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プレスリリース



お客様企業のコミュニケーション革命を支援し、業務の効率化や知的生産性の向上などを実現する「UNIVERGEソリューション」の提供開始について
〜「UNIVERGEサポートセンター」 70名体制による拡販活動を展開〜

2004年06月01日

日本電気株式会社

NECはこのたび、IPテレフォニー(IP電話システム)活用をはじめ、ブロードバンド環境と情報システムの有機的な連携を図ることで、お客様企業のコミュニケーション革命を支援し、業務の効率化や知的生産性の向上、サービス品質の向上などを実現するIT・ネットワーク統合ソリューション「UNIVERGE(ユニバージュ)ソリューション」の提供を開始することにいたしました。
また、「UNIVERGEソリューション」の拡販を目的として、新規ソリューションの開発、各種ハード/ソフトの組み合わせ検証、システム構築方法論の整備/体系化、SE/営業要員の技術支援、パートナー企業向けの技術支援などを行なう、70名体制の「UNIVERGEサポートセンター」を設立いたしました。

NECでは、「UNIVERGEソリューション」の第一弾として、短期間かつ経済的なシステム導入を可能とし、大企業の部門/拠点ごとの導入や中堅/中小企業での利用に適したソリューションパック/らくモデル合計6種の提供を開始いたします。具体的には、

短期間かつ経済的なIP電話導入を可能とし、通信コストやネットワーク運用管理コストの低減を実現する「IPテレフォニー パック」
電話・電子メール・音声メールなどの連携活用、映像・音声・データを共有したWeb会議などを可能とする「ユニファイドコミュニケーション パック」
安全性の高い企業内無線LAN環境の短期間かつ経済的な導入を可能とする「セキュアワイヤレスLANらくモデル」

などをメニュー化いたしました。
また、本年4月に設立したNECユニファイドソリューションズ社(本社:テキサス州アービング)による北米での展開をはじめ、大洋州・アジア地域を中心に「UNIVERGEソリューション」のグローバル展開を推進してまいります。

NECでは、こうした取り組みにより、企業向けブロードバンドソリューション事業規模3000億円の達成を目指してまいります。
「UNIVERGEソリューション」の主な特長は以下のとおりであります。

1. 短期間かつ経済的なシステム導入を可能とするソリューションメニュー6種を提供
  「NECブロードバンドソリューションセンター」におけるNEC自らのブロードバンド活用実績やこれまでのシステム導入実績などに基づいたソリューションメニュー6種を提供する。必要となるハード/ソフトの組み合わせをあらかじめ検証していること、システム構築方法論を整備していることなどにより、短期間かつ経済的なシステム導入を可能としている。また、運用支援サービスやリモート監視サービス、保守サービスなどのサポートサービスもオプションとして提供するため、安心かつ継続的なシステム活用を実現することができる。
 
  (1) IPテレフォニー パック
    支社・支店・営業所などへの、短期間かつ経済的なIP電話導入を可能とし、通信コストやネットワーク運用管理コストの低減を実現するソリューションパック。さらに、外出先からの社内システム利用を可能とする「リモートアクセスオプション」、容易な無線LAN導入を可能とする「ワイヤレスオプション」などを追加することができる。
 
  (2) ユニファイドコミュニケーション パック
    電話・電子メール・音声メール・FAXなどの連携活用、Web会議・ソフトフォンと電子電話帳の連携活用、複数の業務システムのシングルサインオン利用、外出先からの社内システム利用などを可能とし、ブロードバンド活用を拡大して業務の効率化、知的生産性の向上、お客様対応品質の向上などを実現するソリューションパック。
 
  (3) セキュアワイヤレスLAN らくモデル
    安全性の高い企業内無線LAN環境の短期間かつ経済的な導入を可能とし、企業内のワークスタイル変革やネットワーク運用管理の効率化などを実現するソリューションモデル。アクセスポイントの設定、電波状態の視覚化、不正アクセス検出などの統合管理も可能とする。
 
  (4) ウイルス検疫VLAN らくモデル
    セキュリティ対策を行っていないパソコンや、登録されていないパソコンなどを、ウイルス対策専用の「検疫ネットワーク」に接続することで、セキュリティソフト適用やパッチ更新の徹底を図り、ウイルスの感染・拡散を未然に防止するソリューションモデル。
 
  (5) セキュアリモートアクセス らくモデル
    ユーザ認証技術やデータの暗号化技術などを活用し、携帯電話やノートパソコンを利用して外出先や自宅からでも社内システムを安全に利用することを可能とし、いつでもどこでも仕事ができるなど、業務の効率化を実現するソリューションモデル。
 
  (6) IPコンタクトセンター パック
    ブロードバンドで映像や音声などを配信して迅速かつ高品質なお客様対応を行なうことや、お客様の要望・ご意見などを迅速かつ的確に新商品開発やサービス品質の向上に反映することなどを目的としたソリューションパック。

名称 提供価格 出荷
開始時期
主な構成品()
IPテレフォニー パック 540万円
(電話機50台・
基本)
本年7月1日 「UNIVERGE SV7000」、「同iExpress5800/Lite」、「同IXシリーズ」、「同MBシリーズ」、ソフトフォン、Web会議など
ユニファイドコミュニケーションパック 450万円
(50ユーザ・
基本)
本年6月1日 「StarOffice21/ユニファイドコミュニケーション(企業情報ポータル、Web会議、電子電話帳)」、「UNIVERGE MBシリーズ」、「Express5800/100」など
IPコンタクトセンターパック 1,700万円
(50ユーザ・
基本)
本年7月1日 「UNIVERGE SV7000」、「コミュニケーションドア」、「Genesys」、「Voice Operator」、セキュリティソフトなど
セキュアワイヤレスLANらくモデル 680万円〜
(100ユーザ)
本年7月1日 「UNIVERGE WLシリーズ」、管理ソフトウェア、RADIUSサーバなど
ウイルス検疫VLANらくモデル 1,270万円〜
(500IP)
本年8月末 「UNIVERGE IP8800シリーズ」、「CapsSuite」など
セキュアリモートアクセスらくモデル 170万円〜
(100ユーザ)
本年8月1日 「UNIVERGE MBシリーズ」、「SAFEBORDER」、RADIUSサーバなど
オプション含む

2. 70名体制の「UNIVERGEサポートセンター」を設立
  「UNIVERGEソリューション」の拡販を目的として、以下のような活動を行なう70名体制の「UNIVERGEサポートセンター」を設立した。
  (1) 新規ソリューションの開発
  (2) パートナー製品を含む各種ハード/ソフトの組み合わせ検証
  (3) 短期間かつ経済的なシステム導入を可能とするシステム構築方法論の整備/体系化
  (4) パートナー企業を含めたSE/営業要員の技術支援
  (5) ネットワークのリモート監視サービス提供の代行をはじめとするパートナー企業支援
 
3. 「UNIVERGEソリューション」のグローバル展開を推進
  ブロードバンド先進国である日本で培ったハード/ソフト/SIノウハウなどのグローバル展開を推進する。具体的な取り組みとして、NECユニファイドソリューションズ社が、北米において、本年7月からWeb会議・eメール・電話などのコミュニケーション手段や様々な情報を統合的に活用可能とするソフトウェア「コミュニケーションポータル」を活用したソリューションを、ホテル向けや病院向けなどの業種に特化したソリューションとともに提供する予定である。
大洋州では、NECビジネスソリューションズ社(本社:オーストラリア ビクトリア州マルグレイブ)が、製造業・ホテル・教育機関・病院・流通業などを主な対象とした販売活動を展開する。あわせて、ネットワーク関連の運用監視サービスやアウトソーシングサービスなどの提供も行なっていく。
アジアでは、製造業・通信業・流通サービス業や、アジア地域に展開する日系企業などを主な対象に、日本・北米・大洋州で培ったソリューションを提供していく。


NECでは、6月8・9日にNEC本社ビルで開催する「e-TrendConference」、および6月28日〜7月2日の間、幕張メッセで開催される「NetWorld+Interop 2004」において、「UNIVERGEソリューション」の紹介・デモを行なう予定であります。

ブロードバンド環境の普及拡大にともない、データ系ネットワークと音声系ネットワークを統合することで、内線電話を含めたネットワーク関連のTCO削減の実現を求める企業が増えております。のみならず、ブロードバンドと情報システムの連携を図ることで、業務の効率化や知的生産性の向上、コミュニケーション効率の向上などの実現へと企業のニーズが拡大しつつあります。
NECでは、こうした市場ニーズに応えるため、長年培ってきた音声通信技術やコンピュータ技術、豊富なシステム導入実績などに加えて、本年1月に開設した「NECブロードバンドソリューションセンター」(品川イーストワンタワー内)で収集・分析したお客様企業のニーズ動向などを裏付けとして、IT・ネットワーク統合ソリューション「UNIVERGEソリューション」の提供を開始することにいたしました。

NECでは、今後、NEC全社のネットワーク基盤をブロードバンド&モバイル環境に再構築するなど、自らの活用を拡大いたします。また、「UNIVERGEパートナープログラム」()に基づき、パートナー企業とも連携してソリューションメニューを拡大いたします。さらに、グローバル展開の強化など、「UNIVERGEソリューション」をブロードバンド関連事業の中核とした展開を推進してまいります。

「UNIVERGEソリューション」の概要については別紙をご参照ください。

以上


(注) 「UNIVERGE」製品群を活用したソリューション
メニューの開発に関するパートナー支援を行なう「アプリケーションパートナープログラム」と、同製品群の販売に関するパートナー支援を行なう「セールスパートナープログラム」から構成される。
http://univerge.jp
image

記載されている会社名・製品名は、各社の商標または登録商標。

<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

NEC 企業第二ソリューション事業部

電話: (03)6405-0390

UNIVERGEに関する情報提供: http://www.sw.nec.co.jp/univerge/

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