NEC Empowered by Innovation NEC
検索  キーワード検索の文字入力 検索範囲の選択 by Google
ホーム ニュース 会社概要 商品 ソリューション ダウンロード サイトマップ
現在のページの位置: ホーム > プレスリリース > 記事

プレスリリース



ITIL導入支援サービスの開始について
〜 NECのITソリューションへのITIL適用も合わせて推進 〜

2004年07月09日

日本電気株式会社

NECはこのたび、システム運用のベストプラクティスをまとめたガイドラインである「ITIL」の導入を検討しているユーザに対して、コンサルティングサービスなど3種類の導入支援サービスを体系化し、本日から提供を開始いたしました。また、NEC自らITILを適用した実績を活用し、自社の提供するサービス全体の強化・推進に取り組んでまいります。

「ITIL」とは、英国政府が作成したシステム運用の知識・ノウハウを集約した体系であり、英国をはじめとした欧米企業での活用が進んでおります。こうした体系に沿ってシステム運用を実施し、システムの更新や障害などの運用情報の記録・分析を行うことで、障害防止プランなどの策定を容易に行うことなどが可能となるため、今後日本でも普及が見込まれております。

このたび提供する「ITIL導入支援サービス」の概要は以下の通りであります。

  1. 「ITIL診断サービス」

    NECの豊富なITIL運用実績をもとに作成した「ITILアセスメントシート」による、ユーザ企業のITシステム運用診断サービス。現状の運用方式と、ITILで定義されているシステム運用形態との差異を詳細に分析し、結果を報告するとともに、改善推奨案を提示するサービス。

  2. 「ITIL導入コンサルティングサービス」

    「ITIL診断サービス」によって分析された結果を踏まえ、改善目標を設定するとともに、改善目標達成のために必要な施策の実施を支援するサービス。

  3. 「ITIL研修サービス」

    ITILを導入展開するために必要な知識を習得する「ITIL基礎」研修をはじめ、ITILフレームワークの中から「サービスマネジメント導入計画立案」に関する研修を提供する。また、セキュリティ管理、アプリケーション管理などの研修メニューを追加し、本年10月以降に順次提供する。


NECでは上記の「ITIL導入支援サービス」に関して、今後1年間に100ユーザへの提供を見込んでおります。

また、NECでは、オープン系サーバやストレージなどのソフトウェア、ハードウェアの顧客向け問い合わせ窓口を統合し、ITILに沿った一元的なサービスを提供する「ワンストップ・プロダクトサポート」を7月5日より開始いたしました。加えて、これまで提供してきた以下のサービスにおいてもITILの適用を実施いたしました。

  • アウトソーシングサービス

  • HAサポートサービス

  • ハードウェアメンテナンスサービス

  • プログラムプロダクトサポートサービス


あわせて、NECでは、統合運用管理ミドルウェア「WebSAM」においてITILに沿ったシステム運用が可能となる連携機能を追加し、本年9月を目処に提供する予定であります。

NECはこれまでも、ITサービスマネジメントの普及団体「itSMF Japan」の設立に参画するなど、ITILの普及促進に注力してまいりました。こうした活動により培ったノウハウをもとに、今般の新サービス提供を開始するものであります。

なお、NECでは今回の新サービスや関連製品群について、本年7月23日に東京コンファレンスセンター品川で開催される「第一回itSMF Japanコンファレンス」に出展いたします。

NECでは今後とも、順次自社製品やサービスにITILの適用を拡大するとともに、システム構築においてもITILの要素を取り入れた設計を実施し、ITマネジメントサービス全体の品質向上に取り組んでまいります。

以上


ITIL(IT Infrastructure Library)は、英国政府OGC(Office of Government Commerce)の登録商標です。

<NECのITIL活動に関するURL>

http://www.sw.nec.co.jp/products/itil/


<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

NEC マーケティング推進本部 大畑

TEL: (03)3798-0844
e-mail: itil@mkt.jp.nec.com


本文ここまで
ページトップに戻る
プレスリリーストップに戻る
Copyright© NEC Corporation 1994-2004