NEC NECのスローガン NEC
検索  キーワード検索の文字入力 検索範囲の選択 by Google
ホーム ニュース 会社案内 商品 ソリューション ダウンロード サイトマップ
現在のページの位置: ホーム > プレスリリース > 記事

プレスリリース



住宅建材業界初の携帯電話に対応した代理店向け販売支援システムの構築について
〜24時間利用可能な在庫照会や発注、納期変更などの受発注機能を提供〜

2002年03月11日

立山アルミニウム工業株式会社
日本電気株式会社
北陸日本電気ソフトウェア株式会社

立山アルミニウム工業株式会社(本社:富山県高岡市、代表取締役社長:要明 英雄、以下 立山アルミ)はこのたび、住宅建材業界で初めて携帯電話からの商品の在庫照会にも対応した代理店向け販売支援システム「atacs.net」を日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:西垣 浩司、以下 NEC)および北陸日本電気ソフトウェア株式会社(本社:石川県石川郡鶴来町、代表取締役社長:坪田 和人、以下 NECソフトウェア北陸)と共同で開発し、本年4月から稼動を開始いたします。

「atacs.net」は、工務店や建材商社などの販売代理店300社に対して、インターネットを利用して住宅建材の在庫照会や発注、納期変更などの受発注機能を24時間対応で提供するものであります。立山アルミでは同システムを先行して住宅建材・インテリア建材・エクステリア建材・手摺部門商品に導入いたします。同システムを活用することにより、外出先での在庫照会や問い合わせへの迅速な対応など販売代理店に対するサービス品質の向上を実現するとともに、自社の受発注業務の効率化を実現いたします。

「atacs.net」の主な特長は以下の通りであります。

  1. 24時間利用可能な在庫照会や発注、納期変更などの受発注機能を提供

    販売代理店に対して、インターネットを利用した在庫照会から発注、納期変更などの受発注機能を提供している。また、受発注機能は24時間利用することが可能である。これにより、販売代理店からの問い合わせへの迅速な対応や自社の受発注業務に関わるコスト削減を可能としている。

  2. 携帯電話による外出先からの在庫照会が可能

    iモード・EZweb・J-SKYなどのインターネットが利用可能な携帯電話を通じて在庫照会を行なうことも可能であり、販売代理店による建設現場をはじめ外出先での在庫照会を実現している。
    携帯電話対応の機能については、NECソフトウェア北陸のソフトウェア体系「インターネット・iモード・IVR With CTIソリューションズ」の「会員制受発注システム」を利用して開発しており、短期間かつ経済的なシステム構築と効率的なシステム運用を可能としている。

立山アルミでは、「atacs.net」について、今後販売代理店1000社に展開することを予定しております。また、顧客・見積・製品などの各種データを収集し、分析を行なうDWH(Data Warehouse)機能や、販売代理店に製品情報を提供する機能などの強化を予定しており、さらなる製品開発力の強化、受発注業務に関わるコスト削減、販売代理店へのサービス品質の向上などを目指してまいります。

NECでは、このたびの「atacs.net」の構築実績を踏まえ、今後も「Customer Driven. 目指すのは、お客様のビジネスイノベーション。」をスローガンに「顧客企業のビジネス革新を実現するソリューション」を提供してまいります。

以上


<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

立山アルミニウム工業株式会社
住宅建材事業部 業務部 atacs担当

電話:0766-20-3374

NEC 第二製造業ソリューション事業部 第一営業部

電話:03-3798-6254

NECソフトウェア北陸 ソリューション事業部

電話:076-432-3551
本文ここまで
ページトップに戻る
プレスリリーストップに戻る
Copyright© NEC Corporation 1994-2002