ページの先頭です
本文へジャンプする

Japan

ここから本文です
サイト内の現在位置を表示しています

ホーム > プレスリリース > 記事

BIGLOBEがウェブリブログを機能強化しSNS対応を開始
~ブログを核とするコミュニティの拡大と活性化を実現~

2006年 2月23日
日本電気株式会社


NECのインターネットサービス「BIGLOBE」は、ブログサービス「ウェブリブログ」を強化し、Web上での仮想コミュニティ形成が可能となるSNS(ソーシャルネットワーキングサービス(注1))機能を、本年3月1日から提供します。

本サービス強化は、手軽に情報発信することができるブログに、コミュニケーション機能に優れたSNSの機能を追加するものであります。このSNS対応により、ブログを開設しているユーザごとに、共通の興味を持つ複数のメンバーと容易に情報交換や交流ができるWeb上のコミュニティ「サークル」を設置することが可能になります。さらに、同じようなテーマに興味を持つ人を手軽に検索できる「プロフィールページ」や、サークル内の掲示板の更新状況を一覧で確認できる「新着お知らせサイト」など、コミュニティ形成を支援する各種機能を提供し、ブログ利用者間のコミュニケーション活性化を支援します。

このたびのウェブリブログサービス強化のポイントは次の通りであります。

1. 継続的なコミュニケーションを可能にする「サークル」を提供
ブログを開設しているユーザごとに、同じテーマに関心を持つメンバー間で容易に情報交換や交流を行うことができるWeb上のコミュニティ「サークル」を設置可能。これによりWeb上でのコミュニティを容易に形成でき、従来のブログサービスで提供しているコメントやトラックバックだけでは実現が困難であった、ユーザ間の継続的なコミュニケーションを実現。サークルは目的に応じて柔軟に公開や参加の方法を設定することができ、広く情報発信・交流を行いたいサークルは「公開」、口コミでメンバーを集めたい場合には「招待制」、メンバー以外に公開したくないものについては「非公開」に設定可能。
なお、サークルの専用ポータルを用意するほか、既存のSNSと異なり検索エンジンでもサークルを検索できるため、より多くの人をコミュニティに誘導することが可能。
 
2. コミュニケーションを拡大する「プロフィールページ」等を提供
「プロフィールページ」では自己紹介やプロフィール画像、趣味の情報などブログ開設者の情報を表示することが可能。また、自身と同じテーマに興味を持つユーザが自動的にリストアップされるため、同じような趣味を持つ仲間を探しやすくなり、コミュニティの拡大を支援。また、友達として認定したメンバーを一覧で表示可能な「フレンドリスト」ページも用意。
 
3. コミュニケーションの活性化を図る「新着お知らせサイト」を提供
フレンドリストに登録された人の最新のブログに加え、サークルの情報などを一覧で確認可能。興味のあるサイトの更新状況を容易に把握できるようになるため、ブログやサークルの閲覧回数が増加し、コミュニケーションの活性化に寄与。

昨今、情報発信の容易さから、ブログの利用者数は急速な伸びをみせています。このような中、ブログ利用者の中でも同じような興味を持つメンバーでコミュニティを形成して活発なコミュニケーションを行うことへのニーズが高まっています。このたびのサービス強化は、このようなニーズの高まりに対応したものであり、ブログにSNSの機能を付加することで、ブログ利用者間のコミュニケーション活性化を支援することが可能となります。

BIGLOBEでは、今後も本サービスについて継続的に強化を行う計画であり、携帯電話との連携や、音声・動画といったリッチメディアへの対応を進めていくなど、魅力的なコミュニケーションサービスを提供してまいります。

以上

(注1)
新たな友人関係を広げることを目的に、参加者が互いに友人を紹介し合い、友人の関係、個人の興味・嗜好等を登録していくコミュニティ型のウェブサイト
 
本サービスの画面イメージはこちら
http://www.biglobe.co.jp/press/data/0602_sns.html

ウェブリブログの詳細


本件に関するお客様からのお問い合わせ先

NEC BIGLOBEカスタマーサポート
電話: (0120)86-0962
http://support.biglobe.ne.jp/ask.html


このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

本文ここまで
ページの終わりです
ページの先頭へ戻る