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プレスリリース



BIGLOBEとドゥ・ハウスが消費財分野のeマーケティングで提携
〜共同で店頭マーケティングサービスを提供開始〜

2004年02月10日

日本電気株式会社
株式会社ドゥ・ハウス      

日本電気株式会社(代表取締役社長:金杉 明信、東京都港区、NEC)と株式会社ドゥ・ハウス(代表取締役社長:稲垣 佳伸、東京都港区、以下ドゥ・ハウス)はこのたび、コンビニエンスストアやスーパー(量販店)等の小売店におけるマーケティングの分野で提携することに合意し、本日からインターネットを活用した店頭マーケティング支援サービスを開始いたします。

このたび開始するサービスは、NECのインターネットサービスBIGLOBEが提供する、オプトインメール型サービス(注1)「インフォチョイス」と、eメールマーケティングやクチコミ・プロモーションなどの生活者参加型プロモーションにおいて豊富な実績を持つドゥ・ハウスのEメールマーケティングのノウハウとを組み合わせ、大手食品、日用雑貨、化粧品、トイレタリー等消費財メーカ向けに、コンビニエンスストアやスーパー(量販店)を利用する消費者に対する効率的なダイレクトコミュニケーションを支援するものであります。

「店頭マーケティング支援サービス」の概要は以下の通りであります。

  1. 効果の高いマーケティングを実現

    メールマーケティングに実績を持つドゥ・ハウスのノウハウを活用することで、購買へ結びつけるメールプロモーションが実施できるとともに、ユーザーの声や要望を的確かつタイムリーに把握することが可能。購買者にインセンティブを提供するなど、興味を演出するメールマーケティングで購買への誘導を図るほか、把握したユーザーレスポンスを他社に先駆けてプロモーション展開に反映させることで、より効果の高いマーケティングを実現。

  2. インフォチョイスを活用した効率的なマーケティング

    全国115万人にのぼる会員から70以上のジャンルにわたる嗜好データを蓄積してきたインフォチョイスのデータベースに、新たに「普段利用するコンビニエンスストアやスーパー」などの小売店利用情報を新たに追加することで、購買につながる可能性の高いユーザーへの効率的なリーチが可能。

  3. オプトインメール型サービスを活用したダイレクトなマーケティング

    オプトインメールの活用により、消費財メーカは消費者の反応をダイレクトに把握することが可能となり、店頭キャンペーンや郵送ダイレクトメールなどのセールスプロモーションに比べ、低コストかつ短期間でマーケティングを実施することが可能となる。

近年、厳しい経営環境の下で消費財メーカの広告宣伝費が抑制される一方、来店顧客や来店予定のある顧客に対象を絞った効率的なプロモーションやリサーチ活動に対する需要が高まっておりました。このたびの提携では、消費者の大半が何を買うかを店頭で決めているという事実に着目し、インフォチョイス会員の小売店利用情報を活用し、消費者のネットワーク化を支援してまいります。消費者をネットワーク化することにより、企業のマーケティング担当者と消費者のダイレクトなコミュニケーションを可能にし、より効率的なバイ・ストア(By STORE=店頭)マーケティングを実現してまいります。

BIGLOBEは、このたびの提携で、消費財流通におけるマーケティングに強みを持つドゥ・ハウスのノウハウを活用し、eマーケティング事業の更なる強化を図ってまいります。今後はドゥ・ハウスのマーケティングノウハウを反映させることでデータベースの精度をさらに向上させ、より充実したマーケティングソリューションの基盤を構築してまいります。

ドゥ・ハウスはインフォチョイスの会員情報を活用し、購買に結びつく可能性の高い消費者への効率的なターゲティングプロモーションを行い、消費財メーカの商品開発・商品育成を支援してまいります。

BIGLOBEとドゥ・ハウスは、今後も相互にノウハウを補完しあい、より精度の高いマーケティングソリューションを共同で提供してまいります。これにより、約700社の消費財メーカの店頭でのダイレクトコミュニケーション支援を目指すとともに、バイ・ストアマーケティング領域を確立し、初年度約1億円の売上を見込みます。

以上


(注1) インターネットユーザが情報を入手するために、予め属性や興味・生活情報(年齢、性別、地域、趣味・嗜好、よく利用する店舗など)などを登録し、企業がそのデータから対象を絞り込んで商品やキャンペーンなどの情報をメールで送信する広告・マーケティング手法
(注2) ユーザーによる趣味・嗜好などの事前登録により、各ユーザーの興味・関心にあわせた情報をEメール等で届けるサービス

<サービスメニュー>
特定流通チャネルまわりの会員に対して、Eメールで商品告知を行い、
店頭で当該商品を購入した1万人から商品評価情報を提供してもらう場合
一式 約150万円
(実際は商品単価や商品購入率などの想定出現率で変動します)
※トライアル購入者獲得単価に換算した場合…約150円

<ドゥ・ハウスの会社概要>
株式会社ドゥ・ハウスは、「Human Networking Industryの創造に貢献する」という理念のもとに、「発信する生活者」をサポートするネットワーク作りを通して、マーケティングビジネスを展開している。
1980年設立以来、インテリジェント主婦(DOさん)を組織したネットワークを始めとして、数々のネットワークを企画・運営している。2003年1月現在、知識コミュニティ『ひとびと・net』、5行広告『めるめる・net』、良品クチコミサイト『クチコミWEB』、インターネットリサーチネットワーク『きかせて・net』、「聞く」システムを兼ね備えたオプトインメールサービス 『はいめーる・net』、そして、メールマガジン発行スタンド『めろんぱん』を運営し、インターネットを活用したマーケティングサービスを多角的に展開している。

<本サービスの問い合わせ先>

ドゥ・ハウス Eメールマーケティング事業部 鹿川

電話: (03)5472-7902
e-mail: shikagawa@dohouse.co.jp


NEC BIGLOBEサービス事業部
インフォチョイス事務局

電話: (03)3798-7310
e-mail: ichoice@bcs.biglobe.ne.jp

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