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プレスリリース



テレビ朝日の視聴者参加型IQテスト番組「テスト・ザ・ネイション」において、世界最大規模となるオンライン参加者約55万人との双方向サービスを実現
〜NECのミッションクリティカル技術を用いた「BIGLOBEモバイル基盤」を活用〜

2004年11月09日

日本電気株式会社

NECはこのたび、株式会社テレビ朝日(本社:東京都港区、社長:広瀬 道貞)と共同で、視聴者参加型のIQテスト番組「テスト・ザ・ネイション」(11月3日に放送)において、携帯電話・パソコン・地上デジタルデータ放送に対応した双方向サービス基盤システムを開発し、世界的にも最大規模となる約55万人のオンライン参加者との生放送中の双方向対応を実施いたしました。

「テスト・ザ・ネイション」は、番組の中で70問のIQテストを出題し、視聴者が携帯電話・パソコン・地上デジタルデータ放送で解答し、生放送中に問題の解答・集計結果・視聴者自身のIQ診断結果などを、参加した視聴者に送信する番組であります。

NECでは、このたびのシステム構築にあたって、パソコンや携帯電話を通じて、ゲームや着うたなどのコンテンツサービスを多くのお客様に提供している「BIGLOBEモバイル基盤」を活用いたしました。「BIGLOBEモバイル基盤」は、NECのミッションクリティカル技術によって、広域負荷分散や信頼性の高いシステム運用などを実現しております。また、デジタル放送システムの構築ノウハウや双方向(インタラクティブ)サービスの提供ノウハウなどを活用することで、多メディアでの解答データ受信やIQ診断結果の集計・分析・送信など、同時かつ大量の参加者への確実な対応を実現いたしました。

NECでは、このたびの「テスト・ザ・ネイション」におけるシステム稼動実績を、11月17〜19日の間、幕張メッセで開催される「Inter BEE2004(2004国際放送機器展)」において紹介する予定であります。

またNECでは、このたびのシステム稼動実績をふまえ、放送局をはじめとするメディア関連企業やコンテンツプロバイダーに対して、携帯電話・ブロードバンド・デジタル放送などの複数のチャネルを活用した新たな双方向サービス・ソリューションの提供を推進してまいります。
さらに、(1)ユビキタス時代に対応した新たなコンテンツサービスの開発、(2)高い信頼性とセキュリティを有する双方向サービス基盤の実現、(3)大量データのリアルタイムかつ確実な処理を実現するミッションクリティカルシステム基盤の強化などを図り、ブロードバンド環境やモバイル環境を活用した「IT・ネットワーク統合ソリューション」の強化を進めていく考えであります。

「テスト・ザ・ネイション」のサービス提供イメージについては別紙をご参照ください。

以上


<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

(このたびの導入事例について)
NEC メディア・エネルギーソリューション事業部 第二営業部

電話: (03)3798-6346


(BIGLOBEモバイル基盤について)
NEC BIGLOBEモバイル事業部

電話: (03)6479-5691
eメール: keitai@mvd.biglobe.ne.jp


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