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プレスリリース



個人ユーザを対象とした使用済みNEC製パソコンの買い取りサービスおよび再生パソコン「NEC Refreshed PC」の販売を開始

2003年07月22日

日本電気株式会社
NECパーソナルプロダクツ株式会社
「VALUERefreshedPC」 「LaVieRefreshedPC」
「VALUERefreshedPC」 「LaVieRefreshedPC」

NECならびにNECパーソナルプロダクツはこのたび、ユーザサポートおよび廃棄物の抑制といった更なる環境対応強化のため、NEC製使用済みパソコンの買い取りサービスを本日から開始いたします。さらに、買い取りした使用済みパソコンを再生し、「NEC Refreshed PC(NECリフレッシュPC)」として販売をいたします。(注1)
なお、新規パソコンの購入を前提としない、個人ユーザを対象としたパソコンのメーカによる買い取りサービスは業界初であります。

買い取りの対象商品は、NECが2000年1月以降に発表した商品で使用済みになったパソコンであり(注2)、本日からNECパーソナル商品総合情報サイト「121ware.com」のWeb(http://121ware.com/support)において、受け付けを開始いたします。
買い取ったパソコンは、ハードディスクデータの消去(注3)や外観のクリーニング・OSの再インストール(注4)、動作確認作業を行うとともに、6ヶ月間のメーカ保証をつけ、「NEC Refreshed PC」専用シールをパソコンに貼付して店頭販売いたします。

このたびの使用済みパソコン買い取りサービスの開始は、購入前から使用済み処理に至るまでの一貫したユーザサポートを実現するものであります。これらの取り組みは、パソコンの長寿命化を実現し廃棄物の抑制といった環境への配慮にもつながります。
なお、NECでは、本年1月に販売店からのパソコン再生受託業務をおこなっており、再生したNEC製パソコンには「Refreshed PC」専用シールを貼付しております。

買い取りサービスおよび「NEC Refreshed PC」の特長は以下の通りであります。

  1. 使用済みパソコンの買い取りサービスの概要と特長

    買い取り対象商品は、2000年1月以降に発表したNEC製個人向けパソコン(デスクトップパソコン:VALUESTAR、ノートパソコン:LaVie)、及びビジネス向けパソコン(デスクトップパソコン:Mate、ノートパソコン:VersaPro)。(注2)
    買い取りサービスを希望するユーザは、NECパーソナル商品総合情報サイト「121ware.com」の「サポート」コーナー(http://121ware.com/support/)で、買い取り対象商品の買い取り概算価格を確認(注5)し、引き取り希望日時の申し込みを行う。ユーザが指定した日時に、NEC指定業者が全国のユーザ宅を訪問して対象商品を梱包し引き取りを実施(注6)。その後、買い取りの査定結果を「本人限定受取郵便」で通知してユーザが同意した場合には、ユーザ名義の各金融機関口座(注7)に買い取り代金を振り込み、ユーザは代金を得ることができる。(注8)

    また、NECでは、ハードディスクを消去するとともに、ソフトウェアメーカとの使用許諾契約によりライセンスの譲渡が認められたソフトウェアのみを搭載するため、ユーザは個人情報の漏洩やライセンス譲渡に関する著作権や使用許諾契約上の問題を懸念することなく、安心して売却することが可能。

  2. 「NEC Refreshed PC」の主な特長

    (1) NECの診断・検査技術を活用した高信頼性再生パソコン
      パソコンの再生作業は、NECカスタムサポート株式会社において、外観のクリーンアップやハードディスクのデータを消去(注3)するとともに、新商品同様の動作確認テストを実施するため、ユーザは安心して再生パソコンを利用することが可能(注9)。
       
    (2) 6ヶ月間のメーカ保証
      購入後6ヶ月間は、無償の修理を実施(注10)。また、新商品購入ユーザと同様に121コンタクトセンタ(121CC)のサポートサービスやNEC指定業者がユーザ宅から無償で故障品を引取り、修理後に届けるサービス(NECあんしんサービス便)も利用可能。
       
    (3) 販売時のOSや使用許諾済みソフトウェアをインストール
      販売時のOSや使用許諾を得たソフトウェアを再生パソコンにインストールして販売。これにより、ライセンスの譲渡に関する著作権または使用許諾契約上の問題が発生せず、安心して利用することが可能。さらに、インストールしたOSおよび使用許諾を取得したソフトウェアのバックアップメディア(CD-R媒体)を標準添付。
       
    (4) Microsoft(R) Office XPの新規インストールモデルを販売
      業界ではじめて、再生パソコンとしてMicrosoft(R) Office XPを搭載したモデルも販売(注11)。
       
    (5) 電子マニュアルを標準添付
      販売時のパソコンに添付していた取り扱いに関するマニュアルを電子マニュアル(PDF形式)として、再生パソコンの内蔵ハードディスクに標準搭載。

以上


(注1) 使用済みパソコンの買い取りおよび再生パソコン「NEC Refreshed PC」の販売は、NECパーソナルプロダクツ株式会社が実施。また、再生パソコンは、買い取り状況により、中古パソコンを取り扱っている店頭系販売店で販売予定。
(注2) 対象機種は適宜見直しを予定。詳細は、「121ware.com/support/」にて公開。
(注3) ハードディスクデータの消去は、米国防総省準拠方式(NSA規格)に対応した専用ソフトウェアを使用して実施。
(注4) 新商品として販売した時に搭載していたOS。
(注5) 概算価格表示は、対象商品の買い取り上限価格。また、引き取り料金は含まない。
(注6) パソコンの引き取りは、全国のユーザ宅で可能。
引き取り日は、日・祝日を除いて申し込み日から4日目以降。パソコンの梱包はNEC指定業者が実施するため、ユーザは、パソコン本体および添付品のみを用意することで可能。
(注7) 銀行・信用金庫・信用組合・労働金庫・農業協同組合・漁業協同組合の各口座。
(注8) 引き取りの輸送費はユーザ負担であり、引き取り料金を差し引いた額が振り込まれる。輸送費は以下の通り。
引き取り商品の分類 引き取り料金(ユーザ負担)
デスクトップパソコン本体
ノートパソコン
液晶ディスプレイ
液晶ディスプレイ一体型パソコン
CRTディスプレイ
各1,400円(税別)
(注9) NECとNECパーソナルプロダクツで、関連特許を出願中。
(注10) 搭載するソフトウェアに関するサポートサービスの有無は、各ソフトウェアメーカにより異なる。またサービスが提供される場合であっても原則有償となっている。
(注11) 旧ユーザからのライセンスの譲渡によるもので無く、新規のプリインストールライセンスにより、新たに使用許諾がなされる。

Microsoft、Windowsは、米国 Microsoft Corporation の米国、およびその他の国における商標
その他に記載されている会社名および商品名は各社の商標または登録商標

<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

NEC 121コンタクトセンター

電話番号: フリーコール 0120-977-121
受付時間: 9:00〜17:00(祝日を除く)
※携帯電話、PHSなどフリーコールをご利用いただけない場合は、
03-3768-2337

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