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プレスリリース



パソコンの電話相談窓口で無料コールバックサービス24時間365日対応を開始
〜家庭での使用済みPCの回収申込み電話受付も開始〜

2003年09月16日

日本電気株式会社
NECパーソナルプロダクツ株式会社

NECならびにNECパーソナルプロダクツはこのたび、パソコンをはじめとするパーソナル商品の相談窓口「121コンタクトセンター」(以下121CC)において、ユーザが問い合わせたい相談内容と希望時間をインターネットで予約することにより、121CCから無料でサポート電話のコールバックが受けられる「電話サポート予約サービス」(注1)を強化いたします。

従来、9時〜22時だったコールバックサービス時間(注2)を、10月1日から24時間365日に拡大するとともに、予約当日にコールバックサービスを受けられるよう、予約受付からコールバック実施までの時間を短縮しました。(注3)尚、サービス対象は、パーソナル商品(パソコン、周辺機器)の「購入相談」及び「使い方相談」です。

また、121CCでは、10月1日より改正施行される「資源の有効な利用の促進に関する法律(資源有効利用促進法)」に伴う使用済みパソコンの回収申込受付を新設するとともに、使用済みパソコンの買い取りサービス(注4)に関する相談も対応いたします。

これにより、PCの購入相談や使い方相談、修理受付、使用済みPCの買い取り相談、使用済みPCの回収受付をワンナンバーで受け付け、ユーザの利便性を向上するとともに、購入前から使用済み処理までの一貫したサービスサポート相談を実現いたします。(注5)
なお、今回より従来別々の対応員があたっていた使い方相談と修理受付を、1人で行うことにより、技術的なワンストップサービスも向上させました。

NECでは、今後ともサービスサポートを拡充し、更なるCSの向上を実現してまいります。

以上


(注1) 従来は9-22時、365日対応。
本サービスを受けるために登録が必要。登録は、「121ware.com」トップページ (http://121ware.com)の"ご登録はこちら"で登録可能。(NEC商品をお持ちの方は、電話サポート予約を受ける時にはログインID(121コミュニケーションID)の取得が必要。NEC商品をお持ちでない方も登録可能)
なお、利用に際しては、サイト内にある電話サポート予約の「ご利用上の注意」を参照。
(注2) 申し込み受け付けはインターネットで24時間可能
(注3) 従来は予約した翌日にコールバック。10/1より
00:00〜18:00に予約した場合、当日にコールバックサービスを受けることが可能。
00:00〜09:00に予約した場合、当日12:00以降にサービスが受けることが可能。
09:00〜12:00に予約した場合、当日15:00以降にサービスが受けることが可能。
12:00〜15:00に予約した場合、当日18:00以降にサービスが受けることが可能。
15:00〜18:00に予約した場合、当日21:00以降にサービスが受けることが可能。
18:00〜21:00に予約した場合、翌日09:00以降にサービスが受けることが可能。
21:00〜00:00に予約した場合、翌日12:00以降にサービスが受けることが可能。
(注4) 2000年1月以降に発表された商品で使用済みになったパソコンが対象
実際の買い取り申し込みは、電話では受け付けず、「121ware.com」からの申込みのみ。
(注5) フリーダイヤル(0120-977-121)で121CCにつながった後、電話音声ガイドにより専用の相談窓口を案内。
1. 使い方相談/修理受付:購入後の使い方から修理までに関する相談
2. 購入相談:購入に関する相談
3. 買い取り相談/回収リサイクル受付:使用済みパソコンの買い取りから回収リサイクルまでに関する相談

<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

NEC 121コンタクトセンター

電話番号: フリーコール 0120-977-121
受付時間: 9:00〜17:00(祝日を除く)
※携帯電話、PHSなどフリーコールをご利用いただけない場合は、
03-3768-2337

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