NEC NECのスローガン NEC
検索  キーワード検索の文字入力 検索範囲の選択 by Google
ホーム ニュース 会社案内 商品 ソリューション ダウンロード サイトマップ
現在のページの位置: ホーム > プレスリリース > 記事

プレスリリース



ディスプレイ事業の分社化について

  1. カラーTFT液晶事業の分社化

    NECのカラー液晶部門を本年10月1日を目処に分社化し、生産拠点であるNEC鹿児島のカラー液晶部門とNEC秋田を新会社の子会社といたします。新会社の事業規模は、売上高が約700億円、人員が約1,500名となりますが、今後、一層の効率化により競争力強化を図ってまいります。
    新会社は、本年4月に発表した中国上海広電とのTFTカラー液晶合弁会社への技術供与や要素技術の開発ならびに産業用製品に注力し、今後、NECの技術力と上海広電の資金力による事業の拡大を図る新たなビジネスモデルを構築してまいります。

  2. カラーPDP事業の分社化

    NECとNEC鹿児島のカラーPDP部門を統合し、10月1日を目処に分社化、新会社を設立いたします。
    新会社の売上高は約600億円、人員は約900名の規模となります。設立当初はNECの100%子会社といたしますが、将来的には株式公開による資金調達を目指し、当社の有する技術優位性を活かし、一段の投資を行なうことにより成長事業であるカラーPDPの優位性を確実なものとしてまいります。


本文ここまで
ページトップに戻る
プレスリリーストップに戻る
Copyright©NEC Corporation 1994-2002