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プレスリリース



上新電機の基幹業務システムをエンタープライズサーバ「NX7700i」を活用して構築
〜新たな顧客サービスのタイムリーな提供や業務処理速度の向上などを実現〜

2005年08月16日

日本電気株式会社

NECはこのたび、家電やパソコンの大型量販店である上新電機株式会社(本社:大阪市浪速区、代表取締役社長:土井 栄次)において、受注・発注・店舗への商品補給・物流などの業務処理を行なう基幹業務システムを、当社製エンタープライズサーバ「NX7700i」を中核として構築いたしました。

上新電機では、多様化する顧客ニーズに対応する商品・サービス戦略の立案、経営のスピード化、業務プロセスの最適化などの業務改革を実現する基幹業務システムの整備・強化が不可欠となっておりました。このたびの新システムはこうした背景に基づき構築したものであり、以下のようなシステム改革・業務改革を実現しております。

(1) 新たな顧客サービスのタイムリーかつ効率的な提供を可能とするシステム拡張性の実現
(2) 処理速度の向上やバックアップ時間の短縮にともない、バッチ処理時間が従来に比べ約4時間短縮されたことで、システム運用時間の見直しを実現
(3) 年間を通し安定したシステム運用の実現

新システムでは、NECのエンタープライズサーバ「NX7700i」やIAサーバ「Express5800」、業務構築基盤ソフト「DiosaGlobe APBASE」に加えて、BEA社の分散トランザクション処理ソフト「BEA Tuxedo」、EMC社のストレージ装置「Symmetrix DMX」などが採用されております。また、新システムは、確実なプロジェクト管理により、高い品質を確保しつつ約1年という短期間で構築いたしました。
上新電機では今後さらなる顧客サービス向上や業務効率化を実現するためのシステム強化を行なってまいります。

NECでは、このたびの新システム構築にあたり、「NX7700i」の性能・拡張性・コストパフォーマンスの高さとともに、家電業界における豊富なシステム構築実績やノウハウに基づく業務コンサルティング力や運用サポート力などが評価されたと考えております。
NECでは、このたびの導入実績をふまえ、オープン環境における基幹業務システム構築やITシステム基盤の最適化などに積極的に取り組み、企業の経営基盤強化やコスト削減などに貢献してまいります。

以上


(注) 記載されている会社名、製品名は各社の登録商標または商標

<本件に関するお客様からの問い合わせ先>

NEC 流通ソリューション事業部 第二営業部

電話: (03)3798-6275


NEC 関西流通・サービス業営業事業部 第二営業部

電話: (06)6945-3362


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