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BIGLOBE、毎日新聞社、インプレス、ドリームバイザー・ドット・コム
の4社が提携し、株式情報の無料動画ライブ配信サービスを開始
~「株式情報ネット放送局MiD LIVE」をBIGLOBE上で無料配信開始~

2005年12月22日
日本電気株式会社
株式会社毎日新聞社
株式会社インプレス
ドリームバイザー・ドット・コム株式会社

日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長:金杉 明信、以下「NEC」)は、株式会社毎日新聞社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 正任、以下「毎日新聞社」)、株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:塚本 慶一郎、以下「インプレス」)、ドリームバイザー・ドット・コム(本社:東京都千代田区、代表取締役 川崎 潮、以下「ドリームバイザー」)と提携し、インターネットサービスBIGLOBEにて株式情報の無料動画ライブ配信サービスを本日より開始いたします。

このたび開始するサービスは、これまで毎日新聞社、インプレス、ドリームバイザーの3社で運営していた「株式情報ネット放送局 MiD LIVE(注1) 」の連携サイトを、BIGLOBEの金融情報ポータルサイト「BIGLOBEマネー(http://money.biglobe.ne.jp/)(注2)」上で開設し、無料で提供するものであります。

「MiD LIVE」は、ブロードバンド環境の普及とオンライン投資ニーズの拡大を背景に2001年に開始した株式情報のネットライブ動画配信サービスであり、これまで有料で展開し多くの視聴者を獲得してきました。昨今の株式市場の活況化を受けて、より広いユーザ層の拡大を見込み、4社は「BIGLOBEマネー」上で本サービスの連携サイトを無料で提供し、広告料収入モデルとして新たな事業展開を行うものであります。

「BIGLOBEマネー」は個人によるオンライン株式投資の拡大を受け、個人投資家向けの株式投資支援情報を強化しております。「MiD LIVE」による株式市況の動画ライブ配信を加えることで、よりスピーディでタイムリーな投資支援情報の提供を実現いたします。4社は同サービスを利用した「動画CM」や「特設バナー広告」を新たな広告商品として発売し、広告料収入の拡大を目指します。

「BIGLOBEマネー・MiD LIVE連携サイト」の特長は次の通り

1. 配信番組内容(12月22日から配信開始)
(定時番組)
・マーケット概況(1日6回)
・毎日新聞ニュース(1日5回) ・・・ほか
(午前の番組)
・欧米市場概況
・朝一番!デイトレーダー ・・・ほか
(午後の番組)
・レディース・アイ、女性トレーダーの視点
・実況、全日本株式投資選手権 ・・・ほか
(曜日替わりの番組)
・IR会社紹介(月曜・金曜)
・ファンドマネージャーの読み筋(火曜・金曜) ・・・ほか
 
2. 連携サイト専用機能
・株価検索機能:固有銘柄の株価を検索できる窓
・アンケート機能:サイト利用者アンケート調査
 
3. 広告商品
・動画CM:動画の先頭部分に配信される3分程度のCM
・特設バナー広告:動画表示枠と連動して表示されるバナー広告

ブロードバンドの普及からオンライン株式投資が拡大し、昨今の株式市場では、個人投資家の売買高シェアが全体の半分を超え、またその8割超の取引がインターネット経由となるなど、インターネット上では株式情報に関するニーズが増大し、金融情報関連サイトのページビューが急拡大しております。このたびの無料サービス提供は、このような背景を受けたもので、少人数向けの有料コンテンツ事業だけでなく、より多くの視聴者に対して無料情報を提供することで、広告収入による事業拡大を図っていくものであります。

4社は本サービスにより、2008年度末に1億円以上の広告収入を見込むとともに、個人投資家をターゲットとしたビジネスを強化してまいります。

以上

(注1) 株式情報ネット放送局 MiD LIVE
URL) 毎日新聞社 http://www.mainichi.co.jp/life/money/midlive.html
インプレス http://impress.tv/fi/
ドリームバイザー・ドット・コム http://www.dreamvisor.com/
毎日新聞、インプレス、ドリームバイザーの3社が運営する株式情報の動画ライブ配信サービス。著名ストラテジストや証券関係者などの生のコメントをはさみつつ、マーケット概況や毎日新聞ニュースなどを配信している。
(注2) BIGLOBEマネー
URL) http://money.biglobe.ne.jp/
BIGLOBEが運営する金融情報ポータルサイト。株式関連情報、投資 信託、生命保険、自動車保険、ライフプラン、マネー講座など生活に必要な金融関係の情報をトータルに提供している。

お客様からの問い合わせ先

NEC BIGLOBEカスタマーサポート
TEL: (0120) 86-0962
http://support.biglobe.ne.jp/ask.html


このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

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