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パソコントラブルを事前に回避する予防保全型サービスを展開
~セキュリティ環境を常時監視するサービスを開始~

2005年10月 6日
日本電気株式会社
NECパーソナルプロダクツ株式会社

NECならびにNECパーソナルプロダクツは、ユーザが利用するNEC製パソコンにトラブル遭遇の要因となるセキュリティホールやファイアーウォールソフトの設定、ウイルス対策ソフトの設定などが不適切な場合、警告によりトラブル発生前にその要因を取り除く「予防保全」型サービスへの取り組みを強化いたします。
今回、その第一段階として、ユーザのパソコンのセキュリティ環境を常時監視し、セキュリティ上危険性の高いパソコンへの警告を表示し、その解決方法をお知らせする「セキュリティ監視・修復サービス」を本日から無料で開始いたしました。

「セキュリティ監視・修復サービス」は、ユーザのパソコンを常時監視することによりトラブル遭遇を未然に防ぐサービスであり、パソコンに監視プログラムをダウンロードするだけで、パソコン側でセキュリティパッチの適用状態やウイルス対策ソフトのバージョンなどを常時監視いたします。この監視プログラムは、インターネットに接続した状態で、常時最新のプログラムに自動更新するため、常に高レベルでのセキュリティ監視を行います。
なお、セキュリティ上危険性の高い要因を検出した場合は、従来から提供しているPUSH型配信情報サービス「121ポップリンク」(注1)を利用して、ユーザのパソコン画面に警告メッセージと解決方法を表示するとともに、1クリックでセキュリティ設定を自動的に変更することも可能であります。

「セキュリティ監視・修復サービス」は、スタート時は14項目を用意し、10月末には約50項目までに拡大する予定であります。

本日から開始する監視項目は下記の通りです。

  1. セキュリティホール関連
    • Windows(R) Updateの自動更新機能の設定
    • OSセキュリティパッチ(修正プログラム)の適用状態
    • Microsoft(R) Office製品のセキュリティパッチの適用状態
  2. Internet Explorerのセキュリティ設定
    • 「未署名のActiveXコントロールのダウンロード」の設定状態
    • 「署名済みActiveXコントロールのダウンロード」の設定状態
    • 「スクリプトを実行しても安全だとマークされていないActiveXコントロールの初期化とスクリプトの実行」の設定状態
    • 「Microsoft Virtual Machine」の設定状態
    • 「セキュリティレベル」の基本設定状態
    • 「制限付きサイトのセキュリティ」の設定状態
    • 「ソフトウェア チャンネルのアクセス許可」の設定状態
    • 「デスクトップ項目のインストール」の設定状態
    • 「ポップアップブロック」の設定状態
    • 「IFRAME のプログラムとファイル起動」の設定状態
    • 「既存のクライアント証明書が1つ、または存在しない場合の証明書の選択」の設定状態

今後、展開する主な監視項目は以下の通りです。

  1. ファイアーウォール関連
    • ファイアーウォールソフトの有無
    • ファイアーウォールソフトのバージョン(最新かどうか)
  2. ウイルス対策ソフト関連
    • ウイルス対策ソフトのインストール有無
    • ウイルス対策ソフトのバージョン(最新かどうか)
    • ウイルス対策ソフトの定義ファイル更新設定など
  3. 各種アプリケーションやOSのセキュリティ設定
    Outlook Expressの基本セキュリティ設定、プレビュー表示設定、不正送信防止設定などと MS Office製品、Windows XPの各種セキュリティ設定

NECでは、今後ともユーザからの声を大切にし、従来から行っているトラブル解決型サポートに加え、今回新たに始める予防保全型のサービスを継続して強化することにより、より良いサポートサービスを決め細やかに提供することで、更なるCSの向上を目指してまいります。

以上

(注1)
ユーザのパソコンに適したサービスサポート情報を通知するソフトウェア。
サービス対象:
Windows(R)XPを搭載したNEC製個人向けパソコン(VALUESTAR、LaVie)。
2004年1月商品以降は、搭載されている121ポップリンクをそのままで利用可能。
2004年1月商品以前は、121ポップリンクを自動バージョンアップする事で利用可能。
Microsoftは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標または登録商標
その他記載されている会社名および商品名は各社の商標または登録商標

本件に関するお客様からのお問い合わせ先

121コンタクトセンター
フリーコール 0120-977-121
携帯電話、PHSなどのフリーコールをご利用いただけないお客様は、03-6670-6000(東京)
受付時間: 9:00~17:00(年中無休)


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