NEC NECのスローガン NEC
検索  キーワード検索の文字入力 検索範囲の選択 by Google
ホーム ニュース 会社案内 商品 ソリューション ダウンロード サイトマップ
現在のページの位置: ホーム > プレスリリース > 記事

プレスリリース



800kmの長距離間における同期データバックアップの実証に成功
〜超大容量ネットワーク接続の新技術によりITインフラ費用を従来比5分の1に削減可能〜

2002年03月25日

日本電気株式会社

NEC(NECソリューションズ)はこのたび、イーエムシー ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:ディック・ウォルベン、以下 EMC)およびグローバルアクセス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山本 節夫、以下 グローバルアクセス)の協力を得て、光ファイバーケーブルで接続したストレージについて、800kmの長距離(東京-岡山間に相当)における同期データバックアップの実証に成功いたしました。

このたびの実証テストは、長距離間のデータバックアップについて、同期・非同期の選択を可能とするものであります。また、ITインフラ費用を従来比5分の1に削減することが可能であり、災害対策や遠隔地間のバックアップセンター構築、企業の合併にともなうデータ統合などを経済的に実現可能とするものであります。

このたびの実証テストにおいて、NECがテストプログラムの作成を含む全体とりまとめとサーバ関連機器の提供、EMCがストレージ機器の提供とストレージ関連テストの実施、グローバルアクセスが光ファイバーケーブル(東京-名古屋折り返し800km、2.5Gbps)とデータセンター施設(東京都中央区)の提供を行いました。このたびの実証テストの主な内容は以下のとおりであります。

  1. 長距離光ケーブルの伝送試験

    800kmの光データ転送においても、減衰/増幅調整により、安定的にデータを同期伝送できることの確認。

  2. 長距離伝送時の遅延時間の確認

    平均遅延時間やデータのブロックサイズによる遅延時間の相違などの確認。

また、このたびの実証テストにおけるネットワーク機器の提供やテストの結果分析などについて、株式会社アイ・アイ・エム(本社:東京都文京区、代表取締役社長:河野 知行)、住商エレクトロニクス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:有馬 愼吾)、住友商事株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長: 岡 素之)、マクデータ・ジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:川西 文二)からの協力を得ております。

近年、企業におけるIT導入の進展・拡大にともない、サーバが取り扱うデータ量も大幅に増大し、データ格納庫としてストレージ製品の重要性が高まっております。また、専用線価格の低価格化が進み、長距離間でのデータバックアップ体制の構築が容易になりつつあることから、災害時などに備えた遠隔地間でのデータ管理に対するニーズも高まっております。
NEC、EMC、グローバルアクセスの3社では、こうした市場ニーズに対応し、各ユーザに最適なデータバックアップ環境の提供を実現するため、このたびの実証テストを行うことにいたしました。

NECでは、このたびの実証結果を「災害対策ソリューション」や「企業統合ソリューション」として提供することを検討するほか、通信インフラや銀行の勘定系システムなどの社会基盤システムをはじめ、24時間365日の業務運用を可能とする「オープン・ミッションクリティカルソリューション」を実現する要素の1つとして活用してまいります。

EMCでは、このたび、今後増え続けるであろう企業情報を災害や人的ミスから守り、かつ同期化された長距離間の情報移動や情報交換を実現し、ビジネスの継続性やバックアップを実現するソリューションを提供いたしました。今回、世界でも例のない、800kmという遠距離での実験を成功におさめ、企業の資産価値を一層高め、ビジネスを成功に導くためのお手伝いができると信じております。

グローバルアクセスでは、これまで困難だった長距離間でのストレージデータ同期伝送の成功は、自社の光ファイバー回線の高い品質を実証するものと捉えております。グローバルアクセスは、今後益々ニーズの高まる企業の遠隔データ管理に、高品質の安定した超高速回線ネットワークを安価に提供することで、新しいソリューション実現の一翼を担いたいと考えております。

このたびの実証テストの概要および機器構成などにつきましては、添付資料をご参照ください。

以上


<本件に関するお客様からの問合せ先>

NEC ITプロダクト事業部 ストレージソリューション営業部

電話:(03)3798-9731
本文ここまで
ページトップに戻る
プレスリリーストップに戻る
Copyright© NEC Corporation 1994-2002