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ホーム > ニュース > プレスリリース > 携帯電話やスマートフォンを利用したパソコンのサポート・サービスを開始

携帯電話やスマートフォンを利用したパソコンのサポート・サービスを開始 ~自動音声診断によるトラブル解決方法を携帯電話やスマートフォンで確認できるサービスを提供~

2010年8月19日
日本電気株式会社
NECパーソナルプロダクツ株式会社

NECならびにNECパーソナルプロダクツはこのたび、電話サポート窓口「121コンタクトセンター」において、パソコンが使用できない状況でのサポート強化のため、携帯電話やスマートフォンを利用したサポート・サービスを開始します。「自動音声診断」(注1)と連携し、パソコンが起動できないなどのトラブル解決方法の操作手順を携帯電話やスマートフォンの画面で確認できるサポート・サービスを本日より開始します。

本サービスは、パソコンが使用できないトラブルの際に、携帯電話やスマートフォンで「自動音声診断」を利用したとき、従来の音声によるトラブル解決方法の提供に加え、携帯電話・スマートフォンの画面でトラブル解決方法を提供し、視覚的に確認できるようにすることでユーザの利便性を向上させるものです。ユーザの携帯電話・スマートフォンへトラブル解決方法の操作手順が記載されたURLをショートメッセージサービス(SMS)で案内し、ユーザは案内されたURLにアクセスすることで、トラブル解決方法が視覚的に確認可能となります。

本サービスの特長は、以下の通りです。

  1. ショートメッセージサービス(SMS)を利用しトラブル解決方法を案内
    パソコンが使用できない状況において、携帯電話やスマートフォンで
    121コンタクトセンターの「自動音声診断」を利用したとき(注2)、トラブル解決の操作手順を記載したURLをショートメッセージサービス(SMS)で案内(注3)。ユーザによる携帯電話やスマートフォンのメールアドレスの登録なしで利用可能。

  2. 携帯電話やスマートフォンの画面で解決方法が確認可能
    トラブル解決の操作手順を確認できる画面は、「自動音声診断」の音声による操作手順の説明に、文字や画面イメージなどの情報を加えたわかりやすい表示。パソコンが起動できない場合でも、携帯電話・スマート
    フォンを利用することで、視覚的にトラブル解決方法を確認できる。(注4)

  3. 携帯電話・スマートフォン向けに最適化したサポートページを提供
    縦スクロールで見やすく操作しやすいレイアウトの採用やデータ容量の調整など、携帯電話やスマートフォンの画面特性に合わせた最適なサポートページを提供。NECビッグローブ株式会社のクラウド型CMS(Content Management System)サービス「CMS All in One for WebRelease」(注5)を活用して実現している。

NECでは、電話やパソコン向けWebサイトに加え、携帯電話やスマートフォンで利用可能なサポート・サービスを提供することで、いつでも・誰でもサポートを利用できる環境を構築し、更なるCSの向上を目指します。

以上

(注1)

121コンタクトセンターの故障診断・修理受付窓口で24時間実施しているサービスで、自動音声案内に従って電話機を操作することで症状に応じたトラブル解決方法を確認。

(注2)

121コンタクトセンター(03-6670-6000通話料お客様負担)へお問い合わせいただいた場合に利用可能。その際、発信者番号通知が必要。
利用可能な携帯電話は、NTTドコモ(FOMA)、Softbank(3G)。
auは2010年11月30日より対応。

(注3)

株式会社エヌ・ティ・ティメディアクロスの「空電(からでん)ワイドサービス」を利用したサービス。「空電」は、株式会社NTTメディアクロスの登録商標。

(注4)

コンテンツを閲覧する際に発生するパケット料金はお客様負担。なお、一部の携帯電話では正常に表示できない場合がある。

(注5)

「CMS All in One for WebRelease」とは、NECビッグローブが提供するウェブサイトの効率的な構築・運用を実現するクラウド型サービス。ウェブコンテンツを構成するテキストや画像、レイアウト情報などを一元的に管理し、簡単な操作でウェブサイトの制作や更新が可能。

私たちNECグループは、
「人と地球にやさしい情報社会をイノベーションで実現する
グローバルリーディングカンパニー」を目指しています。

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本件に関するお客様からのお問い合わせ先

NEC121コンタクトセンター
電話番号 フリーコール 0120-977-121(コール後「3」窓口を選択)
受付時間 9:00~17:00(年中無休)
※携帯電話、PHSまたはIP電話などフリーコールをご利用いただけない場合は、03-6670-6000(通話料お客様負担)

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