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プレスリリース



遠隔サポートサービス「リモートサポート」の提供開始について
〜ユーザのパソコン画面を確認しながら操作を支援〜

2004年07月16日

日本電気株式会社
NECパーソナルプロダクツ株式会社

NECおよびNECパーソナルプロダクツはこのたび、パソコンをはじめとするパーソナル商品のお客様相談窓口「121コンタクトセンター」(以下121CC)において、ユーザのパソコン画面を直接確認しながら、セキュリティ設定やモジュールアップデートなどの使い方をサポートする「リモートサポート」サービスを、7月21日から無償にて開始いたします。(注1)

「リモートサポート」では、ユーザが専用サイトにアクセスし、専用プログラムをパソコンにダウンロードすることにより、技術スタッフとユーザのパソコン画面が共有(注2)され、ユーザは画面を通して技術スタッフの説明を受けることができます。
また、「リモートサポート」には、共有している画面に技術スタッフが操作ポイント(線や円)を表示する「描画機能」があり、ユーザは、電話だけで理解できない内容でも、技術スタッフにより描きこまれた手順などに従いながら、操作を行うことができます。さらに、「チャット機能」を使うことにより、文字によるコミュニケーションが可能となり、長いホームページのアドレスなどが、ユーザの画面に表示されるため、そのままコピーして利用することができます。

今回のサービスは、従来から進めてきておりますCS向上活動の一貫として導入するものであり、100人以上の体験ユーザの声を反映して実現したものであります。
NECでは、今後も先進技術を導入しながらサポートサービスの強化をはかり、より高度なサービスを提供することで、更なるCSの向上を実現していきます。

以上


(注1) NECパーソナル商品総合情報サイト「121ware」サポートコーナー「121サポータる」の「電話サポート予約」にて予約されたお客様が利用できる。
(注2) 接続時には、121CCの技術スタッフから接続用のURLアドレスと受付番号の連絡がある。

<この件に関するお客様からの問い合わせ先>

121コンタクトセンター

フリーコール 0120-977-121
携帯電話、PHSなどのフリーコールをご利用いただけないお客様は、
03-6670-6000(東京)
受付時間 9:00〜17:00(祝祭日を除く)


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