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プレスリリース



ITIL準拠の運用管理システムの設計・構築から運用サポートまでのサービスを提供する「WebSAM ServiceDesk構築運用サービス」を発売
〜テンプレート活用で最短2ヶ月という短期間かつ経済的なシステム構築を実現〜

2005年03月03日

日本電気株式会社

NECはこのたび、システム運用の模範的な事例(ベストプラクティス)をまとめた国際標準のガイドライン「ITIL」(注1)に準拠した運用管理システムの設計・構築から運用サポートまでのサービスを提供する「WebSAM ServiceDesk構築運用サービス」を製品化し、本日から販売活動を開始いたしました。

「WebSAM ServiceDesk構築運用サービス」は、ITILに準拠したシステム運用を可能とする統合運用管理ソフト「WebSAM ServiceDesk」を活用し、ユーザ企業のシステム環境に適した運用管理システムの設計・構築から、システム導入後の運用までを支援するものであります。
具体的には、システムの設計・構築段階において、システム構築設計書や手順書などから構成されたテンプレート(ひな型)を活用することで、ITILに準拠した運用管理システムの構築を最短2ヶ月という短期間かつ経済的に実現可能としております。また、システムの運用段階において、システム稼動状況の診断・分析に基づいた運用改善計画の立案を行なう定期診断サービスを提供することで、ITILに準拠した効果的かつ効率的なシステム運用を実現可能としております。

「WebSAM ServiceDesk構築運用サービス」の希望小売価格(税別)は800万円から(注2)であり、本日から提供を開始いたします。NECでは、「WebSAM ServiceDesk構築運用サービス」について、今後3年間で100ユーザへの販売を見込んでおります。

「WebSAM ServiceDesk構築運用サービス」は、情報システムへのITIL適用を支援するソリューション「ITILビジネススィート」に位置づけられるものであり、主な特長は以下の通りであります。

  1. ITILに準拠した運用管理システム構築を短期間かつ経済的に実現

    「WebSAM ServiceDesk」を活用し、ユーザ企業のシステム環境に適した運用管理システムの設計・構築や、システム運用要員の教育を行なうサービスを提供する。システム構築にあたっては、ITILで求められているインシデント(不測の出来事)管理や問題管理、構成管理などの管理項目ごとに用意したテンプレート(ひな型)を活用する。本テンプレートは、構築設計書や手順書などから構成されており、NECが有するオープンミッションクリティカルシステムの運用ノウハウや技術に基づき整備したものである。
    これにより、ITILに準拠した運用管理システムの構築を最短2ヶ月という短期間かつ経済的に実現することができる。また、ユーザ企業のITIL適用計画にあわせ、管理項目ごとの段階的なシステム導入を実現することができる。

  2. 運用改善計画の立案を行なう定期診断サービスを提供

    「WebSAM ServiceDesk」を活用して構築した運用管理システムの運用段階において、システム運用の改善状況を診断・分析する簡易コンサルティングに基づき、さらなる運用改善計画を立案する定期診断サービスを提供する。また、ユーザ企業からのシステム運用やITILの管理項目の追加にともなう新たなシステム設計・構築などに関する問い合わせ相談サービスを提供する。
    これらにより、ITILに準拠した効果的かつ効率的なシステム運用を実現することができる。


ITILは、英国政府が作成したシステム運用の知識・ノウハウを集約したガイドラインであり、英国をはじめとした欧米企業での活用が進んでおります。こうしたガイドに沿ってシステム運用を実施し、システムの更新や障害などの運用情報の記録・分析を行なうことで、障害防止プランなどの策定を容易に行なうことや、TCOの削減などが可能となります。本年、ITILの上位規格である「BS15000」がISOの一つとして標準化される見込みであり、今後は日本においても官公庁・民間企業を含めて普及が進むものと見られております。

NECでは、オープンミッションクリティカルシステムに対応したシステムサポートサービス「HAサポート」を中心としたシステムサポートサービス事業において、システム運用管理に関する様々な技術やノウハウを蓄積してまいりました。このたびの「WebSAM ServiceDesk構築運用サービス」はこうした取り組みに基づき製品化したものであり、今後もユーザ企業の情報システムへのITIL適用を支援するサービスの強化・拡充を図ってまいります。

「WebSAM ServiceDesk構築運用サービス」の概要については別紙をご参照下さい。

以上


(注1) ITILは、英国政府OGC(Office of Government Commerce)の登録商標。
(注2) 本サービスには、システムを構成するハードウェアおよびソフトウェアの価格は含まれておりません。

<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

NEC システムマネジメントサポート事業部

電話: (03)3456-4396
eメール: spg@sms.nec.co.jp


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