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プレスリリース



サービスサポート専用ポータル「121サポータる」を開設
〜ユーザのパソコンを最新の状態にする「自動アップデートサービス」など提供開始〜

2003年04月14日

日本電気株式会社
NECカスタムテクニカ株式会社

NECおよびNECカスタムテクニカはこのたび、NECパーソナル商品のユーザ一人ひとりに合ったサービスサポートを強化し、専用のサービスサポートポータル「121サポータる」(http://121ware.com/support/)を開設し、4月15日(火)からサービスを開始いたします。また、「121ware.com」および「121コンタクトセンター」の基幹システムを対象として、3月28日に情報セキュリティに関する第三者認定制度である「情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)適合性評価制度」(Ver1.0)(注1)の認定を取得いたしました。

このたびの「121サポータる」は、パーソナル商品総合情報サイト「121ware.com」(http://121ware.com/)の「サポート」コーナーを大幅リニューアルしたものであり、「121ware.com」に登録されたユーザ保有の商品情報をもとに、下記のサービスを提供するものであります。

  1. ユーザのパソコンを最新の状態にする「自動アップデートサービス」を実現

    ユーザが保有しているパソコンに必要な最新モジュールやドライバを自動的に抽出し、インストールを行う「自動アップデートサービス」を実現(注2)。これにより、初心者でも簡単に最新のパソコン環境を維持可能。

  2. ユーザ一人ひとりにカスタマイズしたWEB画面の提供

    保有商品に関する各種情報を優先的に表示する、ユーザ一人ひとりにカスタマイズしたWEB画面を提供(注2)。これにより、保有商品の技術情報(Q&A)や仕様表・添付品・接続可能なNEC製商品一覧・マニュアル・カタログ・お知らせなど、ユーザが必要とする情報を容易に検索し取得することが可能となり、ユーザの利便性を向上。

また、「情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)適合性評価制度」(Ver1.0)(注1)の認定取得は、通信の暗号化やファイヤーウォールの設置などの技術対策に加え、組織のマネジメントとしてリスク評価、セキュリティレベル設定、適切な計画により高い安全性・信頼性を有するシステム運用がなされていることが認められたものであります。
加えてNECでは、2000年11月にはパーソナル事業ラインとして、「プライバシーマーク制度」(注3)の付与認定を取得し、2002年12月には、パーソナル商品の関連会社であるNECカスタマックス株式会社、2003年3月には、同じくNECカスタムテクニカ株式会社においても取得し、個人情報に対する保護措置を徹底しております。

なお、パソコン電話相談窓口「121コンタクトセンター」では、3月17日より(1)問い合わせ後の問題解決状況を確認する「フォローアップメール」、(2)パソコン購入から1ヶ月後の状況を確認する「1ヶ月点検メール」、(3)問い合わせ履歴や「121@store」での購入履歴、Webでの電話サポート予約履歴などを確認するサービスを開始するなど、「電話サポート」と「WEBサポート」のサービス連携を強化することにより、きめ細かいサービスを提供しております。

NECでは今後とも、顧客情報の保護と情報セキュリティの強化を徹底し、ユーザが安心して利用できる環境を整備し、より一層充実したサービスサポートの提供に努めてまいります。

以上


(注1) ISMS:Information Security Management System
財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)が、平成14年4月から本格運用を開始した情報セキュリティマネジメントシステムに関する適合性評価制度。旧通商産業省の「情報処理サービス業情報システム安全対策実施事業所認定制度(安対制度)」にかわる第三者認証制度として開始され、国際標準である「ISO/IEC17799:2000」をベースとした適合性評価を行う。
(注2) 事前に保有商品を登録することが必要。登録した商品が複数台の場合は、プルダウンメニューで商品を選択可能。また、商品保有情報コーナーでは、保有商品以外の情報も確認可能。
また、「自動アップデートサービス」は、2001年5月新商品以降のVALUESTAR、LaVieにおける、NEC製モジュール/ドライバが対象。一部のモジュール/ドライバはダウンロードまで自動でできるが、インストールはできないものもある。
(注3) 財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)が、日本工業規格「JIS Q 15001」に適合したコンプライアンス・プログラムのもとに個人情報を適切に取り扱う事業者を認定、その旨を示すマークを付与し、使用を認める制度。

<本サービスに関する情報>

「121ware.com」

http://121ware.com/


<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

121コンタクトセンター

フリーコール: 0120-977-121

携帯電話、PHSなどのフリーコールをご利用いただけない場合は、
03-3768-2337(東京)
受付時間 : 9:00〜17:00(祝日を除く)

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