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BIGLOBEの事業アセットを活用した企業向けビジネスソリューション「BIGLOBEビジネスサービス」の提供開始について

2004年07月13日

日本電気株式会社

NECのインターネットサービス「BIGLOBE」はこのたび、豊富なWebビジネスでの実績を通じ蓄積してきた様々な事業アセットを活用し、ブロードバンド時代の市場環境変化に企業が即応するための新たなビジネスソリューションを「BIGLOBEビジネスサービス」の名称で、本日から提供を開始いたしました。

「BIGLOBEビジネスサービス」はこれまでに、BIGLOBEが蓄積してきた「メディア力」「メンバー(ロイヤリティ)基盤」「ビジネスコラボレーション力」「システム基盤/構築力」「セキュリティ体制」「オペレーション力」、それら全体を支える「Webビジネスについての豊富な実績とナレッジ」という7つの事業アセットを有機的に結びつけることで、ブロードバンドを自社のマーケティング領域に活用したいと考える企業のニーズに総合的に応えるものであります。
新ソリューションでは、戦略策定から販売に至るまで、一貫したマーケティングソリューションの提供、更には、eCRMを実現するシステムソリューションの構築に至るまで、ブロードバンドを活用した様々なソリューションを提供いたします。

「BIGLOBEビジネスサービス」の主な特長は以下の通りであります。

1. 企業のマーケティング課題を解決するトータルソリューションの提供
BIGLOBEが独自に有するWebビジネスやインターネットマーケティングに関するナレッジと、様々なアライアンスパートナーのナレッジを駆使することで、企業のマーケティング戦略立案を支援する。また、それぞれの戦略課題に応じて、次に紹介するサービスメニューから最適なサービスの組み合わせを提案・実行することにより、課題解決へ向けた一貫性のあるマーケティングソリューションを実現する。
 
2. マーケティング活動プロセス毎に豊富なサービスメニューの提供
企業のマーケティング活動の各プロセスにおいて、BIGLOBEの事業アセットをベースとした豊富なサービスメニューを提供する。
(1) 調査/問題要因解明
ブランド評価分析、Webサイト評価分析、広告効果測定、購入者分析、潜在ニーズ分析、商品モニタリング 他
  計 10種のサービスメニュー
(2) 認知/理解促進
セグメントリーチ広告、コラボレーション型キャンペーン、 モバイルキャンペーン、クラスタ別プロモーション 他
  計 7種のサービスメニュー
(3) コミュニケーション/購入促進
メールコミュニケーション支援、コミュニティサイト構築運営、 ECサイト構築運営、携帯サイト構築運営 他
  計 5種のサービスメニュー
 
3. 企業のブロードバンド活用を促進するWebビジネス基盤の提供
インターネットVPN、ストリーミング、ブログ、ホスティング、ハウジング、データベース構築 他
  計 8種のサービスメニュー
 
4. NECのSI力/営業力と連携したシステムソリューションの提供
NECの「豊富なシステム構築実績を有するSI力」や、「ナショナルクライアントを網羅した営業力」と十分に連携を図った上で、各種システムソリューションを提供する。

新ソリューションは、BIGLOBEの成長戦略における今後の注力領域のひとつである、企業ユーザー向けサービス事業の中核的な展開として位置付けられるものであり、2006年度に本ソリューション関連の売上高として300億円を目指してまいります。

近年のブロードバンドの急速な進展は、生活者のメディア接触状況や消費行動を大きく変化させつつあり、更には価値観そのものにまで影響を与えつつあります。このような環境下において、企業もブロードバンドをいかにマーケティング活動や顧客との関係性構築に活用していくかが、次代の競争優位を形成する上で、極めて重要な経営課題であると強く認識しつつあります。

「BIGLOBEビジネスサービス」は、ブロードバンド時代のこれらの企業ニーズに応えるための新たなソリューションとして提供を開始するものであります。BIGLOBEでは、引き続き本ソリューションの強化・拡充に取り組み、企業のマーケティングパートナーとして次世代の経営スタイルである「ダイナミックコラボレーション」の実現を支援してまいります。

「BIGLOBEビジネスサービス」の概要につきましては、別紙をご参照ください。

以上


<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

NEC BIGLOBEビジネス事業部 営業グループ

電話: (03)6479-5668
e-mail: emarketing@bcs.biglobe.ne.jp


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