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ホーム > ニュース > プレスリリース > ヨーロッパに「ヨーロッパクラウドコンピテンスセンター」を設置

ヨーロッパに通信事業者向けクラウドビジネスを推進する
「ヨーロッパクラウドコンピテンスセンター」を設置

2010年5月6日
日本電気株式会社

NECは、本年2月25日に公表した「中期経営計画V2012」の中で、グローバル5極(中華圏、アジアパシフィック、EMEA、北米、中南米)におけるOne NEC体制の構築によるグローバル事業の着実な展開を目指しています。
今般、その一環として、通信事業者向けクラウドビジネス(キャリアクラウド)を中心として当社のIT/NWソリューション提供体制の強化を目的とした「ヨーロッパクラウドコンピテンスセンター」をNECヨーロッパ社傘下のNECイベリカ社(スペイン・マドリッド)を中心として設置しました。

NECは、一昨年にスペインにてテレフォニカグループ本社(注1)とクラウド分野で広範なビジネスを協力して展開する方針で基本合意に達しており、具体的なビジネス連携の第一弾として、昨年7月には、テレフォニカ・スペイン社(注2)が同国内で、主に中小企業向けに展開を開始したSaaS(Software as a Service)のプロジェクトを受注しています。本プロジェクトは、同社がSaaS形式で企業ユーザに様々なアプリケーションソフトウェアを提供するためのサービス基盤を、NECが構築し、運用委託を受けています。さらに、本年2月には、中南米地域で事業を展開しているテレフォニカ・インターナショナル社(注3)と中小企業向けSaaSをはじめとしたクラウドビジネスの共同展開について合意しています。

世界のメガキャリアは、ブロードバンド化の進展等を背景に、多様なサービスを企業から一般家庭まで幅広いユーザに提供する、データセンターを活用した新しいサービス事業を拡大しようとしています。NECは、当社の長年にわたる国内外の通信事業者向けシステム納入実績と、データセンタ・サービスプラットフォーム構築・サービス提供ノウハウなどをあわせたITとNWの融合技術により、キャリアクラウドビジネスをグローバルに展開します。テレフォニカ等のキャリアクラウド市場向けの取り組みをもとに、このほど設置した「ヨーロッパクラウドコンピテンスセンター」により、リソースの活用やノウハウの蓄積を強化し、欧州域内における本事業の戦略策定、域内での最適ソリューションの創出、サポート体制の強化などを目指します。更にNECは今後、本センターを、欧州のみならず中南米その他の通信事業者への事業展開へも活用していきます。

NECは、2012年度に海外売上比率25%達成を目標としています。

以上

(注1) テレフォニカグループ本社

固定通信・携帯電話・インターネット事業を欧州や中南米の20カ国以上でグローバルに展開しているヨーロッパ最大規模の通信事業者。

(注2) テレフォニカ・スペイン社

テレフォニカグループ本社傘下の、スペインにおける通信事業者。

(注3) テレフォニカ・インターナショナル社

テレフォニカグループ本社傘下で、中南米13カ国で通信事業を展開している。

私たちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。

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