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プレスリリース



パーソナル商品Web直販サイト「NEC Direct」をオープン
〜ユーザのデジタルライフの実現をサポート〜

2004年01月28日

日本電気株式会社          

NECはこのたび、NEC製パソコンや各種デジタル機器などのWeb直販サイト「NEC Direct」(http://www.necdirect.jp/)を本年2月1日よりオープンいたします。本サイトでは、ユーザひとりひとりのニーズに適したデジタルライフの実現をサポートする各種サービスを提供してまいります。

「NEC Direct」では、初級者向けとして具体的な利用シーンを想定し、パソコンを中心としたデジタル機器やソフトウェア、サービスなどを組み合わせた「セット商品」を、約100パターン(注1)ラインアップいたします。また上級者向けにはBTO(注2)方式のWeb直販専用パソコン「Gシリーズ」(注3)の販売に加え、他社デジタル機器やソフトウェアなど、約4,000アイテムを取り扱っております。
初級者向けの「セット商品」では、購入前の「動画ストリーミング配信による活用提案」や、導入時における「デジタル機器メーカとの連携による事前セットアップ」「訪問セットアップ」、利用時の「他社製品も含めた電話サポート」、購入後の「パソコン技術相談」など、導入や販売など様々な場面においてパソコンメーカならではのサービスをワンストップにて提供してまいります。

「NEC Direct」の主な特長は以下の通りであります。

1. 初級者でも簡単に購入可能な「セット商品」を100パターンラインアップ
  パソコンを中心とした他社製デジタル機器やソフトウェア、サービスなどを組み合わせたソリューションメニューの約100パターンの「セット商品」を用意。ビデオやデジカメ画像の編集などの活用シーンを動画ストリーミングやイラストにより提案しており、専門的な知識がない初級者ユーザでも「セット商品」を購入することにより、簡単に希望のデジタルライフを実現。

 
(1) 最適なデジタルライフを提案する100パターンのセット商品の販売
第一弾として「AV(オーディオ・ビジュアル)ソリューション」をコンセプトに、約100パターンの「セット商品」を提供。「ワイヤレスTVプラン」や、水冷パソコンとUSBアンプを組み合わせた「ジュークボックスプラン」、ノートパソコンとデジタルカメラを組み合わせた「デジカメ活用プラン」などを提供。(注1別紙参照)また、今後はビジネスユースやワイヤレスといった分野で順次提供する予定。
     
(2) セット商品導入時の充実したサポートサービスを提供
  (a) 事前セットアップサービス
セット商品の周辺機器ドライバやソフトウェアのセットアップを予め行い、お届けするサービスを提供。ユーザは、商品到着後複雑な作業を行うことなく、接続し電源を入れるだけで商品の利用が可能。
     
  (b) 訪問セットアップサービス
ユーザの自宅に訪問して周辺機器との接続や設定などのセットアップを実施するサービスを提供。
     
  (c) インターネットサービス契約代行サービス
キャリア(NTTフレッツADSL)やBIGLOBEへのインターネットサービス契約の申込みおよび工事スケジュール等の調整作業を代行するサービス。事前セットアップサービスもしくは訪問セットアップサービスと同時に申し込めば、インターネットを利用するためのパソコンの初期設定も実施。
     
  (d) 組立て方や設定方法を記載した「利用ガイド」を標準添付。
各「セット商品」での組み立て方や設定の仕方を記載したオリジナルの「利用ガイド」を標準添付しているため、簡単なセットアップが可能。
     
(3) 便利で安心の電話サポートサービスを提供
  「セット商品」に含まれる他社製品の基本操作に関する質問への対応も、NECの電話サポート窓口「121コンタクトセンター」にて一括して行うため、ワンストップのサービス提供が可能。(注4)
  また、新規のパソコンを「NEC Direct」で購入する際、ユーザ所有のNEC製パソコンの下取りサービスを行うなど、NECならではのサービスを提供。

2. 「NEC Direct」限定の先進モデルやカスタマイズ機能等を提供
  「121@store」で販売していた、BTO方式のWeb直販専用パソコン「Gシリーズ」(注3)を引き続き提供。先進的なハイエンドモデルを始め、利用目的にあわせてカスタマイズ可能なパソコンを提供。
また、パソコン以外にも、デジカメやプリンタなど他社製品も含め、周辺機器約4,000アイテムをラインアップし、幅広い商品を提供。

なお、2004年2月1日6時〜2月25日15時まで、パソコンや周辺機器などが当たるオープン記念キャンペーン「大抽選会」を実施いたします。

昨今、FTTHをはじめとするブロードバンド環境の急激な進展や地上デジタル放送が開始するなど、通信と放送の融合が進み本格的なデジタル社会の到来をむかえております。このような状況において加速度的に多様化するユーザニーズに応えていくためには、デジタル機器のシステム提案から、購入、さらにはサービス利用に至るまで幅広いソリューションメニューの提供が重要となっております。
このたび、従来NECパーソナルプロダクツ(株)が「121@store」で実施してきたパソコンを中心とするWeb直販を、NECに事業移管し新たに「NEC Direct」として事業展開することにより、ハードからソフト、ネットワークにいたるまでのトータルなシステム提案が可能になり、多様化するデジタルライフのニーズに対応してまいります。

NECはパソコン事業で培ってきた技術力やBTOのノウハウ、BIGLOBE事業で培ったネットワークサービスのノウハウ、さらには法人向けのソリューション事業で培った提案力を活用することで、どのようなユーザでも自分らしいデジタルライフを実現できるよう、ユーザひとりひとりのニーズにあったパーソナルソリューションを「NEC Direct」を通じて提供してまいります。

以上


(注1) 2004年3月までに7メニュー17セット94パターン(詳細は別紙)
(注2) Build To Orderの頭文字を取ったもの。メーカが顧客の求める仕様に応じて、製品生産を迅速に行う生産システム。
(注3) デスクトップパソコン「VALUESTAR G」およびノートパソコン「LaVie G」。CPUやメモリ容量、HDD容量など仕様をカスタマイズし購入が可能。
(注4) 他社製品のサポートはマニュアルに記載されている範囲になります。

<「NEC Direct」ホームページ>

http://www.necdirect.jp/


<参考URL>

NEC Directの画像データ

http://www.biglobe.co.jp/press/data/0401_direct/


<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

NEC Directコールセンター

電話: 0120-944-500

受付開始は2/1 (日)9時からとなります。
2/1オープン日の受付時間は、9時〜20時
(2/2〜3/31の受付時間は、月〜金9時〜20時、
土9時〜17時/日祝日及び指定休日を除く)


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