ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。
サイト内の現在位置を表示しています。
ホーム > ニュース > プレスリリース > 自動設定機能を搭載したルータ「UNIVERGE IX2005-Z」の発売

自動設定機能により導入を容易にしたアクセスルータ「UNIVERGE IX2005-Z」の発売

2008年7月28日
日本電気株式会社
NECインフロンティア株式会社

UNIVERGE IX2005-Z

UNIVERGE IX2005-Z

新製品に関する情報

新しいウィンドウを開きます。http://www.nec.co.jp/ixseries/ix2k3k/zcf/

NECならびにNECインフロンティアは、アクセスルータ「UNIVERGE(ユニバージュ) IXシリーズ」に、自動設定機能の搭載により導入を容易にした新製品「UNIVERGE IX2005-Z」を追加し、本日から販売活動を開始いたしました。

新製品は、小規模拠点向けに低価格、高性能、省スペースアクセスルータとして販売している「UNIVERGE IX2005」に、インターネットを介して自動設定・管理を行う機能(ゼロコンフィグ(TM)機能)(注1)を付加し、導入や運用管理を容易にしました。導入に際しては、新製品をインターネット回線に接続するだけで作業が完了するため、専門知識を有した作業員が現地に赴く必要がありません。インターネットを介して、設定情報がサービスセンタの管理サーバから「UNIVERGE IX2005-Z」にダウンロードされ設定を自動的に行います。運用時には、新製品から監視用データをサービスセンタに送信することで、稼動(死活)監視や負荷状況、ログ確認などの遠隔管理が可能になります。また、バージョンアップや設定変更もサービスセンタから集中的に行うことができます。

新製品の主な特長は、以下の通りです。

1.導入と運用管理を容易にするゼロコンフィグ機能

導入時は、インターネット回線に接続するだけでルータの設定作業が完了するため、現地の作業員には特別な知識は不要。運用時もサービスセンタから遠隔監視や設定変更、ソフトウェアバージョンアップの機能を提供することで、現地での作業を大幅に削減することが可能。これにより、ネットワークの構築と運用に掛かる負担を軽減するとともに、作業員の現地への移動が減ることで、エネルギー消費やCO2排出の削減に貢献。
さらに、設定情報はサービスセンタに保存されており、装置内には保存されていないため、装置の盗難・紛失時に設定情報が流出する危険を回避。

2.高い性能と豊富な実績

累計20万台以上の出荷実績をもつUNIVERGE IXシリーズの技術と信頼性を受け継いでおり、従来のUNIVERGE IX2005と同じ性能と機能を提供。従来機種と同様に、低価格、省スペースでありながら、高い性能を有しており、様々な業種のネットワークに適用可能。

3.今後の企業ネットワークを見据えた機能

次世代ネットワーク(NGN)を見据えたIPv6の諸機能(注2)や、RoHS指令(注3)準拠をはじめとした環境への配慮など、今後の企業ネットワークに必要な機能を搭載。

新製品の希望小売価格は7万9千円(税別)であり、NECグループではUNIVERGE IXシリーズ全体で年間10万台の販売を見込んでおります。

ブロードバンド環境の普及拡大にともない、企業においては、低コストかつ信頼性に優れたネットワークを、より簡単に導入・管理したいというニーズが高まっております。このたびの「UNIVERGE IX2005-Z」は、こうした市場ニーズに応えたものです。

なお、新製品の主な仕様については、別紙をご参照ください。

以上

(注1)

ゼロコンフィグ(TM)は、NECが商標登録申請中。

(注2)

UNIVERGE IXシリーズは、全機種で日欧米が共同で推進しているIPv6対応製品の認定プログラム「IPv6 Ready Logo Phase-2」を取得済み。

(注3)

電子・電気機器における特定有害物質の使用制限に関する欧州連合(EU)による指令。

新製品に関する情報

本件に関するお客様からの問い合わせ先

UNIVERGEインフォメーションセンター
電話: 0120-75-7400
Eメール: univergeinfo@usc.jp.nec.com

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ戻る

Copyright NEC Corporation. All rights reserved.