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ホーム > ニュース > プレスリリース > 全国の主要販売店と連携し「Windows(R) 7移行支援サービス網」を構築

全国の主要販売店と連携し「Windows(R) 7移行支援サービス網」を構築 ~第一弾としてマイクロソフトと共同で販売店向けに技術トレーニングを実施~

2010年4月5日
日本電気株式会社

NECは、中小企業向けのPC販売を強化するため、全国の主要販売店と連携し、Windows(R) 7 Professional搭載PCの導入を支援する「Windows(R) 7移行支援サービス網」を構築します。
本活動の第一弾として、本年4月15日よりマイクロソフト株式会社(以下 マイクロソフト)と共同で、Windows(R) 7 Professional搭載PCを導入する際に必要な知識や注意点を習得する技術トレーニングを、全国の主要販売店向けに実施します。

Windows(R) XPのサポート終了が近づく中で(注1)、PCの更新にあわせて最新OSを導入しようというニーズが企業においても高まっています。
一方で、従来のOS向けに開発した自社アプリケーションがWindows(R) 7の環境でも正常に利用できるか不安視するユーザが多く、NECが中小企業向けに行った調査では、70%以上の企業がWindows(R) 7への移行の課題として「自社アプリケーションの互換性評価」を挙げています。

NECはこのような課題に対して、主に大企業向けに自社アプリケーションの互換性評価やWindows(R) 7移行を支援するコンサルティングサービスを提供してきました。
今回マイクロソフトと連携し、全国の主要販売店に技術トレーニングを実施することで、Windows(R) 7導入支援の取り組みを中小企業にまで拡大します。本トレーニングでは、既存のアプリケーションをWindows(R) 7に対応させるための改修や、Windows(R) XP上でしか動作しないアプリケーションを、仮想化技術によりWindows(R) 7で利用可能にする延命作業などに対応できる技術者を育成します。
マイクロソフトと共同で実施する技術トレーニングの概要は以下の通りです。

  1. 開催期間
    2010年4月15日~6月

  2. 開催地
    札幌、東京、名古屋、金沢、大阪 他

  3. 対象者
    販売店で法人顧客を担当しているSE、技術窓口の担当者

  4. 内容
    ・Windows(R) 7の概要
    ・アプリケーション互換性についての注意点と対応策
    ・Windows(R) 7のHDDイメージのコピー方法 等

2010年以降、法人向けPC市場は製造業を中心とした実需回復により改善傾向にあり、特にこれまで設備投資抑制が強かった中小企業においては、改善傾向が顕著にあらわれています。
NECでは、「Windows(R) 7移行支援サービス網」を通じて中小企業のWindows(R) 7 Professional搭載PCの導入を支援することで、今後の需要拡大に応えていく所存です。

NECは、今後もマイクロソフトと連携してWindows(R) 7 Professional搭載PCの拡販に向けた様々な施策を行ってまいります。

今回の発表にあたり、マイクロソフトより以下のコメントを頂いています。

マイクロソフトは、NECの「Windows(R) 7移行支援サービス網」構築を歓迎いたします。大企業から中小企業まで、企業規模に関わらずWindows(R) 7 への移行を支援する体制を構築することで、市場で求められるセキュリティとコンプライアンスを兼ね備えたWindows(R) 7 の導入が加速し、生産性の向上やコスト削減など、Windows(R) 7 の導入メリットをより多くのエンドユーザ様にご提供することができるものと確信しています。
マイクロソフトは今後ともNECと戦略的な協業を行い、ビジネスPC市場の活性化と、その成長に向けて取り組んでまいります。

マイクロソフト株式会社 コマーシャルWindows本部 本部長
中川 哲

以上

(注1)

Windows(R)XPサービスパック2のサポートは本年7月13日まで。Windows(R)XPプリインストールPCのメーカー出荷は、本年10月22日まで。Windows(R)XPのセキュリティ更新プログラムのサポートは2014年4月8日で終了予定。

*

Windows XP、Windows 7は、米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。

私たちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。

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