NEC NECのスローガン NEC
検索  キーワード検索の文字入力 検索範囲の選択 by Google
ホーム ニュース 会社案内 商品 ソリューション ダウンロード サイトマップ
現在のページの位置: ホーム > プレスリリース > 記事

プレスリリース



パーソナル製品のグリーン調達活動を強化
〜環境配慮への取り組み姿勢などにより取引先を格付け〜

2002年05月10日

日本電気株式会社
NECカスタムテクニカ株式会社

このたび、NEC(NECソリューションズ)およびNECカスタムテクニカは、NECカスタムテクニカで開発・生産しているパーソナル製品用部材調達において、海外OEM先を含む主要取引先18社に対して環境格付け評価を実施いたします。この評価は、取引先選定における指標の1つとして取り入れ、グリーン調達活動を強化いたします。

NECでは、従来から取引先をQCDの面から評価し、評価の高い取引先から優先的にパーソナル製品用部材を購入しておりましたが、今後は環境格付け(E:エコロジー)を加えた"QCD+E"で総合的に取引先を評価し、評価の高い取引先から優先的に購入いたします。

さらに、環境格付け評価の低い取引先に対しては改善の要求を行い、改善が見られない場合(注1)には、総合評価の順位に関わらず、取引を縮小していきます。なお、環境格付け評価は、環境保全活動に対する企業姿勢や、約30種類の化学物質(注2)の製品含有有無等について、取引先に対しておこなった実態調査の結果をもとに評価しており、今年度下期には格付けの見直しを実施いたします。

環境格付けランクは以下の通りです。上位ランクは下位のランクの要件を満たしています(上位からABCDの順)。

Aランク : ISO14001に準ずる環境管理システムがあり、かつ環境保全へ取り組みに積極的である。
Bランク : 有害化学物質の全廃・削減計画や、環境配慮型製品・技術の開発など、環境保全への取り組みに積極的である。
Cランク : 製品に含有禁止物質を含有せず、また製造時に使用禁止物質を使用していないが、化学物質の全廃・削減や環境配慮型製品・技術の開発など環境保全への取り組みが不足している。
Dランク : 製品に含有禁止物質を含有している。または、製造工程で使用禁止物質を使用している。

昨今、地球環境保全に対する企業の果たす役割はますます重要になってきており、当社も環境保全活動の一環として、環境負荷を低減した製品(グリーン製品)の提供を積極的に推進しております。このためには、製品を構成する部品や材料を製造・販売している企業の環境保全に対する取り組み姿勢が重要な鍵になると考えております。

NECでは、パーソナル製品用部材ならびに製品の海外調達拡大にともない、グリーン調達活動の強化を実施し、海外の取引先にも理解と協力を得ながら環境に配慮した品質の良いパーソナル製品の提供に努めてまいります。

以上


(注1) 特に、環境格付けがDランクの企業で改善がみられない場合には取引の縮小をいたします。
(注2) 30種類の化学物質には、NEC全社として製品への含有を禁止している以下の5物質を含んでおります。
PCB(ポリ塩化ビフェニル)
PBDE(ポリ臭化ジフェニルエーテル)
PBB(ポリ臭化ビフェニル)
アスベスト
ポリ塩化ナフタレン
その他の物質は含有回避物質(禁止はしないが、回避すべき物質)として管理しております。

<この件に関するお客様からの問い合わせ先>

NECカスタムテクニカ 資材部 大嶽

電話 (03)5762-9537(直)
電子メール n-odake@cj.jp.nec.com
本文ここまで
ページトップに戻る
プレスリリーストップに戻る
Copyright© NEC Corporation 1994-2002