なう。また、NECのミドルウェアとマイクロソフト製品の連携ソリューションを共同で開発する。

  4. リファレンスとなるシステム構築を4社共同で推進し、そのノウハウ・スキルを水平展開することで、効率的なシステム構築を実現する。

企業情報システムにおいて、Windows Server/.NET Enterprise Servers製品をベースとしたシステムの導入が拡大しており、高可用性が要求される大規模なエンタープライズ市場においても、着実に導入が進んでおります。また、近年では即戦力としてのIT導入を求める企業が増加していることから、システムの提案から構築までの短期間化が不可欠となっており、企業システムに求められるニーズも多様化しております。
こうした市場ニーズに対応し、Windows2000およびWindows .NET Server /.NET Enterprise ServersをベースとしたSI事業を拡大するため、4社による協業体制を確立することにいたしました。

NEC、NECソフト、NECシステムテクノロジー、マイクロソフトの4社では、協業体制を確立することにより、様々な業種・業態にいたる幅広い顧客に対して、きめ細かなサービス提供を行なってまいります。

以上


(注) .NET Enterprise Servers
マイクロソフトの新戦略「Microsoft .NET(ドットネット)」に対応させたエンタープライズ向けサーバー製品群
Microsoft、Windowsは米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標。
Windowsの正式名称は、Microsoft Windows Operating System。
その他、記載されている会社名、製品名は各社の登録商標または商標。

<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

NEC Windows SI Support Center

03−3798−8611
eメール:info@wssc.jp.nec.com


NECソフト サーバソリューション事業部

Windows Solution Center

電話: 042−333−4764
eメール:windows-sc@necsoft.com


NECシステムテクノロジー 第二事業本部

Windows Solution Center

電話:078−991−5614
eメール:windows-sc@necst.co.jp


マイクロソフト株式会社

カスタマー インフォメーション センター

電話 03−5454−2300
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