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ホーム > ニュース > プレスリリース > JAグループのポイント管理サービス基盤「JAポイントシステム」を構築

JAグループの各種事業横断のポイント管理を実現するサービス基盤
「JAポイントシステム」を構築 ~クラウドコンピューティング時代における、事業の枠を越えた先進システム~

2009年9月3日
日本電気株式会社

NECは、JA(農業協同組合)の組合員・准組合員および員外利用者(JA利用者)がJAの各種事業を利用した際にポイントを付与・還元し、会員情報やポイントを一元的に管理する「JAポイントシステム」を構築しました。
当システムは本年4月以降、石川県や福岡県のJAで利用が開始され、本年度中に6県7JAでの利用が予定されるなど、順次利用を拡大し、3年後には40県170JA、500万人規模の利用者規模を目指しています。

「JAポイントシステム」は、信用事業(銀行業務)・共済事業(保険業務)・経済事業(販売/購買業務)などJAグループの様々な事業をJA利用者が利用した際(例:貯金・融資、共済加入、肥料・農機等の購入、農畜産物の出荷、農産物直売所の利用 等)、それぞれの利用に応じたポイントを事業の枠を越えて統一的に付与・還元することを可能にするものであり、会員情報管理・ポイント管理・カード発行等を事業横断で一元的に管理するシステムです。

「JAポイントシステム」の最大の特長は、データセンターからネットワークを介して各JAにシステムを“サービス”として提供する点にあり、クラウドコンピューティング時代における業種/業態を越えた先進的なポイントシステムとなっています。
これにより、各JAは個々にポイントシステムを構築することなく、ポイントサービスの実施に必要な基本機能を短期間(最短約4ケ月)かつ低コストで利用を開始することが可能となります。さらに、取引ごとのポイント付与やポイント対象者の設定などのカスタマイズも容易に行えるため、各JAの事業戦略や事業特性を加味したサービス設計を実現できます。

JAグループは、本システムを活用した「総合ポイント制度」により、JA利用者へのサービスの充実を図るとともに、新規組合員や利用者を増やし、事業基盤を一層強固にしていきます。

「JAポイントシステム」の主な特長は以下のとおりです。

  1. ネットワークを介し、システムを“サービス”として迅速かつ低コストで利用
    • 本システムはJA全中(全国農業協同組合中央会)が構築し、NECのデータセンターで運用管理を行っている。JA各店舗からネットワークを介し、各県のシステムセンターを経由して総合ポイントシステムをサービスとして利用する。ポイントシステムの構築には初期投資として数千万円以上必要となることが多いが、各JAはポイントシステムを個々に構築する必要がなくなり、初期投資や運用コストを抑え、低料金かつ定額でポイントサービスを実施できる。また、サービスも最短4ケ月という早さで開始が可能。
    • これまで、事業ごとにあった顧客データベースをJA単位で名寄せし、ポイントシステム用に統合データベースを構築。これを中核として、カード発行登録、会員管理・照会、ポイント照会・還元、各種帳票出力などを行う。
    • 本システムには、既存のPOSシステムからの連携が可能。また、外部ポイントとの交換、JA利用者へのポイントWEBでの照会などの拡張を検討している。

  2. 各JAの事業特性やニーズを加味し、サービス内容のカスタマイズが可能
    ポイント管理の基本機能のほか、会員資格や利用金額などに応じて、ポイント付与率やポイント対象者の設定などのカスタマイズも容易に行えるシステム設計にしているため、各JAの事業戦略や事業特性を加味した地域独自のサービスを実施できる。

NECは、「クラウド指向サービスプラットフォームソリューション」を始めとするサービス事業を進めています。このたびのシステムもこうした活動の一環であり、今回の実績をもとに、一層のサービス事業強化を図っていきます。

以上

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本件に関するお客様からの問い合わせ先

NEC 金融サービスソリューション事業部 事業企画部
電話:03-5746-3882
Eメール: webstaff@fsp.jp.nec.com

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