ページの先頭です
本文へジャンプする

Japan

ここから本文です
サイト内の現在位置を表示しています

ホーム > プレスリリース > 記事

ブロードバンド&モバイル環境や情報漏えい対策への対応を強化した
ユビキタスオフィス基盤「StarOffice21」を発売
~グループウェア機能・電子電話帳機能の携帯電話対応などを強化~

2005年12月26日
日本電気株式会社

NECはこのたび、ユビキタスオフィス基盤「StarOffice21」について、(1)グループウェア機能・電子電話帳機能の携帯電話対応の強化、(2)ワンクリックで電話機(ハードフォン)から発信できる機能などブロードバンドオフィス対応の強化、(3)持ち出し制御による文書管理機能の情報漏えい対策の強化を行ない、本日から販売活動を開始いたしました。

新製品を活用することで、携帯電話から電子メールやスケジュール管理などのグループウェア機能を利用することや、携帯電話から自分のプレゼンス情報を登録することが可能となります。これらにより、いつでも・どこでも容易に必要な情報を入手して業務を行なうことやコミュニケーションを取ることなどを実現いたします。
また、文書管理システムで管理する文書を画像形式でのみ参照可能とするとともに、参照時の印刷や文書のダウンロードを制限する持ち出し権の設定が可能となります。これにより、機密情報の漏えい防止強化を実現いたします。

このたび強化した「StarOffice21」の希望小売価格(税別、50ユーザの場合)は以下の通りであり、2006年1月5日から順次出荷を開始いたします。

製品名 希望小売価格(税別)
StarOffice21/PocketWeb 29万5000円~
StarOffice21/電子電話帳 for Mobilephone 100万円~
StarOffice21/コミュニケーションポータル 480万円~
StarOffice21 DocumentSkipper連携オプション 180万円

NECでは、「StarOffice21」について、今後3年間で1000システムの販売を見込んでおります。
このたびの「StarOffice21」の強化内容は以下の通りであります。

1. ブロードバンド&モバイル環境への対応強化
(1) グループウェア機能・電子電話帳機能の携帯電話対応を強化
NTTドコモ、au、ボーダフォンの各種携帯電話からグループウェア機能を利用できる「StarOffice21/PocketWeb」について、グループスケジュール管理や施設予約の機能を新たに提供する。これにより、いつでも・どこでも容易に必要な情報を入手して業務を行なうことができる。
また、携帯電話から相手の電話番号や電子メールアドレスを検索できる電子電話帳ソフト「StarOffice21/電子電話帳 for Mobilephone」について、携帯電話から自分のプレゼンス情報を登録できる機能を新たに提供する。これにより、携帯電話所有者の現在状況を確認した上で電話をかけることができる。また、個人電子電話帳機能を新たに提供する。本機能は、電話帳データをサーバ上で管理するため、携帯電話の紛失・盗難時の情報漏えいを防止することができる。

(2)

ブロードバンドオフィス対応の強化
在席中、電話中、所在など相手の状況に応じて電話や電子メールなど最適な手段による効率的なコミュニケーションが可能な「StarOffice21/コミュニケーションポータル」について、従来のソフトフォンに加えて手元の電話機(ハードフォン)からもワンクリックで発信できる機能や、相手が電話中かどうか参照できる機能などを新たに提供する。これにより、多様な顧客ニーズに対応することができる。また、グループメンバ間で共有可能な個人電子電話帳機能も新たに提供することで、情報の管理・保守工数を削減することができる。

2.

文書管理機能の情報漏えい対策を強化
文書管理機能のアクセス権として新たに持ち出し権を追加する。持ち出し権のない利用者に対しては、NECの高速文書閲覧システム「DocumentSkipper」と連携し、管理する文書を画像形式でのみ参照可能とするとともに、参照時の印刷や文書のダウンロードを制限することができる。これにより、機密情報の漏えい防止を強化することができる。

ブロードバンド&モバイル環境の普及拡大にともない、企業においては、いつでも・どこでも仕事ができる環境を実現することで、業務の効率化や知的生産性の向上、意思決定の迅速化などを図りたいというニーズが拡大しつつあります。一方で、個人情報をはじめとする機密情報の漏えい事故を未然に防ぐ効率的かつ確実なセキュリティ運用を実現したいというニーズも高まっております。
このたびの「StarOffice21」強化は、こうした市場ニーズに応えるものであります。

「StarOffice21」強化の概要については別紙をご参照下さい。

以上

本件に関するお客様からのお問い合わせ先

NEC ユビキタスソフトウェア事業部
電話: (03)3456-7256
eメール: hello@apinfo.jp.nec.com


このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

本文ここまで
ページの終わりです
ページの先頭へ戻る