ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。
サイト内の現在位置を表示しています。
ホーム > ニュース > プレスリリース > 富山市役所にFAQ公開システムを納入

富山市役所に「よくある質問と回答集(FAQ)」公開システムを納入 ~携帯電話からの利用にも配慮したサイトを構築~

2009年4月15日
日本電気株式会社

NECは、富山市役所に「よくある質問と回答集(FAQ 注1)」の作成・公開システムを納入いたしました。

富山市では、市民サービスの向上を図るため、FAQページの公開を決定しました。新システムは、NECのFAQ作成・管理ソフトである「CSVIEW/FAQナビ」により構築し、パソコンだけでなく携帯電話からも利用ができるようになりました。
携帯版FAQサイトは、携帯電話の小さな画面でも見やすく、容易に操作ができ、通信料のかかる大きな画像はサムネイル表示にするなど考慮されたサイトです。
また、読みやすさや見栄えのよさを向上するため、Q&Aの掲載内容や表現方法を全庁で統一的なガイドラインを作成して効率的な運用をしております。

新システムは、次のような特長を有しております。

  1. 現在利用されている携帯電話(iモード、EZWeb、Yahoo!ケータイ 注2)で閲覧、検索できる。
  2. システム管理部門所属以外の職員もFAQシステムを利用し、Q&Aの入力やアクセス分析が可能である。
  3. 標準的なWebブラウザ(Microsoft Internet Explorer、Mozilla Firefoxなど)にて閲覧・検索できる。
  4. 問い合わせ内容と回答内容がシステム上で管理されており、それを活用した新規Q&A作成や既存Q&Aの見直しが容易で、回答漏れを防止できる。
  5. 自然文検索に対応している。

富山市では、平成18年12月に策定した「富山市情報化計画」(計画年度 平成19年~23年度)の中で、"市に寄せられた質問と回答をまとめたQ&A集をホームページ等で公開するなどにより市民サービスの向上を図る"ことを掲げ、FAQサイトの構築を決定いたしました。
富山市のホームページには様々な分野の行政情報があり、範囲も多岐にわたるため、一般市民にとってはやや分かりづらい部分もあるため、一問一答形式の分かりやすいサイトの構築が今回のシステム導入の狙いです。また、FAQサイトの公開により、市民が自分の都合の良い時間に閲覧でき、質問がある場合でも問い合わせを行いやすい環境作りを進めることで、市民サービスの向上を目指しています。
現在、FAQサイトには月間約16,000件のアクセスがあります。このシステムの導入後には、簡単な内容のお問い合わせ電話・メールが減少しています。富山市では、3月からは携帯版FAQサイトの公開を開始し、新生活がスタートする新年度にかけて、より導入効果が出てくるものと予想しています。

NECでは、CSVIEW/FAQナビのパッケージ販売に加え、SaaS/ASPサービスとしても提供しています。富山市で採用された携帯電話での閲覧機能は、SaaS/ASPでは「モバイルオプション」として本年3月より販売を開始しております。外出先から、あるいはパソコンをお持ちでない方もFAQページが利用できるようになり、利用者の利便性が向上できます。
また、本年度にはナレッジツールとしての機能拡張を図り、添付ファイル内の文章検索機能を強化した新バージョンのリリースを予定するなど、継続的に強化を進めて参ります。

以上

(注1)

FAQは、Frequently Asked Questionsでよくある質問・回答集のこと。

(注2)

「iモード」は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの登録商標です。
「EZweb」はKDDI株式会社の登録商標です。
「Yahoo!ケータイ」はソフトバンクモバイル株式会社の登録商標です。
「Yahoo!」は、米国Yahoo! Inc.の登録商標です。

富山市役所ホームページ

NEC「CSVIEW/FAQナビ」紹介ページ

本件に関するお客様からの問い合わせ先

NEC 第二システムソフトウェア事業部
電話:03-3456-5692
Eメール: info@cced.jp.nec.com

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ戻る

Copyright NEC Corporation. All rights reserved.