NEC Empowered by Innovation NEC
検索  キーワード検索の文字入力 検索範囲の選択 by Google
ホーム ニュース 会社概要 商品 ソリューション ダウンロード サイトマップ
現在のページの位置: ホーム > プレスリリース > 記事

プレスリリース



メールソフトなど、各種データの自動バックアップや復元サービスを開始
〜PCサポート専用ポータル「121サポータる」強化〜

2004年07月12日

日本電気株式会社
NECパーソナルプロダクツ株式会社

NECならびにNECパーソナルプロダクツはこのたび、パーソナル商品のサポート専用Web「121サポータる」(http://121ware.com/support/)(注1)にある自動設定ナビコーナー(注2)に「データバックアップ編」を新規に開設し、パソコンのデータバックアップや復元の操作を自動実行するサービスを、本日から開始いたしました。

新サービスは、パソコンに蓄積したメール(Outlook Express)のアドレスやメッセージ、インターネット(Internet Explorer)のお気に入り、マイドキュメントなどの重要なデータを、非常の場合に備えてバックアップまたは復元作業を簡素化するものであります。
例えば、利用者がメールのアドレス情報のバックアップを行うときは、自動設定ナビの「データバックアップ」の保存ボタンを押す(クリック)ことで、専用のプログラムがパソコンにダウンロードされます。このプログラムの指示に従い順番に作業を行うことにより、初心者でも容易に指定のハードディスク(注3)へデータのバックアップを行うことができます。
さらに、バックアップ方法を覚えたいユーザにとっては、この操作手順を自分で確認できるため、自己学習にも役立ちます。
なお、データのバックアップは利用者のパソコン内で行い、インターネットを介したデータ保存は行っておりません。
このたびのサービスは、電話対応窓口である121コンタクトセンターに入る問合せの中で、データバックアップに関する要望が高く、これに対応したものであります。

NECでは、今後ともユーザからの声を大切にし、きめ細かなより良いサポートサービスを提供することにより、更なるCSの向上を目指してまいります。

「データバックアップ編」の操作手順につきましては、別紙をご参照ください。

【バックアップ編サービス項目】

1. Outlook Express(OE)
メールの設定情報のバックアップと復元
アドレス帳のバックアップと復元
メッセージのバックアップと復元
2. Internet Explorer(IE)
お気に入りのバックアップと復元
3. その他
マイドキュメントのバックアップ

以上


(注1) 「121サポータる」は、パーソナル商品総合情報サイト「121ware.com」(http://121ware.com)の1コーナー
(注2) 「自動設定ナビ」コーナーのコンテンツメニューとしては、この他「Microsoft(R) Internet Explorer のセキュリティー設定」「IMEツールバーの表示」などで構成。
対象は、Microsoft(R) Windows(R) XPを搭載したNEC製パソコン。
(注3) ローカルハードディスクとして割り当てられるもの。
例:内蔵のハードディスクと、USB、カード等のインタフェースに接続される外部ハードディスク

Microsoftは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標または登録商標。
その他記載されている会社名および商品名は各社の商標または登録商標。

<この件に関するお客様からの問い合わせ先>

121コンタクトセンター

フリーコール: 0120-977-121
携帯電話、PHSなどの
フリーコールをご利用いただけないお客様は、
03-3768-2337 (東京)
受付時間 9:00〜17:00(祝祭日を除く)


本文ここまで
ページトップに戻る
プレスリリーストップに戻る
Copyright© NEC Corporation 1994-2004