NEC NECのスローガン NEC
検索  キーワード検索の文字入力 検索範囲の選択 by Google
ホーム ニュース 会社概要 商品 ソリューション ダウンロード サイトマップ
現在のページの位置: ホーム > プレスリリース > 記事

プレスリリース



ファッションモデルとしても活動を開始する注目の女子プロテニスプレーヤーマリア・シャラポワ選手がTV-CM世界初登場
~サウンドビュー搭載ノートパソコン「LaVie S」のTV-CMがオンエア開始~

2004年01月29日

日本電気株式会社
NECパーソナルプロダクツ株式会社

NECならびにNECパーソナルプロダクツは、ノートパソコン「LaVie(ラヴィ)S」のTV-CMに、ファッションモデルとしての活動も始める女子プロテニスプレーヤーのマリア・シャラポア選手(16歳、ロシア出身)を起用。その第1弾として商品の特長である、ディスプレイ画面から音が出る「SoundVu(サウンドビュー) (TM)」()機能をアピールするTV-CM「音の全面攻撃」篇を1月31日(土)から2月8日(日)まで全国一斉にオンエアします。
シャラポワ選手がTV-CMに登場するのは世界初です。

シャラポワ選手との契約期間は2003年12月1日から2004年の12月31日までの13ヵ月間。今後、「LaVie S」の雑誌広告や交通広告、ポスター、店頭販促ツール等にシャラポワ選手を起用していく予定です。


■ 「SoundVu(R)」機能搭載の「LaVie S」について

「SoundVu(R)」は、液晶前面のパネルを振動させ音を出すサウンドシステム。画面全体から音が出ることにより、従来に比べてリスニング角度が拡がり、さらに遠くまで音が届きます。また、音(サウンド)と映像(ビュー)の融合により、臨場感溢れる音響空間を作り出します。「LaVie S」は、「SoundVu(R)」を搭載した世界初のノートパソコンで、1月29日から出荷開始します。


■ 「LaVie S」TV-CMについて

今回のTV-CMでは、"画面全体から音が出る"という「SoundVu(R)」機能が世界で初めて搭載されたノートパソコンの誕生、というニュースを、わかりやすくインパクトある表現で視聴者に伝えることを目的としました。
今回、シャラポワ選手をCMに起用したのは、新シリーズ商品登場感のインパクトを、女子プロテニス界の新星として今後の活躍が期待されているシャラポワ選手の初々しくて勢いに溢れたイメージで表現できればと考えたからです。
また、緊張感のあるテニスの1シーンをモチーフにすることで、「SoundVu(R)」機能による音と映像の臨場感を伝えるのがねらいです。
「音の全面攻撃」をキーワードに、今までのノートパソコンとはまったく違う"臨場感あふれる音の体験"を、映像効果と音の効果の両方から強烈に描きます。

TV-CMの舞台は、誰もいない屋内テニスコート。白いウエアに身を包んだシャラポワ選手の対戦相手は、巨大な「LaVie S」の液晶ディスプレイに映っている、赤いウエア姿のもうひとりのシャラポワ選手。「SoundVu(R)」機能を搭載した「LaVie S」の中から、赤いウエアのシャラポワ選手がサーブを繰り出すと、そのとてつもない打球音が音の波動となって液晶ディスプレイから飛び出し、白いウエアのシャラポワ選手に襲いかかります。「SoundVu(R)」機能がもたらす、かつてない音の臨場感に圧倒され、すっかりお手上げの、白いウエアのシャラポワ選手。それとは対照的に、「LaVie S」の中で赤いウエアのシャラポワ選手が勝利のガッツポーズを決める、というストーリーです。

最新技術を駆使した音の波動を表現したCG映像や、実際のサーブ音をもとに、より迫力を増すよう計算して製作された打球音など、かつてない音の臨場感を表現するために、映像も音もとことん細部にまでこだわっています。CMに使われた音楽も、その打球音が効果的に耳に飛び込んでくるように計算された、オリジナルの音楽です。

以上


(注) SoundVuは、New Transducers Ltdの登録商標です。

<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

NEC121コンタクトセンター

フリーコール: 0120-977-121

本文ここまで
ページトップに戻る
プレスリリーストップに戻る
Copyright© NEC Corporation 1994-2004