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ホーム > ニュース > プレスリリース > 一部のA4サイズノートパソコンの不具合について

2003年5月から2006年3月に出荷した
一部のA4サイズノートパソコンの不具合について

2008年6月10日
日本電気株式会社
NECパーソナルプロダクツ株式会社

NECおよびNECパーソナルプロダクツ(、以下併せて当社)が、2003年5月から2006年3月に出荷したA4サイズノートパソコン「LaVie L」、「LaVie GタイプL」、「LaVie F」、「LaVie GタイプF」、「VersaPro」において、一部のパソコンで本体と液晶ディスプレイ部を接続する配線が余裕の少ない状態で組み立てられたものが稀にあることが判明しました。このために、液晶ディスプレイの画面が表示されなくなる場合があり、さらに稀には、本体左側の液晶ディスプレイ取り付け部の内側からわずかな異臭や煙が発生する場合があります。なお、これによって発火などの被害に至ることはないことを確認しております。

上記の不具合(液晶ディスプレイの不表示、異臭、発煙)は下記の現象(予兆)のいずれかを経た後に発生することを確認しております。従いまして、当社はお申し出をいただいたお客様、およびこれらの予兆が発生したお客様について点検をさせていただき、点検結果に応じて無償修理をさせていただきます。なお、下記の予兆が発生していない製品は、引き続きご使用いただけます。
(1) 液晶ディスプレイ画面の一時的な消灯
(2) 液晶ディスプレイ画面の一時的な点滅
(3) 液晶ディスプレイ画面が正常に表示されている状態における、電源ランプ(LED)の消灯

ご利用中のお客様には大変なご迷惑とご不便をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げますとともに、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

本件についてはNECパーソナル商品総合情報サイト「121ware.com」(新しいウィンドウを開きます。http://121ware.com)にてご案内を掲示するとともに、個人のお客様向けにフリーダイヤルの専用窓口を本日から開設し、点検を承ります。法人のお客様は、機器を納入させていただいた当社の営業部門もしくは販売店を通じて対応させていただきます。
当社は、今後お客様サポートを十分に行い、お客様の信頼回復に努めてまいります。

  1. 本不具合が発生する可能性のある機種(カッコ内は出荷時期)
    • 個人向け店頭販売モデル(2003年5月~2004年4月)
      「LaVie L」の一部および「LaVie F」
    • 個人向けWeb直販専用モデル(2003年5月~2004年8月)
      「LaVie G タイプL」の一部および「LaVie G タイプF」
    • 法人向けモデル(2003年5月~2006年3月)
      「VersaPro」の一部

    対象製品の型番(製品本体底面の装置銘板および保証書に記載)の詳細につきましては、別紙をご参照ください。

     

  2. 不具合現象と発生原因
    ごく少数ながらパソコン本体と液晶ディスプレイ部を接続する配線が余裕(遊び)の少ない状態で組み立てられたものがあり、液晶画面の開閉を繰り返すことによりストレスが徐々に蓄積され、これによって配線が断線し、予兆を経て画面が表示されなくなる場合があります。この場合、当該配線が組み込まれている本体左側の液晶ディスプレイ取り付け部の内側から稀にわずかな異臭や煙が発生することがあります。

     

  3. お客様への対応方法
    以下の窓口で、点検を承ります。無償修理をさせていただく場合は、製品のお預かりおよび修理完了後のお届けも無償で行います。なお、無償修理は2008年6月11日から開始致します。

    【Web】
    本件に関する詳細情報は、以下のホームページに掲載するとともに、予兆が発生した製品をお持ちの個人のお客様からの無償修理の受付を承ります。
    URL:新しいウィンドウを開きます。http://121ware.com/navigate/support/lvl/

    【電話】
    ◆LaVie L/LaVie F/LaVie G タイプL/LaVie G タイプFをご購入のお客様、およびVersaProを個人でご購入のお客様
    NEC LaVie L・VersaProお客様相談センター
    電話<フリーダイヤル>: 0120-362-886
    ※ 携帯電話、PHSからも利用可能
    受付時間: 9:00~17:00(土・日・祝日を含む※)
    ※ 但し、土・日・祝日の受付は2008年7月21日まで

    ◆VersaProを法人でご購入のお客様
    お客様に機器を納入させていただいた当社の営業部門もしくは販売店にご相談ください。

     

  4. お客様へのお知らせ方法

    (1) ホームページへの詳細情報の掲載
    URL:新しいウィンドウを開きます。http://121ware.com/navigate/support/lvl/

    (2) 電子メールおよびダイレクトメール
    121wareの保有機器情報に対象製品を登録頂いている全ての方にご案内致します。

以上

注:

一部にNECカスタムテクニカ製を含む。

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

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