ページの先頭です
本文へジャンプする

Japan

ここから本文です
サイト内の現在位置を表示しています

ホーム > プレスリリース > 記事

エイチ・アイ・エスが旅行業界初の
FeliCa対応携帯電話を活用した顧客サービスを開始
~NECのモバイルFeliCaサービス基盤「トクトクポケット」を活用~

2005年 9月 7日
株式会社エイチ・アイ・エス
日本電気株式会社


株式会社エイチ・アイ・エス(以下 H.I.S.)(注1)は、顧客のFeliCa対応携帯電話(注2)にクーポンや特典付きアンケートを配信する新たな顧客サービスを、トラベルステーション丸の内オアゾ店など三営業所において9月20日から開始することにいたしました。顧客満足度の向上や販売促進のためのサービスとしてFeliCa対応携帯電話を活用するのは、旅行業界で初めての取り組みとなります。
本サービスは、FeliCa対応携帯電話向けにクーポンやポイントカード、会員証等の各種サービスを提供するための基本機能を備えた日本電気株式会社(以下 NEC)(注1)製のモバイルFeliCaサービス基盤「トクトクポケット」を用いております。本基盤により1カ月半という短期間でNECがシステムを構築し、インターネット経由のアプリケーションサービスとしてH.I.S.に提供しております。

H.I.S.が今回提供する新サービスは、FeliCa対応携帯電話が有するデータ通信と非接触型の特長を融合したものであり、具体的な概要は次の通りです。

(1) 携帯電話のデータ通信機能により、営業所への来店を促すクーポンを顧客に配信する。
(2) 来店した顧客は携帯電話のFeliCa機能により、煩雑な操作無しに携帯電話を読取機にかざすだけでクーポンの確認が済む。
(3) 読取機でのクーポン確認の際に、FeliCa機能によって営業所の接客態度などを尋ねる特典付きアンケート情報を携帯電話に送信。顧客はデータ通信機能によってアンケート掲載サイトにアクセスして回答する。これによってアンケートの回収率を高め、顧客満足度向上など各種施策に役立てる。

H.I.S.では競争の激しい旅行業界で勝ち抜くためには各営業所の役割が一層重要になると考えており、今回の新サービスは営業所の魅力を高めるための取り組みのひとつであります。今後、このサービスを3年後までに全店舗に展開していく計画であります。

NECではトクトクポケットについて、今回のH.I.S.や既に採用の決まっているサークルKサンクスの実績をもとに、幅広い業界に向けて積極的に販売活動を展開してまいります。
携帯電話に各事業者のアプリ(ソフト)をダウンロードして各社のサービスを利用する方法では、事業者が自社のサービスの一環として他社のクーポン情報等を扱うことが困難でした。トクトクポケットでは事業者間のサービス連携機能を用意しており、例えば、旅行代理店で飲食店の割引クーポンを配信するなど異業種間の連携サービスを煩雑な手間なしに利用できるようにしております。
NECではトクトクポケットを異業種連携による新規サービス創出の場としても発展させていく考えであり、平成18年度までにトクトクポケット関連の事業で50億円の売上高を目指しております。

H.I.Sの新サービスの利用手順は別紙1を、トクトクポケットの概要は別紙2をご参照ください。

以上

(注1)
株式会社エイチ・アイ・エス 本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木芳夫
日本電気株式会社 本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長:金杉明信
(注2)
FeliCaは、ソニー株式会社の登録商標です。
FeliCaは、ソニー株式会社が開発した非接触型ICカードの技術方式です。

新サービスに関する情報


本件に関するお客様からの問い合わせ先

NEC FeliCaビジネスソリューションセンター
電話: (03)3456-8426
eメール: info@fbsc.jp.nec.com


このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

本文ここまで
ページの終わりです
ページの先頭へ戻る