ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。
サイト内の現在位置を表示しています。
ホーム > ニュース > プレスリリース > 米国NVIDIA社とのHPC分野における販売提携について

米国NVIDIA社との
HPC分野におけるGPUコンピューティング・ソリューション
の販売提携について

2008年11月18日
日本電気株式会社

日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長:矢野薫、以下、NEC)はこのたび、米国NVIDIA(エヌビディア)社(NVIDIA Corporation 本社:米国カリフォルニア州、社長兼CEO:ジェン・スン・フアン Jen-Hsun Huang、以下NVIDIA)と、HPC分野において、同社のGPU(グラフィックス・プロセシング・ユニット)コンピューティング・ソリューション、「NVIDIA Tesla GPU」()の販売に関する提携関係を確立いたしました。

このたびの提携により、NVIDIAは、NECに対し「NVIDIA Tesla GPU」をコンポーネントとして提供し、NECはこれを自社のスーパコンピュータシステムに組み込んでグローバルに販売してまいります。

近年、HPCの世界では、GPUコンピューティングを活用してアプリケーション性能を向上させたいというニーズが強くなっております。ユーザは、標準的なCPUベースのサーバークラスタにGPUを組み込むことにより、高い演算性能と柔軟な拡張性を低価格で実現することができます。また、「NVIDIA Tesla GPU」は、C言語開発環境と開発ツールセットで提供されるため、ユーザは短期間で容易にGPU演算アプリケーションを開発することが可能になります。

NVIDIAは、GPUマーケットにおける実績を背景に、HPC市場を新たな注力分野としてGPUコンピューティングの開発に積極的に取り組んでおり、パートナー経由でGPUをソリューションとしてグローバルに拡販することをビジネスモデルとしています。一方、NECは、国内外の大学や研究機関など高度な科学研究分野において、HPCのソリューションプロバイダとして数多くの実績を有しており、GPUの活用に必要なアプリケーションの適性の判断、最適化チューニングなどアプリケーションに対する他社の追随を許さない経験とノウハウを蓄積しております。
今回の提携は、こうした両社の強みを相互に活かそうとするものであり、NVIDIAは、GPUを販売するチャネルを拡大することが可能になります。またNECは、ユーザに対しより幅広い提案が可能となり、HPC事業をさらにグローバルに拡大することができます。

今回の提携に先立ち、両社は、本年10月東京工業大学のスーパーコンピューティング・グリッドシステム「TSUBAME (Tokyo-tech Supercomputer and UBiquitously Accessible Mass-storage Environment)」に「NVIDIA Tesla GPU」を170台搭載したシステムを納入しております。
これにより「TSUBAME」の理論性能上のピーク性能は約160テラフロップスに、またLinpackにおけるパフォーマンス測定結果では77.48テラフロップスに達し、飛躍的にパフォーマンスが向上しました。
東京工業大学・学術国際情報センター(GSIC)におけるTSUBAMEプロジェクトリーダーの松岡聡教授からは、以下のコメントをいただいております。
「東京工業大学は、未来のスーパコンピューティング・プラットフォームの構築を常にリードしてきましたが、パフォーマンスを次のレベルへ大きく飛躍させるためには、GPUコンピューティング・テクノロジの採用が欠かせないことは明らかでした。私たちの主要なアプリケーションのテストでは、「NVIDIA Tesla GPU」はこれまで実現不可能だった飛躍的な高速化を達成し、科学者やエンジニアにとって、世界に類を見ないシミュレーション基盤となります。さらに、運用中の大規模スーパーコンピュータであるTSUBAME全体をわずか1週間程度でアップグレードすることができたのは、世界のトップレベルのスーパーコンピューティングとしても異例な試みの成功だと思います。」

今回の提携に関する、両社のコメントは以下の通りであります。

NEC HPC販売推進本部長 久光文彦
「今後のベクトル型、スカラ型を含めたトータルなHPCソリューション提供を進めて行く上で「NVIDIA Tesla GPU」は重要なコンポーネントです。NECは、これまで多くの実績を積み上げてきたベクトル型システムを継続・強化するとともに、NVIDIAとグローバルに提携することで、スカラ型システムへの対応も進め、ベクトル・スカラ混合型(ハイブリッド)を含めたユニークなHPCソリューションを提供してまいります。」

NVIDIA GPUコンピューティング担当ジェネラル・マネジャー
アンディ・キーン(Andy Keane)
「NECのような優れた企業とTeslaビジネスで提携することができ、喜ばしく思っています。NECは、この業界における実績とともに深い経験を有しており、両社のお客様に充実したソリューションを提供し、お客様の業務を真に変革する上で有用となることを願っています。」

以上

(注)

GPU(グラフィックス・プロセシング・ユニット)コンピューティング・ソリューション「NVIDIA Tesla GPU」
NVIDIA社が提供するソリューションはPCクラスタやワークステーションの性能を飛躍的に向上させることが可能です。詳細は、下記URLを参照ください。

本件に関するお客様からのお問い合わせ先

NEC HPC販売推進本部
電話:(042)333-6391
Eメール: info@hpc.jp.nec.com

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ戻る

Copyright NEC Corporation. All rights reserved.