ページの先頭です。
本文へジャンプする。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しております。
お客さまがご使用のブラウザではスタイルが未適応のため、本来とは異なった表示になっておりますが、情報は問題なくご利用いただけます。

ここからサイト内共通メニューです。
サイト内共通メニューを読み飛ばす。
サイト内共通メニューここまで。
サイト内の現在位置を表示しています。
ホーム > ニュース > プレスリリース > 子供に持たせて安心なケータイ「コドモバイル(R) SoftBank 740N」とコンパクトスレートケータイを発売

子供に持たせて安心なケータイ「コドモバイル(R) SoftBank 740N」と
コンパクトスレートケータイ「SoftBank 741N」を発売

2010年4月26日
日本電気株式会社

SoftBank 740N SoftBank 741N

NECはこのたび、子供を守る安心ケータイ「コドモバイル SoftBank 740N」および、生活防水(注1)対応のコンパクトストレートケータイ「SoftBank 741N」を商品化しました。新商品は、ソフトバンンクモバイル株式会社から、本年4月30日(金)より販売される予定です。

コドモバイル SoftBank 740Nは、「子供に持たせて安心なケータイ」をコンセプトに、通話とメール(ショートメッセージサービス、以下 SMS)のみに機能を絞りました。子供の生活に合わせて、「学校にいる間」など時間帯による機能制限が行えるほか、位置ナビや防犯ブザーなども搭載しています。また生活防水(IPX3等級)(注1)にも対応しました。

「SoftBank 741N」は、利用できる機能を通話やメール(SMS)などビジネスシーンで役立つ機能に限定した、コンパクトストレート携帯です。Web機能やカメラなども非搭載とすることにより、業務外の私的利用を防止します。また生活防水(IPX3等級)(注1)に対応し、濡れた手で持っても安心です。軽量かつコンパクトで持ち歩きやすいため、ビジネス用途以外にも、両親や家族、恋人など大切な人といつでも連絡できる2台目ケータイとしても最適です。

コドモバイル SoftBank 740Nの主な特長

  1. 通話とメール(SMS)だけのシンプルな機能
    • 保護者と子供との連絡に使う通話とメール(SMS)だけに機能を限定しました。インターネットに接続することができないため、有害サイトへのアクセスや迷惑メールを防止できます。また、ゲームも非搭載となっています。
    • 特定の連絡先、特定のSMSメール先をカラーボタンへ4件まで登録でき、簡単に家族などへ連絡を取ることができます。SMSメールの定型文を事前に登録することで、さらに簡単に用件を伝えることができます。
  2. 子供のケータイ利用を保護者が管理・制限できる機能を搭載
    • 全ての機能を利用できる「大人モード」と、機能を制限した「キッズモード」を切り替えて使うことができます。大人モードでは、子供が使う機能の設定や制限、電話帳の登録、編集などが可能です。キッズモードから大人モードへの切り替えは暗証番号が必要なため、子供が勝手に大人モードに変更することができないので安心です。
    • キッズモードでは、電話帳に登録された相手以外への電話発着信やメール(SMS)送信・閲覧制限ができ、トラブルを未然に防止します。また子供の生活に合わせて、「学校にいる間」など時間帯で機能の制限をON/OFFすることができます。時間帯による機能制限を行っている間は、あらかじめ登録した最大4名との電話発着信のみ利用できます。
  3. 位置ナビ(GPS)や防犯ブザーなど、子供の安全を守る機能を搭載
    • 位置ナビ(GPS)を搭載していることにより、子供の居場所を保護者の携帯などから簡単に地図で確認することができます(注2)
    • 「0」キー長押しで防犯ブザーが発動します(注3)。ブザー発動時には、あらかじめ指定した相手にSMSを送信するため、子供の緊急な出来事をいち早く察知できます。
    • IPX3等級の生活防水機能を備えているため、急な雨が降ってきたり、濡れた手で持っても安心して使用できます。
    • 電池カバーは専用ドライバーで取り外しを行う必要があるため、子供が電池カバーを無くす心配が無くなります。

SoftBank 741Nの主な特長

  1. 通話やメール(SMS)など、ビジネスシーンで役立つ機能に限定
    • コミュニケーション機能を通話とメール(SMS)に限定しました。EメールやWeb機能、カメラも非搭載なので情報漏えいや業務外の私的利用防止にも役立ちます。シンプルで使いやすく業務用に最適なケータイです。
    • 音声とメール(SMS)の発着信制限や、あらかじめ電話帳に登録された相手以外への発着信制限、電話帳の編集制限など、管理者がビジネススタイルに合わせて設定をカスタマイズでき、利用者の私的利用を防止できます。
  2. 大切な人との通話専用や2台目ケータイとしても最適
    • 重さ77g、厚さ11mm、幅48mmのコンパクトストレート形状で、かさばらず持ち歩きに便利です。大切な人との通話専用ケータイや、ビジネスとプライベートケータイを使い分けたいビジネスマン向けの2台目ケータイとしても最適です。
    • 最大4件の連絡先をカラーボタンに登録できます。
  3. 生活防水(IPX3等級)(注1)や位置ナビなどに対応
    • 不慮の水濡れにも安心な生活防水(IPX3等級相当)対応です。屋外での急な雨や水仕事などにも安心です。
    • 位置ナビを使えば、管理者が利用者の居場所をリアルタイムで把握できます。出先などで近辺のスタッフの位置を確認し、現地に向かわせることも可能です。

以上

(注1)

本機は外部接続端子キャップや電池カバーをしっかりと閉じ、電池カバー止めネジがしっかり閉まった状態でIPX3(旧JIS保護等級3)の防水性能を有しています。IPX3とは鉛直から両側60度の範囲から水を噴霧しても電話機としての機能を有することです。

(注2)

本機からほかの携帯電話の位置を検索することはできません。位置ナビで本機を検索するには、ソフトバンクショップにて所定の手続きにより、位置ナビおよび指定先ロックに加入いただく必要があります(指定先操作ロックに未加入の場合、本機では位置ナビ検索要求を受信できません)。指定先操作ロックは、本機の「位置ナビ 位置通知設定」の各種操作を、管理者によってご利用いただける機能です。詳しくは、ソフトバンクモバイルホームページをご覧ください。

(注3)

防犯ブザーを使用するには、あらかじめ設定を「ON」にする必要があります。圏外時はSMS送信されません。また防犯ブザーを停止するとSMS送信も停止します。防犯ブザーを鳴らしてすぐに停止した場合など、SMSが送信されない場合がありますのでご注意ください。

*

「コドモバイル」は、ソフトバンクモバイル株式会社の登録商標です。

*

「SoftBank」および「ソフトバンク」の名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の商標または登録商標です。

私たちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。

[ブックマーク: はてなブックマーク Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク livedoorクリップ Buzzurlにブックマーク ]

新商品に関するお客様からの問い合わせ先

NEC モバイルインフォメーションセンター
一般電話からの場合(フリーダイヤル) TEL 0120-102001
携帯電話からの場合 (ナビダイヤル) TEL 0570-064919
受付時間:平日 午前9:00~12:00 午後1:00~5:00(土・日・祝日・NEC所定の休日を除く)
URL: 新しいウィンドウを開きます。http://www.n-keitai.com/

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ戻る

Copyright NEC Corporation. All rights reserved.