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プレスリリース



中堅企業や大企業の拠点・部門ごとのIP電話導入に最適なSIPテレフォニーサーバ「UNIVERGE SV7000SS」を発売
〜100〜500回線規模のIP電話導入における優れたコストパフォーマンスを実現〜

2005年02月22日

日本電気株式会社
SIPテレフォニーサーバ「UNIVERGE SV7000SS」
SIPテレフォニーサーバ「UNIVERGE SV7000SS」

NECはこのたび、国際標準規格SIP(注1)に対応したIPテレフォニーサーバ「UNIVERGE(ユニバージュ)SV7000」のラインアップ強化を図り、100〜500回線規模のIP電話システム導入に適した性能を有しながら、提供価格が80万円〜 (100回線規模の場合)とコストパフォーマンスに優れ、中堅企業のIPセントレックスシステム導入や大企業の拠点・部門ごとのIP電話導入に最適な「UNIVERGE SV7000SS」を製品化し、本日から販売活動を開始いたしました。

またNECでは、新製品を活用することで、「UNIVERGEソリューション」の拠点・部門導入ニーズへの対応を強化いたします。
具体的な取り組みとして、「UNIVERGE SV7000SS」をはじめ、関連するハード/ソフトの連携をあらかじめ検証することで、短期間かつ経済的なIP電話導入を可能としたソリューションパックとして以下の2種を新たに提供いたします。

(1) 「IPテレフォニーパック」(150万円〜)
「UNIVERGE SV7000SS」とIP電話端末10台をセットにしたソリューションパック。ライセンス追加により、IP電話端末を500台まで拡張することが可能。
(2) 「UNIVERGE "FOMA(R)"連携スタータパック」(295万円〜)
「UNIVERGE SV7000SS」とFOMA(R)/無線LANデュアル端末「N900iL」10台分のライセンス、無線LANシステム「UNIVERGE WLシリーズ」、ユーザ認証システムなどをセットにしたソリューションパック。

「UNIVERGE SV7000SS」の主な特長は以下のとおりであります。

  1. 中堅企業や大企業の拠点・部門ごとのIP電話導入に最適

    100〜500回線規模のIP電話システム導入に適した性能を有しながら、提供価格が80万円〜と優れたコストパフォーマンスを実現している。
    これにより、中堅企業における全ての拠点の音声通話の1ヶ所で集中制御するIPセントレックスシステムの導入や、大企業の拠点・部門ごとのIP電話導入などを経済的に実現することができる。さらに、投資計画に基づいた段階的な導入拠点の拡大や、アプリケーション連携をはじめとするIP電話システムの強化などにも柔軟に対応することができる。

  2. 「UNIVERGEソリューション」の拠点・部門導入ニーズへの対応を強化

    IP電話導入にとどまらず、電話・電子メール・音声メール・FAXなどを連携したユニファイドコミュニケーション(注2)活用、Web会議・ソフトフォン・電子電話帳などの活用、業務システムとの連携などを可能とする「UNIVERGEソリューション」の拠点・部門ごとの導入を実現することができる。また、「N900iL」を活用し、社内外を問わず、オフィスと変わらない環境でのコミュニケーションやデータ活用、会議中・外出中などのプレゼンス活用(注3)などを可能とする「UNIVERGE "FOMA(R)"連携ソリューション」の拠点・部門導入にも対応することができる。
    これらにより、業務の効率化や知的生産性の向上、意思決定の迅速化、お客様対応品質の向上などを効率的に実現することができる。

  3. 投資計画に基づいた段階的な「UNIVERGEソリューション」導入に対応可能

    拠点・部門ごとのIP電話システムや「UNIVERGEソリューション」の導入・拡大が可能であり、投資計画に基づいた段階的なブロードバンドオフィス環境整備を実現することができる。
    これにより、事業環境の変化やワークスタイル変革の取り組みなどへの柔軟な対応を実現することができる。


このたびの新製品・新ソリューションパックの提供価格は以下のとおりであります。いずれの製品・ソリューションも本日から出荷を開始いたします。

製品名/ソリューション名 価格 備考
UNIVERGE SV7000SS 80万円〜 100回線規模の場合
IPテレフォニーパック 150万円〜 IP電話端末 10台をセットにしている。ライセンス追加により、電話端末500台まで拡張可能。
UNIVERGE "FOMA(R)"連携
スタータパック
295万円〜 N900iL 10台分のライセンス、無線LANシステム「UNIVERGE WLシリーズ」、ユーザ認証システムなどをセットにしている。

ブロードバンド環境の普及拡大にともない、データ系ネットワークと音声系ネットワークを統合することで、内線電話を含めたネットワーク関連のTCO削減の実現を求める企業が増えております。のみならず、ブロードバンドと情報システムの連携や、ユビキタス時代の到来をにらんで、いつでも・どこでも仕事ができる環境を実現することで、業務の効率化や知的生産性の向上、意思決定の迅速化などの実現へと企業のニーズが拡大しつつあります。
NECでは、こうした市場ニーズに応えるため、「UNIVERGEソリューション」の提供を推進しており、このたびの「UNIVERGE SV7000SS」は本ソリューションの提供拡大を実現するものであります。

NECでは、IP電話システムをはじめ、長年培ってきた音声通信技術やコンピュータ技術などを活用し、ITシステムと通信ネットワークの一体化を図った「UNIVERGEソリューション」の提供を通じて、お客様企業のコミュニケーション革命や知的生産性向上などへの貢献を目指しております。こうした取り組みの結果、2003年の国内SIPサーバ市場において、NECが64%のトップシェアを獲得いたしました(注4)。NECでは、このたびの新製品発売により、「UNIVERGEソリューション」の強化や、さらなる市場拡大に取り組んでまいります。

以上


(注1) SIP;Session Initiation Protocol
VoIPを応用したインターネット電話などで利用される、国際標準規格の通話制御プロトコル。
(注2) ユニファイドコミュニケーション
電話・FAX・電子メールなど、複数の異なるコミュニケーション手段を統合的に活用可能とする仕組み。
(注3) プレゼンス活用
在席中・電話中・外出中などの現在の状態(=プレゼンス情報)を管理して活用するための仕組み。
(注4) 富士キメラ総研調べ。

FOMAは株式会社NTTドコモの登録商標です。

<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

NEC UNIVERGEソリューション推進本部

電話: (03)3798-6344


<UNIVERGEに関する情報提供>

http://www.sw.nec.co.jp/univerge/


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