NEC NECのスローガン NEC
検索  キーワード検索の文字入力 検索範囲の選択 by Google
ホーム ニュース 会社案内 商品 ソリューション ダウンロード サイトマップ
現在のページの位置: ホーム > プレスリリース > 記事

プレスリリース



中国における新たな研究拠点の開設について

2003年09月08日

日本電気株式会社
日電(中国)有限公司
「NEC中国研究院」
「NEC中国研究院」

NECはこのたび、中国市場に対する新世代インターネット向けモバイル情報システムの研究拠点として、北京市・中関村に「NEC中国研究院」を設立し、本日から活動を開始しました。「中国の優秀な研究者を原動力に、中国市場の需要と特色にフォーカスし、世界をリードする技術研究成果を創出する研究所」を目指します。

NEC中国研究院は、北京市海淀区清華サイエンスパーク創新大廈に設立され、中国におけるNECの事業統括会社である「日電(中国)有限公司」(総経理:渡辺修、以下NEC中国)に所属します。院長は、米国に長年滞在し、シリコンバレーにて創業を果たすなど、優れた業績を有する薛敏宇(Hsueh Min-Yu)博士が就任しました。研究者は、中国国内の一流大学博士課程修了者及び研究機構経験者の博士を中心に、1年以内に約30名を採用し、今後3年以内に約100名に増員予定です。

NEC中国研究院は、次世代Web情報を対象とするモバイル・サービスのアーキテクチャとプラットフォームについて研究を進めます。中国は、既に2.5億台を越える携帯電話を有する世界一の移動通信市場となっており、モバイル通信が日常生活において極めて重要な役割を果たしています。
モバイル通信は、音声やカメラ画像をやりとりするだけでなく、場所や物体を認識したり、インターネットの情報を重畳したり、さまざまな新しいマルチメディア情報サービスが、近い将来に重要な役割を果たすと考えられています。NEC中国研究院は、このような新しいIT・ネットワーク融合サービスを通じて、社会に貢献する多くの新技術を創出し、人々の生活を豊かにすることを目標としています。

NECは、インターネット・移動通信・コンピュータ・ソフトウエア・VLSIなど多方面にわたる総合技術と市場を併せ持つグローバル企業です。NEC中国研究院は、IT・ネットワーク融合領域における新しいマルチメディア情報サービスの基本コンセプトと技術を備えたグローバルに通用する新世代技術の研究に注力してまいります。
また、NECの研究開発部門は、日本のNEC中央研究所を中心に、アメリカ、ドイツにも研究所を設立しています。NEC中国研究院はこれらの海外の研究機関とも密接な連携を図りつつ、研究を進めてまいります。

なお、NEC中国研究院およびNEC中国の概要は別紙をご参照ください。

以上


本文ここまで
ページトップに戻る
プレスリリーストップに戻る
Copyright© NEC Corporation 1994-2003