NEC NECのスローガン NEC
検索  キーワード検索の文字入力 検索範囲の選択 by Google
ホーム ニュース 会社概要 商品 ソリューション ダウンロード サイトマップ
現在のページの位置: ホーム > プレスリリース > 記事

プレスリリース



BIGLOBEがブログサービス「ウェブリブログ」の提供を開始
〜アルバム機能と融合したコミュニケーションサービス〜

2004年03月22日

日本電気株式会社          

NECのインターネットサービス「BIGLOBE」は、新しいコミュニケーションサービスであるブログ(Blog)を「ウェブリブログ」の名称により、本日からサービスを開始いたしました。

ブログとは、特別な知識が無くても、Web上のツールを使って日記風に記事や写真を公開できるサービスであり、他人が書いたブログ記事との相互リンクを容易に実現する「トラックバック」機能などを活用することにより、ユーザ同士の活発なコミュニケーションをサポートするものであります。

「ウェブリブログ」は、手軽に記事や写真を公開できることに加え、新たに開始するフォトアルバムサービス「ウェブリアルバム」との連携、カメラ付携帯メールからの記事や写真投稿、目的の記事を簡単に探し出す機能などが充実しております。これにより、利用者は自分の興味と一致した仲間とのコミュニケーションを簡単に実現できます。

「ウェブリブログ」の主な特長は次の通りであります。

  1. フォトアルバム「ウェブリアルバム」との連携

    フェイドイン・フェイドアウトといった視覚効果がついたスライドショー表示など、7つの表示モードを実現するフォトアルバムサービス「ウェブリアルバム」と連携している。これにより利用者は、記事と同様に個人のブログページに多彩な写真を簡単に掲載できる。さらに、カメラ付携帯電話からの写真投稿もできるため、利用者は外出先からもタイムリーな情報更新が可能である。

  2. 目的の記事を簡単に検索することが可能

    利用者が記事ごとに設定したテーマをもとに、同じテーマの複数のブログを自動的に集めた「テーマポータル」が作成され、特に書き込みの多いテーマについては、トップページにランキング表示される。さらに、指定したテーマと合致する記事を探す検索機能「テーマレーダー」が搭載されているため、利用者は目的の記事を簡単に探し出すことが可能である。

  3. コミュニケーションを活性化する機能の充実

    従来、ブログ記事の相互リンクを行う「トラックバック」の設定には、複雑な操作や設定が必要であったが、「ウェブリブログ」利用者間の相互リンクは、ブログ記事ページにあるトラックバック欄に新しい記事を書き、投稿ボタンをワンクリックするだけで簡単に実現できる。

  4. BIGLOBEの各サービスとの連携

    BIGLOBEの各サイトにブログの入力フォームを用意することにより、利用者はそのサイトに関する記事を自由に書き込むことができる。本サービスの第一弾として、BIGLOBEの芸能及びスポーツニュースサイトにブログの入力フォームを本日から設置する。

本サービスは、BIGLOBE接続会員のみならず、他社の接続会員でも会員登録をすることにより無料で利用することができます。但し、利用できるディスク容量と利用可能な機能は、会員の種別()により異なります。

近年のブロードバンドの普及により、電子メールの利用、掲示板による情報交換、ホームページによる情報発信、フォトアルバムによる写真の公開などによるコミュニケーションが活発化しております。しかし、これらのサービスは独立して提供されているため、相互に組み合わせて利用できるサービスへのニーズが高まっておりました。
このたび開始した「ウェブリブログ」は、このようなニーズに対応するものであり、画像を使った情報発信や、同じ興味を持つ仲間等とのコミュニケーションを促進いたします。なお、本サービスはNECの独自技術により提供するものであり、今後も、ホームページやアルバムにもブログのトラックバック機能を提供するなど、機能拡充を積極的に行っていく予定であります。

BIGLOBEでは、「ウェブリブログ」を中核に、「ウェブリ」シリーズとしてユビキタス時代の新しいコミュニケーションサービスのラインナップを強化してまいります。

ブログは1998年頃から、米国を中心に流行はじめた情報発信サービスであり、2001年9月11日の米国同時多発テロでの安否情報や復旧ボランティア呼びかけ、最近の米大統領予備選などで活用されており、現在の利用者は数百万以上に達していると言われております。日本でも、情報発信のメディアツールとして注目を集めており、今後、大きく発展するものと予想されます。

新サービスの詳細については添付の資料をご参照ください。

以上


「ウェブリブログ」のイメージ画像については、こちらをご参照ください。
http://www.biglobe.co.jp/press/data/0403blog.html
「ウェブリアルバム」のアルバムサンプルはこちらをご参照ください。
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/demo2/

(注) BIGLOBEのブロードバンド接続会員は無料で100MBのホームページ容量が利用できる。コンテンツ会員の場合は、1MBまで無料で利用できるが、50MB毎に月額500円にて容量追加ができる。カフェ会員の場合は、記事投稿数の制限(50記事まで)、画像の取り扱いが不可などの制限がある。
詳細はURL(http://webrydisk.biglobe.ne.jp/price.html)

<参考URL>

「ウェブリブログ」

http://webryblog.biglobe.ne.jp


<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

NEC BIGLOBEカスタマーサポート

電話: (0120)86-0962
http://support.biglobe.ne.jp/ask.html

本文ここまで
ページトップに戻る
プレスリリーストップに戻る
Copyright© NEC Corporation 1994-2004