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プレスリリース



オペレーションサービス新会社「NECビジネスプロセッシング」の営業開始について

2002年05月09日

日本電気株式会社

NEC(NECソリューションズ)はこのたび、コンピュータオペレーションから業務オペレーション、ヘルプデスク/コールセンターサービスまで総合的に情報システムのオペレーションサービスを提供する会社「NECビジネスプロセッシング株式会社」を設立し、本年6月3日から営業を開始いたします。

「NECビジネスプロセッシング」はNECが100%の子会社として設立し、人員数は設立時50名、2002年度末には300名とする計画であります。
新会社は、情報システムのアウトソーシングに対するニーズが高まるなか、オペレーションサービス事業の専門会社として、トータルなソリューションを24時間365日で提供してまいります。またお客様のニーズに応えてサービスの品質を維持・向上させるため、サービスの専門性を評価する資格体系に沿ったきめ細かな人材育成カリキュラム、柔軟な就業体制、成果主義に基づく報酬体系を導入いたします。さらに将来的には新しく、より幅広いサービスを迅速に提供するために、他社との協業も積極的に推進してまいります。

「NECビジネスプロセッシング」の主なサービス内容は以下の通りであります。

  1. コンピュータオペレーションサービス

    ITアウトソーシングサービスの基盤となるコンピュータシステム(メインフレーム、サーバ、パソコン)及び関連機器の操作あるいは正常稼動しているかの監視を行う。

    基盤系(OS、ミドルウェア他)運用
    障害監視
    入出力媒体管理 など

  2. 業務(顧客アプリケーション)オペレーションサービス

    ITアウトソーシングサービスにおいて、ホストコンピュータ及びサーバ機上で稼動している業務アプリケーションの運用を行い、顧客業務システムの管理維持を行う。

    顧客アプリケーション運用スケジュール調整
    顧客アプリケーションシステム(ジョブ)の実行
    障害時対応(現象調査、業務影響調査、原因切り分け、復旧処置・・)など

  3. ヘルプデスク/コールセンターサービス

    カスタマーサポート業務として、ヘルプデスク/コールセンターにおける問合せ受付、対応等のオペレーションサービスを提供する。

    問合せ、クレーム対応
    エスカレーション内容に関する関連部門への調査依頼
    顧客の営業代行業務 など

社会経済全体におけるIT化が進展しているなか、企業の合従連衡等に伴う情報システムの再構築や競争力強化のための新規システムの導入など、企業経営において情報システムの果たす役割が大きくなっております。さらに情報システムの開発だけにとどまらず、システム稼動後の運用管理や障害が発生した際のリスクの回避に関しても、専門的な立場からのソリューション提供を求められる機会が増大しております。
NECではこうしたニーズに対応し、システム開発、保守サービス、運用管理、ネットワーク監視など、情報システムに関する一気通貫のトータルソリューションを提供してきた実績から、オペレーションに焦点を当てたサービス提供を拡大するため、新会社を設立することとしたものであります。

NECは新会社の設立を通じ、今後の事業成長の原動力であるサービス事業を積極的に拡大させるとともに、さらに新しいサービス事業の創造に注力してまいります。

新会社の概要につきましては別紙をご参照ください。

以上


<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

NEC ビジネスBIGLOBEサービス事業本部

TEL (03)3456-8202
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