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プレスリリース



ITIL準拠の運用管理システム導入を短期間・経済的に実現する「ITILクイックスタートソリューション」の提供を開始
-「ITIL診断・導入コンサルティングサービス」の強化も併せて実施-

2005年07月13日

日本電気株式会社

NECは、ITIL(Information Technology Infrastructure Library ※注1)に準拠した運用管理システムの導入を、最短3週間という短期間で実現する新サービス「ITILクイックスタートソリューション」の提供を本日から開始いたしました。また、併せて昨年12月から提供している「ITIL診断・導入コンサルティングサービス」も強化し、同サービスにおいて新たに「セキュリティ管理」メニューを追加いたしました。

「ITIL(アイティル)」とは、英国政府が作成したシステム運用の知識・ノウハウを集約したガイドラインであり、その上位規格である「BS15000」はISO(国際標準化機構)において標準化されるものと見込まれております。こうした背景から、ITILは今後日本においても官公庁・民間企業を含めて急速に普及が進むものと見られております。

このたび提供を開始する「ITILクイックスタートソリューション」は、ITILの導入効果が早期に得られる主要な3分野(サービスデスク、インシデント管理、問題管理 ※注2)に関して、(1)導入時に必要となるシステムテンプレート、(2)運用管理ミドルウェア「WebSAM System Navigator」、(3)システム設定などの導入支援サービス、の3つをセットにして提供するものであります。
本サービスの提供価格は410万円から(消費税を除く)であり、これにより最短3週間という短期間で経済的にITIL準拠の運用管理システム導入を実現できることを最大の特長としております。

また、現状の情報システム運用形態をITILの観点から分析する「ITIL診断・導入コンサルティングサービス」の強化として、従来から提供している2種類のメニュー(サービスサポート、サービスデリバリ)に加えて新たに「セキュリティ管理」を追加いたしました。本サービスを活用することにより、ITILの基準に則した高度なセキュリティ運用を早期に導入することが可能となります。「ITIL診断・導入コンサルティングサービス」の提供価格は300万円から(消費税を除く)であります。

NECとしては、「ITILクイックスタートソリューション」と「ITIL診断・導入コンサルティングサービス」の合計で今後1年間に100社への提供を見込んでおります。

NECは昨年12月、ITIL適用に必要となる一連の業務プロセスを全てサポートする「ITILビジネススィート」を他社に先駆けて提供し、さらに本年3月には大規模システムへのITIL適用を効率的に実施することのできる「WebSAM ServiceDesk構築運用サービス」を開始するなど、この分野において積極的な取り組みを継続してまいりました。
また、自社基幹システム運用においてもITILを適用していることに加え、SEを中心にグループ全体で1000名以上(2005年6月時点)のITIL資格保有者を擁していることなどにより、特にシステム構築分野において豊富なITIL関連ノウハウを有しております。
NECでは今後とも、ITIL関連サービスを継続的に強化・拡充し、この分野の事業拡大を図ってまいります。

なお、NECでは今回の新サービスや関連製品を、7月25日、26日に東京全日空ホテルで開催される「第二回itSMF Japanコンファレンス」に出展いたします。

「IITLクイックスタートソリューション」の概要、ならびにNECのITIL関連サービスの体系については別紙をご参照下さい。

以上


※注1 ITILは、英国政府OGC(Office of Government Commerce)の登録商標。
※注2
サービスデスク : ユーザからの問い合わせを受ける窓口機能
インシデント管理 : ユーザからの問合せやシステムの不具合に素早く対応し、通常サービスに迅速に回復させるプロセス
問題管理 : システムの不具合を生じさせる根本的な原因を特定するプロセス
なお、NECが実施したセミナにおけるユーザアンケート結果では、上記3項目をシステム運用管理の課題とされるお客様が最も多い。

ITIL資格保有者:「ITIL Foundation」の有資格者。1,014名(2005/6/17)。
ISMSは情報セキュリティマネジメントシステム(Information Security Management System)の略。

<NECのITIL活動に関するURL>

http://www.sw.nec.co.jp/itil/


<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

NEC マーケティング推進本部 大畑

TEL: (03)3798-0844
e-mail: itil@mkt.jp.nec.com


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