ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。
サイト内の現在位置を表示しています。
ホーム > ニュース > プレスリリース > NGN対応のWeb会議「ユビキタスデスクサービス」の提供

NGNに対応したWeb会議「ユビキタスデスクサービス」の提供開始

2008年6月5日
日本電気株式会社

NECはこのたび、サービスプラットフォーム事業の映像ソリューション強化として、業界に先駆けてNTTのNGNサービスに対応した商用システムを開発し、「ユビキタスデスクサービス(TM)」の名称で、本日から販売活動を開始いたしました。
このシステムは、NTTのNGNサービス「フレッツ 光ネクスト」のテレビ電話機能を活用し、広帯域およびQoS()保証により、従来以上の高い臨場感を持つWeb会議機能を提供するものです。
従来のネットワーク上で提供されていたWeb会議システムでは、混雑状況により音声の途切れ、遅延、映像の乱れといった事象が発生していましたが、「ユビキタスデスクサービス」では、TV並(SD品質)の画質とクリアな音声品質により安定したWeb会議を可能にします。
さらに、従来専用の端末装置で提供していたサービスを、業界に先駆け、汎用PC上にNGN対応のSIP機能や映像音声通信機能を実装することにより実現します。このことで、個人から企業まで幅広く、Web会議システムの容易な導入が可能になります。

「ユビキタスデスクサービス」は、昨年4月から12月にかけて、NTTが実施したNGNフィールドトライアルに参加し実証してきたもので、NTTの「フレッツ 光ネクスト」に対応しており、(1)Web会議、(2)会議資料共有、(3)高品位映像配信、の機能から構成されます。今回はWeb会議を本年7月から提供開始し、NGNサービスの機能拡充にあわせて、会議資料共有、高品位映像配信の提供を行う予定です。

各機能の概要は以下の通りです。

  1. Web会議
    • PC上で、TV並み(SD品質)の高画質とクリアな音声で、複数拠点からの自由な会議参加が可能。
      将来は、HD品質への対応により、より臨場感の高いWeb会議を実現予定。
  2. 会議資料共有
    • 高品質な映像と音声に加え、会議資料の共有により効率的な会議を実現
    • 従来の情報漏えい対策である会議資料のサーバ一括管理に加え、NGNのVPN機能を利用したセキュアなデータ共有を可能にし、安全性の高い会議を実現。
  3. 高品位映像配信
    • ハイビジョンクラス(HD品質)の映像配信を実現。
    • 会議資料だけでなく、映像コンテンツの共有と視聴を実現

「ユビキタスデスクサービス」のWeb会議システムは、今後3年間で約600セットの販売を見込んでおります。

企業においては、テレワークの導入など労働形態の多様化にともない、社内と同様にセキュリティが確保され使い勝手のよいオフィス環境を社外にも実現したいとのニーズが高まっております。NECでは、安心、安全、快適なネットワークであるNGNを活用することにより、こうした市場ニーズに応え、ユビキタスデスクサービスの提供を行うことにいたしました。また、Web会議を効率的に活用することで出張等を削減でき、時間の有効活用やペーパーレス化等、環境負荷低減に貢献いたします。

なお、ユビキタスデスクサービスは、今月11日~13日の3日間、幕張メッセ(千葉県千葉市)で開催される「INTEROP TOKYO 2008」に出展いたします。

以上

(注)

Quality of Service。ネットワーク上で、通信のための帯域をあらかじめ確保し、一定の通信速度を保証する技術。

 

※ 文中の社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお客様からのお問い合わせ先

NEC コミュニケーションズソリューション本部
電話:(03)3798-6055

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ戻る

Copyright NEC Corporation. All rights reserved.