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プレスリリース



環境配慮トップランナー製品の売上高1兆円を達成
〜11万世帯の1年間の排出量に相当するCO2を削減〜

2002年04月11日

日本電気株式会社

NECはこのたび、NECの自己宣言型環境ラベル「エコシンボル」適用製品の売上高が2002年度3月期実績で連結売上高比約20%に相当する約1兆円を達成いたしました。

これは2001年4月、グリーン購入法や資源有効利用促進法が施行され、環境配慮型製品を求める市場の高まりを受けて、NECにおけるエコシンボル製品開発が急速に拡大した結果であります。
「エコシンボル」は、NECの環境配慮型製品コンセプトである「省エネ、資源循環、環境影響物質削減」に基づいて定められた環境配慮基準をクリアし、かつ業界トップレベルの環境配慮がされている製品に適用されており、環境負荷低減に大きく貢献しております。(別紙1 エコシンボル使用の基本条件を参照。また、環境活動HPにも掲載 http://www.nec.co.jp/eco/ja/product/index.html)

NECは、定量的な環境負荷低減効果として、2001年度に出荷した「エコシンボル」適用製品の使用時における消費電力量を、従来製品に比べ平均で約34%削減、CO2排出量換算で約38万トン削減いたしました。これは、約11万世帯が1年間に排出するCO2量に相当します。(別紙1 グラフ-1、上記データの計算モデルは別紙3参照)

「エコシンボル」は、1999年1月に発売したパソコンを第一号に、サーバ、プリンタ、ストレージ製品、無線装置、交換機、電子デバイスなど、NECの主要製品群の約60%(累計42製品群662機種)で適用が完了しております。(別紙2 グラフ-2参照)
NECは今後とも環境配慮型製品の開発を促進し、2003年度末までに全製品を環境配慮型製品に対応させるとともに、その中でも環境配慮トップランナーである「エコシンボル」適用製品を多数創出し、2003年度には連結売上に占める「エコシンボル」適用製品の比率30%以上を目指しております。
また、製品の環境情報公開を通じて環境配慮型製品の市場拡大に貢献してまいります。

以上


<この発表に関するお客様からの問合せ先>

NEC 環境推進部

電 話 (03)3798-6617(直通)
E-Mail info@eco.jp.nec.com
環境配慮製品のURL http://www.nec.co.jp/eco/ja/product/index.html
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