NEC Empowered by Innovation NEC
検索  キーワード検索の文字入力 検索範囲の選択 by Google
ホーム ニュース 会社概要 商品 ソリューション ダウンロード サイトマップ
現在のページの位置: ホーム > プレスリリース > 記事

プレスリリース



BIGLOBEがブログ上での新しいコミュニケーションを実現する「ウェブリシール」を提供開始
〜ブログ上で音声読み上げやチャット機能との連携を実現〜

2005年07月28日

日本電気株式会社

NECのインターネットサービス「BIGLOBE」はこのたび、ブログやホームページ(HP)上で音声読み上げやチャット機能など、他のアプリケーション機能が利用可能なコミュニケーションサービス「ウェブリシール」を、本年8月1日から無料(注1)にて提供いたします。本サービスは、シールのようにブログやHP上の好みの場所に貼り付けて使用するものであります。

このたび、新サービスの第一弾として(1)音声合成シール、(2)チャットシール、(3)アルバムシール、(4)スクラッチシールの4種類の機能のシールを提供いたします。これによりブログ記事の音声読み上げや、ブログ開設者と閲覧者でリアルタイムのコミュニケーションが可能になるなど、様々なサービスを連携させた新たなコミュニケーションを実現いたします。
ウェブリシールの作成は、音声読み上げさせたいテキストの入力や、表示させたい画像をアルバムから選択するなど、簡単な操作で行えます。これらのシールは、シールと同時に作成される貼付用のテキスト(HTMLタグ)を用いて、ブログやHPの任意の場所に貼付けて利用するものであります。なお、新サービスはBIGLOBEに限らず様々なブログサービスやHPで利用することができます。

このたびの新サービスの内容は次の通りであります。

  1. 音声合成シール

    登録したテキストをキャラクターが読み上げるシール。音声合成シールは「宇宙人」「ロボット」「男性」「女性」「すもうとり」など9種類のキャラクターと5種類の音声を提供。任意のテキストを音声合成し、キャラクターに音声読み上げさせることが可能。ウェルカムメッセージや、最新のブログを音読させることで、「しゃべるブログ」などの作成が可能。なお、音声合成についてはNECメディア情報研究所の音声合成技術を活用。(注2)

  2. チャットシール

    BIGLOBEの「ウェブリメッセンジャー」(注3)と連携したシール。ブログやHP上からチャットサービスの利用を可能にし、ブログ開設者と閲覧者とのコミュニケーションを強化。ブログ閲覧者は、チャットシールからブログ開設者へのメッセージ送信ができ、オンラインであればリアルタイムのコミュニケーションが可能。これにより、ブログやHPへの書き込みなど時間を選ばないコミュニケーションと、チャットによるリアルタイムでのコミュニケーションを組み合わせられる。

  3. アルバムシール

    BIGLOBEのオンラインフォトアルバム「ウェブリアルバム」と連携したシール。ウェブリアルバムに登録済みの写真のサムネイルを切り替えながら表示し、クリックするとウェブリアルバムを起動する。

  4. スクラッチシール

    BIGLOBEが行っているスクラッチキャンペーンと連携したシール。ブログやHPに貼付けることで、サイト訪問者もキャンペーンに応募可能。訪問者のスクラッチ回数が増えることで、ブログ開設者の当選確率が高くなる。


なお、シールにアクセスするための専用URLを活用することで、ブログやHPを持たないユーザも、メールや掲示板上でシールを使ったコミュニケーションが可能であります。また、作成したシールの保存や修正のための管理ツールとして「私のシール帳」を提供いたします。

昨今、ブログ開設者は300万人を越え、写真を掲載したブログの増加やブログによる積極的なコミュニケーションが活発化するなど、ユーザの活用方法も多様化しております。BIGLOBEではこれらのニーズに対応し、様々な機能を簡単に連携させる事で、表現力やエンターテインメント性の優れたサービスを実現し、新たなコミュニケーションスタイルを提案するものであります。

BIGLOBEでは、「ウェブリシール」において2005年度末までに20万人の利用を見込んでおります。

BIGLOBEは、今後もコミュニケーションメッセージ「ネット*スパイス」のもと、BIGLOBEならではのスパイスの効いた魅力あるサービスを提供してまいります。

以上


(注1) 無料会員である「カフェ会員」への登録が必要
(注2) NEC独自の音響分析と半音節波形編集方式により、自然性、明瞭性の高い声を生成。さらにデザインツールにより、様々な音効果を用いて声質を幅広く変化させることが可能。
(注3) 8/1より提供するBIGLOBEのメッセンジャーサービス

画像はこちらをご参照下さい。
http://www.biglobe.co.jp/press/data/0507_seal.html

<参考URL>

「ウェブリシール」サービス

http://webryseal.biglobe.ne.jp/


<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

NEC BIGLOBEカスタマーサポート

電話: (0120)86-0962
http://support.biglobe.ne.jp/ask.html


本文ここまで
ページトップに戻る
プレスリリーストップに戻る
Copyright© NEC Corporation 1994-2005