本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。
2009年9月29日
東京海上日動火災保険株式会社
日本電気株式会社
東京海上日動火災保険株式会社(本社:東京都千代田区、取締役社長:隅修三、以下 東京海上日動)は、情報セキュリティ強化やシステム運用コスト(TCO)削減などを目的に、国内最大級の規模となる仮想PC型シンクライアントシステム(注1)の構築を開始しました。本年から試行導入し、2010年度から約30,000台を全社展開する計画です。
今回、日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員社長:矢野薫、以下 NEC)の先進かつ独自機能を有する仮想PC型シンクライアントシステム「VirtualPCCenter(バーチャルピーシーセンター)」(注2)を採用しており、NECをパートナーとして本システムを構築しています。
東京海上日動はこれまで、情報セキュリティに関する管理ルールを多数規定し、各々の遵守状況を常にモニタリングするなど、セキュリティ対策の徹底・内部統制の強化を進めてきました。こうした中、重要情報の保管やデータの社外持ち出しなどの手続きや管理にかかる営業・スタッフ部門の作業負荷が課題となっていました。
シンクライアントシステムでは、端末内にはデータやソフトウェアを一切保存せず、サーバで集中管理・一括運用することが可能になり、これまで端末毎に人手で行っていた管理ルールの遂行・モニタリングの大半が不要となり、高セキュリティ環境の維持・強化に必要とされる社員の負担やコストの大幅な低減が可能となります。同時に、こうした作業に要していた社員のリソースを本来の業務に集中させることで、業務品質の向上、顧客満足の向上につなげることができます。
さらに、従来のパソコン利用時にかかっていたシステム運用コスト(各端末の環境設定・レイアウト変更対応・資産管理・障害対応・セキュリティパッチ適用など各種運用管理に伴うコスト)を今後、約30%削減できると見込んでいます。
東京海上日動は今後、在宅勤務等のワークスタイル改革や、パンデミックなどの事業継続対策も見据え、本シンクライアントシステムのさらなる活用を検討していきます。
また、NECはこのたびの導入実績をふまえ、今後も、企業のセキュリティ/事業継続(BC)基盤の強化・ワークスタイル革新・システムのTCO削減などを実現するシンクライアントシステムの提供を加速し、お客様の業務改革に貢献してまいります。
以上
NEC 金融サービスソリューション事業部 事業企画部
電話:03-5746-3882
Eメール: webstaff@fsp.jp.nec.com
このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。