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プレスリリース



携帯電話を活用した会員証・クーポンサービスを実現する小売業・サービス業向け「モバイルFeliCa対応アプリケーションサービス」の提供を開始
〜フェリカネットワークスのパートナーシッププログラムに参加し、ソリューション提供を推進〜

2004年11月26日

日本電気株式会社

NECはこのたび、モバイルFeliCa(フェリカ)対応携帯電話()と店舗のPOS端末やキオスク端末などを連携し、会員証サービスやクーポンサービスなどを実現する小売業・サービス業向け「モバイルFeliCa対応アプリケーションサービス」の提供を開始することとし、本日から販売活動を開始いたしました。
本サービスは、NECのモバイル電子チケット・会員証サービス基盤ソフトウェア「LightHolder(ライトホルダー)」を活用して提供するものであります。

またNECでは、フェリカネットワークス株式会社(本社:東京都品川区、社長:河内 聡一)のパートナーシッププログラムに参加し、モバイルFeliCaに関わる導入コンサルからシステム構築、運用、保守までの総合的なソリューション提供を行うことで、小売・サービス事業者におけるお客様サービスの拡充に貢献してまいります。

「モバイルFeliCa対応アプリケーションサービス」の主な特長は以下の通りであります。

  1. 会員証・クーポンなど、付加価値の高いお客様サービスを実現可能

    来店したお客様は、店舗のPOS端末などにモバイルFeliCa対応携帯電話をかざすだけで、会員証・クーポン・スタンプカードなどを利用することができる。
    また、モバイルFeliCa対応携帯電話を、POS端末などにかざした際に、サービス内容やさまざまなデータを記録・更新することができる。これにより、小売・サービス事業者は、店頭でのクーポン配布やスタンプサービスなど、付加価値の高いお客様サービスを実現することができる。

  2. 経済的なシステム構築・運用が可能

    小売・サービス事業者は、携帯電話用のアプリケーションを独自に用意する必要がないこと、携帯電話の新機種に対応するためのシステム更新・評価を行なう必要がないことなど、経済的なシステムの導入・運用が可能である。
    またお客様は、「LightHolder」の機能によって、モバイルFeliCa上のサービス領域を有効活用できることから、複数事業者のサービスを利用することができる。また、お客様が携帯電話の機種を変更する際も、すでに登録してある複数の会員証やクーポンなどを、まとめて簡単に移行することができる。


NECでは、「モバイルFeliCa対応アプリケーションサービス」を活用して、以下のようなソリューション提供を進めてまいります。

  • 会員証サービスにおける電子メールと店頭のマーケティング連動

    携帯電話を会員証代わりに利用するサービスなどを実現することができる。また、付加サービスとして、電子メールで送信したクーポンを、いつ・どの店舗で利用したかなどの履歴を管理することができる。さらに、店頭で会員認証やレシート発行などを行なう際に、おすすめの情報をPOS端末から送信するなど、きめ細かなマーケティング活動を実現することができる。

  • 複数企業の連携によるクーポンサービスの提供

    複数の店舗があるショッピングセンターや複合施設などにおいて、各店舗共通のポイントサービスを実現することができる。さらに、コンビニエンスストア・専門店・ファーストフード店・レンタル店など、異業種連携によるクーポンサービスの実現も可能である。


「モバイルFeliCa対応アプリケーションサービス」の提供開始時期は、平成17年3月の予定であります。
NECでは、モバイルFeliCaを活用したソリューション提供の拡大を推進するため、約20名体制の「FeliCaビジネスソリューションセンター」を開設いたしました。また、本年12月1〜3日の間、東京ビッグサイトで開催するNECの展示会「iEXPO2004」において、「モバイル FeliCa対応アプリケーションサービス」を活用した電子クーポン・会員証サービスソリューションのデモを行うなど、積極的な販売活動を進めてまいります。こうした取り組みにより、NECでは、本サービスについて、今後2年間で2万店舗での利用を見込んでおります。

携帯電話の普及率の向上、インターネットを活用した消費行動の拡大、携帯電話の多機能化の進展などにともない、携帯電話を活用したサービスの提供を検討する企業が増大しつつあります。
「モバイルFeliCa対応アプリケーションサービス」は、こうした市場ニーズに応えるものであります。

またNECでは、ぴあ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役会長兼社長:矢内 廣)と共同でモバイルFeliCa対応携帯電話を利用したクーポンサービスの実証実験を六本木ヒルズにおいて行うなど、システム構築・サービス提供ノウハウなどを蓄積してまいりました。こうしたノウハウも活用し、「モバイルFeliCa対応アプリケーションサービス」による総合的なソリューション提供を推進してまいります。

「モバイルFeliCa対応アプリケーションサービス」のイメージについては別紙をご参照ください。

以上


(注) FeliCaは、ソニー株式会社の登録商標です。

FeliCaは、ソニー株式会社が開発した非接触型ICカード技術です。

<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

NEC FeliCaビジネスソリューションセンター

電話: (03)3456-8426
eメール: info@fbsc.jp.nec.com


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